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yetiman186のブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

[Monster]ベルト調整

[Monster]ベルト調整 以前から・・・、って年単位の話なんだけれど、懸念していたベルトをチェックしました。

 というのも、ドゥカティ・ディーラーでは車検毎にベルト交換をしているようで、それだけの為に僕の場合だったら月給が吹っ飛ぶ位、課金されるそうです。
 そんな余裕なんて無いので、モンスターを入手して11年、一度もベルト交換なんてしていません・・・(苦)。何が問題かと云うと、概ね好調なんですが、油温が高温時になると、停車時にアイドリングが不安定になり、最悪、ストールしてしまう事が何度か有りました。

 原因としては、“ベルトに伸びが生じている事で、高温時のエンジン全体の熱膨張時に、より点火タイミングが遅れる事での不調・失火になるのでは?”という予測を付けていました。

 そういう訳でカヴァーを外し、先ずは内部の清掃を実施。ベルトだって摩耗時に削りカスが出て、あっちこっちに蓄積します。テンション・ローラーもチェック。そして張りの調整。


 調整後にセルを回すと、始動性も良くなりました。懸念の症状は走行しないと判断出来ないんですが、改善すると思います。
 で、ベルトの表面チェックも問題無いんです。万一の為、既に新品のベルトも在庫してるんですが、暫くは出番が無さそうです。じゃあ、ディーラーの方針って、一体、何の為なんでしょうね・・・?〆
Posted at 2018/05/31 23:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記
2018年05月30日 イイね!

[Other]こんなクルマが欲しいのか!?

[Other]こんなクルマが欲しいのか!? 谷あいの、木造住宅が若干傾き掛けている、配達先である鈑金屋のオッチャンに声を掛けてみたら、そう(タイトル)云われたので、

「はい、こんなんが欲しいんです」

と、即答しました。

 配達を終えて、局に戻って同僚に話題を振ると、来年で定年を迎える先輩社員が、

「あれは、友達なんだよ!以前は、しょっちゅう一緒に呑みに行ったし、競馬が大好きなんだよ」

と、驚くべき返事が帰ってきました。それから、鈑金屋から数件先には、年下先輩社員の家があって、同姓なんだけれど、親戚同士という事も判明(可能性は考慮してた)。


 以上は一昨日の話で、「また来い」と云ってくれてたんだけれど、今日もオッチャンにバッタリ行き会い、このサニトラは息子の物なんだけれど、何年も放置状態で現在は不動だと教えてくれました。そして直すところも、いっぱい有るからという事で安く譲ってくれるそうです。
 で、今日は初めてボディの状態をチェックしたのだけれど、長年放置したという割には錆腐りが少なく、荷台はタイヤ・ハウスに大きな凹みが見受けられたけれども、全体的には結構良好だったんです。

 実は、ここのオッチャン、僕が配達する様になってから、一度も見掛けた事が無かったのだけれども、図らずも二日連続で行き会って、話が進んでしまいました。という事は、ツモったのかな・・・?勿論、金額次第だけれども、サニトラが手元に来て稼働すれば、バイク等のトランスポーターとして活躍するし、カー・ライフとしても心を満たしてくれるのは間違い無いです。


 頑張る目標が、少しずつ出て来た感じがします。〆
Posted at 2018/05/30 21:13:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | Other | 日記
2018年05月28日 イイね!

[Monster]日曜朝練

[Monster]日曜朝練 コーナーリングの走り方に対するコツを掴んでからというもの、“タイヤのセンターより、サイドを減らしたる”って意欲が湧いてしまい、日曜日は旧碓氷峠を3往復してきました。一本目の登り、“まだ身体も動かないだろうから、慣らす程度に”と心は慎重姿勢ながらも、先行するのはマツダのRX7・・・。嫌な予感はしてました。

 このセブン、峠に入る前の旧宿場町の直線までは穏やかに、しかし以後来るカーブに対する不気味な意欲を発してたんですよね。そして峠に入るや加速を始めます。序盤に画像の眼鏡橋が在るんだけれども、そこまででクリアする幾つかのカーブでの挙動を視て、車が完全に決まっているのが解りました。只者じゃないです。
 でも序盤は無理せず(といっても速い)突っ込んで行くんだけれど、中盤から本当にスイッチを入れやがるんですよ。しかもセンター・ラインを割らずにスパスパ曲がって行く、様は質の悪い車で、欲を云えば、もう少しガード・レールに寄せられれば、もっと速く走れるだろうと感じた位、悪い奴でした。

 そんな漆黒の(腹黒の?)RX7は、碓氷峠を登りきっても、勢い、その儘に軽井沢に入っていたんだけれど、僕は付き合う気も無いので、意気昂揚したまま下ってきました。
 二本目は逆に気が抜けてしまい、リズムが掴めない儘に終了。三本目は集中力を取り戻して走る事が出来ました。総評すると、上達の手応えは有るんだけれど、姿勢・重心位置・視線位置、まだ改善出来る気がしています。


 ところで、この日は旧碓氷峠や軽井沢町内で、やたらとロードスターが居たので、大きなミーティングが有ったのかもしれません。峠では何台ものロードスターに道を譲って貰ったので、感謝しています。〆
Posted at 2018/05/28 22:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記
2018年05月25日 イイね!

[Monster]楽しくなってきた

[Monster]楽しくなってきた 今年で、モンスターを所有して11年目になるんですけど、最初は本当に下手で、どうしようもなく・・・、バイクに振り回されている始末でした。以後、数年はアフリカに居たりして全く乗る機会も無い時期を過ごし、その後の数年は人生の挫折期間に入ってしまい、その時はモンスターを維持する事も出来なかったので手放す事も考えていました。まぁ、結局はモンスターを手放してしまうと、励みになる物を失ってしまうと思い、出来なかったんですけどね・・・。

 そして今年に入り状況は一変、仕事で毎日バイクを振り回しているのが功を奏し、今は人馬一体感を感じ始めてます。今日も碓氷バイパスを駆け上がり、旧道の降りを2本、登りを1本、その儘妙義山を走り、南牧・上野村からライダー・パラダイスの小鹿野町を抜けて秩父まで走ってきました。
 今日も、タイヤをサイドまで使い切って走れた様で、何度か爪先がアスファルトを掠めました。とは言っても、攻め込んだら危険なので、まだまだ切り返しの練習程度のつもりなんだけれど、昨年とは比べ物にならない程、スムースに走れる様になりました。

 “鉄は熱いうちに叩け”と云う様に、今年は出来る限り走り込んで、走り方を憶えるつもりです。そして、様になってきた今、漸くにしてチューニングやライディング・ポジションに手を加える条件が整ってきた気がしています。
 一つ一つ変化を加えていく事で、何が変わったかを正確に理解すると云うのは、本当に大事な事だと思うし、愉しい事なんだけれど、それとは別にフル・カウルのレーサー・レプリカに乗り換える条件も整いつつ有ると感じてます。

 どちらのプランも魅力的。モンスターを維持し続け、セパハンにバック・ステップ導入、リア・ショック交換やホイール入れ換えで走りの変化を愉しむか、916系やパニガーレに乗り換えるか・・・。やっとバイク・ライフが始まった気がします。〆
Posted at 2018/05/25 22:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記
2018年05月23日 イイね!

[Other]期待以上のオイル

[Other]期待以上のオイル 現在、職場のカブに投入中のオイルです。通常、1000km走行後(アイドリング時間も含めたら2000km相当?)にパーツ・レビューにてインプレッションを載せてるんですが、絶対的にお勧め出来るので、早々にブログに書き留めます。


 オイル・メーカーは、『広島高潤』。通称は『ヒロコー』で、名前が通っています。今回、使っているのは、『エキスパート』というモデルで、粘度は、7.5w - 40です。
 メーカーを知る切欠と成ったのは、と或るサスペンションをオーバーホールするショップがブログ内で絶賛していたからです。
 通常、商品の評価というのは、受け手側にとっては“参考程度”だろうと思うのだけれど、このショップはレース・サポート活動をする中での評価であって、結果に繋がっている様子が伺えたのと、仕事への向き合い方が真摯で有る事が伝わった来たからです(ダメ出しも公開している、等)。
 こうした事が、例えショック用オイルの評価だったとしても、エンジン用オイルへの期待感を感じずには、いられなかった訳ですね。

 ところで、僕のオイル評価の現状はというと、交換サイクルは前述の1000km。予算は1500円程度です。50%OFFで1500円なら、3000円の高級オイルも投入しているという事になります。当然、季節で粘度も変えてます。唯、ストップ&ゴーの連続で、一日中エンジンを回しっ放しにしているので、夏場には20w - 50とか、硬めの物を使ってたりもします。

 これまで、いろんな銘柄のオイルを使ってきたけれど、性格は様々です。バランスの好い物も有れば、一長一短有り、ダメなのも有ります。性能以上の値段を搾取しているオイルも有ります。
 と、それらを列挙した中での、お勧めなのだから、内容は、御察し頂けたらと思います。


 さて、この『エキスパート』、値段は2000円です(この2割引きで買った)。走り出して直ぐに解ったのは、スロットルに対してのレスポンスが驚く程に良いって事です。また過去に使った良いオイルと共通しているのは、エンジン音が低く籠った音になる事。こういう時は大抵、パワー型のオイルです。ただ、そういった場合はシフト・フィールが固くなるのだけれども、それも良好。そしてエンジンの始動性も最高に好いんです(局では、朝の点検時のみ、エンジン始動はセルではなく、キックで行う)。あと残されている評価は耐久性なんですが、不安感すら感じません。
 勘違いされては困るのは、全てが最高評価ではなく、バランスの均整と、全体の平均評価が極めて高いって事です。そして価格も踏まえれば、間違い無く「買い」という評価になってきます。

 モチュールの300Vは3000円を越えるけれど、地位を不動にしている印象が有ります。予算外の、このオイルなんですが、ヒロコーの感触が残っている内に、投入するかもしれません。そうする事で、僕の中でのヒロコーの立ち位置が決まる様な気がしています。〆
Posted at 2018/05/23 23:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | 日記

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 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
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