• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月23日

EBD failure

EBD failure 159がEBD failureになって早4ヶ月。

以前は走り出してしばらくするとEBD failureになりましたが、今やエンジンON即EBD failureです。
いつも変わらぬ安定感^ ^
、、って笑ってる場合ちゃいまんがな。

近所の整備工場は残念ながらの「原因不明」。
詳しそうなのはディーラーだけど、全然お付き合いしてないし。。

個人的には、EBD failureになる原因は多分「あそこ」だろな、と思ってたけど、確証を得ないままかれこれ4ヶ月。
今回やっと「あそこ」が原因と特定できました。


「あそこ」はココです。







バキュームパイプの接続部分に亀裂ができて外部エアを吸い込んでました。
バキューム不足→ブレーキ圧異常検知→EBD failure、という訳ですな。

去年はこの接続部分を何度も触ってみたけど、エアを吸っているのが分かりませんでした。多分、整備工場もそうだったんだと思います。
今は亀裂が広がったんですね。シューって音もしてるし、指で触っても強烈に吸い込まれるんで、素人でも分かります。

と、原因は分かったけど、この穴どうやって塞ごうか。

、、ってネット適当に調べてたら、たまたま「みんカラ」の整備手帳がヒット。
同じ159、同じEBD failure、原因も同じ場所の亀裂、修理はココにテープくるくる巻いただけ、と言うではありませんか!

真似してみようと思って、その方が使われてた「忍者テープ」をネットでゲット。





早速くるくる巻いて、





エンジン掛けると、、







EBD failure治りました!

(メーター見ても分かんないだろうけど、EBD failureのアラームが出なくなりました)



もう感動です。感激です。

何といっても「忍者テープ」が最高に意味ありました。
触っても全然くっ付かないけど、強めに引っ張って巻き付けるとテープ同士がガチガチに固まるこの性能。バキューム不足は一発で解消しました。
macyakinさん、レポートありがとうございました。すんごい助かりました。
みんカラにも感謝です。情報がなかったら治せないし、車検もNGなんじゃないかな、って思います。


ちなみに、このパイプってバキューム不足を解消するためのリコール対策で後付けしたアイテムなのよね。
それが亀裂で故障する、と。
故障対策が故障するダメ連鎖。
アルファロメオっぽくて、これはこれでカワイイかも、
、、とか思ってる僕やっぱダメだな。。



兎に角、EBD failureは治りました。
気分は最高^ ^
早速159でどっか行こっかな〜

(↑って、どこにも行かないと思うな。。)



ブログ一覧 | アルファロメオ
Posted at 2023/02/23 22:43:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

原因は何?🤔
サンセリさん

やっぱ…バキューム系は大事!
よっちゃん豚さん

メーターホルダ自作と実装
せーるさん

両頭か両刀か
ミニキャブマンさん

地デジTV 「E202」 発生(◎ ...
Mukoさん

遊んだ酬いですかね? 船体は1cm ...
227B コミュさん

この記事へのコメント

2023年2月24日 8:43
こんにちは〜

みんカラが活用できた好例ですね。
ヘンで悪趣味ないじくりじゃなくって、クルマを大切にするためのメンテナンスで活用できるってステキ!
そして… 利用させてもらったお礼をちゃんと言ってるtoyo。さんもステキ!

ではブロ〜♪
コメントへの返答
2023年2月24日 9:23
こんにちは。

ほんと、整備手帳を見つけたのは「みんカラ」の力を感じた瞬間でした。
我が家のクルマは安物中古ばっかしだから、先輩の知恵と汗の結晶は本当に頼りになります。

じゃ、次はタケヤリ、デッパ、フルエアロします。応援してください。

では^ ^
2023年2月24日 12:50
自己融着テープは、家庭での修繕でも重宝しますね。私は、ニトムズ製のものをしばしば使います。ベタベタしなくていいです。
ダイソーでもダイソーブランドのものを売っています(何となく避けていますが)。

"忍者テープ"っていかにもアメリカ人が考えそうな名前ですね‥‥。
コメントへの返答
2023年2月24日 16:46
こんにちは。

「自己融着テープ」って言うんですよね。二トムズ製もあるんですか。何とダイソー物も!僕もダイソー物はちと怖い、かな。

忍者テープは横文字で「NINJA TAPE」ですからね。黒くて、影武者っぽく目立たないけど、戦も政治も陰で支える立役者!
・・んな事まで考えたのかな?

では。

プロフィール

「山菜の天ぷら、とってもおいしかったです^ ^」
何シテル?   05/06 22:02
クルマとスノーボードと、その他雑記 地味にやってます フォロー機能よくわかんないなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジェームス / タクティ 高級本革シートケアセットⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 08:24:45
DIY・・・自作348spider君の内貼り固定金物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 10:23:18
SOFT99 レザーファイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 20:37:31

愛車一覧

アルファロメオ 159 スポーツワゴン アルファロメオ 159 スポーツワゴン
めっちゃくちゃカッコいいです。 選んだ理由はそれだけです。
フェラーリ 348 フェラーリ 348
超〜背伸びして買いました。 凡人が所有して良いんでしょうか。 自分で自分の買い物にビビっ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ある日かみさんが「キレイな色のロードスター見たよ。あんなのあるんだね。」って言うから話聞 ...
トヨタ その他 トヨタ その他
Thai TOYOTA製のVIOSです。 タイであちこち満喫できたのはこいつのおかげ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation