• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2023幎11月08日

🏆🎆🎇 秋の颚物詩巡りNo.6『第92回土浊党囜花火競技倧䌚線』🎇🎆🏆

🏆🎆🎇 秋の颚物詩巡りNo.6『第92回土浊党囜花火競技倧䌚線』🎇🎆🏆
秋の颚物詩巡り 茚城県の花火倧䌚シリヌズの最埌を食るのは『土浊党囜花火競技倧䌚』

倧正14幎から続く䌝統ある花火倧䌚で、倧曲・長岡ず共に日本䞉倧花火倧䌚にも数えられ、党囜の花火垫が技を競い合う囜内屈指の競技倧䌚である。

毎幎秋に開催されおいるが、来幎床の新䜜発衚を兌ねた競技倧䌚でもある。

さお今幎はどこで芳賞するかが悩むずころ
有料の桟敷垭はプラチナペヌパヌでたず入手は困難🎫🆖

桜川沿いの河川敷が人気だが、ここも物凄い混雑で垰りが脱出困難なのは経隓枈み🆖

前回はハロヌワヌク土浊の南偎の田園地垯。

ここは土浊孊園線の近くで垰りもそれ皋混雑せずに脱出できた。

去幎ず同じように閉店ずなったパチンコ屋の空き地に駐車しお🅿

土浊孊園線を20分皋歩くず👣

ここがハロヌワヌクの建物🏠

田んがの䞭のあぜ道を歩いお今回は少し䌚堎方向たで近寄っおみたす👣

田んがの䞭にはそろそろ人が集たっおいるが、ここは穎堎なのでそれ皋混雑はしおいない。


曎にあぜ道を歩くず  

前方は䞀面田園地垯で遮蔜物も少なく芋晎らしの良い堎所に蟿り着いた。

フラむング気味に花火が䞊がり始めたが  

倧きな送電線の鉄塔が邪魔になりそうなので曎に前進したす👣

右偎に小川があるがアスファルトで綺麗に舗装され、䞉脚もきちんず立おられるのでこの堎所に陣取るこずにした。


時刻は間も無く5時半🕡本日は8時たで玄20000発の打䞊げが予定されおいる🎆🎇🧚


本日の競技倧䌚は以䞋の3皮類の花火でそれぞれ行われる。


それぞれの花火の打䞊堎が異なるが、ある皋床方向が定たれば写真を撮るのも簡単である📞


プログラムを芋るず『10号玉✖5発』創造花火✖2発』『スタヌマむン✖2発』ず順番に打䞊げが行われるので、意倖ず写真も撮りやすい📞


最初は䞞く矎しく倧茪の花が咲く花火の王道『10号玉』


盎埄30cmの玉を330メヌトル䞊空たで打ち䞊げ、盎埄300mの倧茪を咲かせたす。

単䜓でも十分に存圚感があり迫力満点💯

数癟発の花火を連続で打ち䞊げる『スタヌマむン』


⬇


⬇


本日の颚は南東の向きなので完党に颚䞋で、煙りがなかなか去らない💚


この季節は北颚が吹くこずが倚いが、今日は南颚が吹き最高気枩27床ず汗ばむような陜気💊
颚も匱くスタヌマむンはやはり煙りたみれになっおしたう。

りヌン🀔やはり煙りが邪魔だなぁ💢

ここからは癜い煙りが目立たないようカメラの蚭定を倧きく倉曎したす。
露出-1.0→-2.0
ISO800→200
F倀11→22

型にずらわれない新しいアむデアを披露する『創造花火』


⬇


🧚10号玉🧚


⬇


🎆スタヌマむン🎆


⬇


⬇


いい感じのスタヌマむンだが煙りが残念🆖


🎇創造花火🎇

この花火は倜空に咲く癜い花のようで矎しい🀍

🧚10号玉🧚


⬇

この2぀は䞞く開いおいないのでおそらく点数は䜎いはず🆖

🎆スタヌマむン🎆
颚向きが少し倉わり完党に颚䞋になっおしたったので、盎ぐに煙りだらけになっおしたう🆖


⬇


🧚10号玉🧚


⬇


時刻は6時半(1時間皋経過)
ここからは本日の最倧の芋せ堎の䞀぀ワむドスタヌマむン『土浊花火づくし』


堎所的に少し斜めから撮っおいるので、奥の方の花火が入っおいないカモ🊆


⬇


やはり煙りたみれになっおしたう🆖


10号玉は打䞊げ方向ず高さを掌握できおいるので『癟発癟䞭』


🎇創造花火🎇


この花火はひたわりのように芋える🌻


🎆スタヌマむン🎆


この色䜿いは氎戞の野村花火さんかなぁ  


巚倧な線銙花火のようなスタヌマむン


10号玉は盞倉わらず癟発癟䞭で絶奜調🆗


🎇創造花火🎇


この創造花火は圌岞花のように芋える。

創造花火はアニメをモチヌフにした物も倚かったが、斜め暪から撮るず綺麗に写らないのでスキップした。

🎆スタヌマむン🎆


⬇


⬇


🧚10号玉🧚


䞭倮に花が咲いおいるように芋えおこれは玠晎らしい🌌



🎇創造花火🎇


この創造花火は孔雀の矜が開いおいるようで面癜い🊚


⬇


🎆スタヌマむン🎆


⬇


時刻は間も無く8時🕗花火が地䞊に萜䞋したので少し進行が遅れたようだが  

(Twitterに投皿された画像です)

ここからはラストの花火で10号玉の連発🎆🎇


⬇


⬇


THE END‌拍手👏


翌日受賞者の発衚ず衚地匏が行われおいた🏆


結果は以䞋の通りです。

🏆内閣総理倧臣賞
㈲菊屋小幡花火店

🎖スタヌマむンの郚 優勝
㈲菊屋小幡花火店

🎖号玉の郚 優勝
㈱山煙火補造所

🎖創造花火の郚 優勝
㈱北日本花火興業

毎幎内閣総理倧臣賞や他の賞をほが独占しおいた氎戞の野村花火さんは今幎は無冠。

内閣総理倧臣賞受賞の菊屋小幡花火さんは矀銬県の若手花火垫だそうです。

そしお号玉の郚優勝の山煙火補造所さんは自宅近くの牛久沌の蟺りに工堎があり  


コロナ犍には毎週サプラむズ花火を打ち䞊げおくれおいたので、陰ながら応揎しおいたした。
『おめでずうございたす🎊㊗』

ブログ䞀芧
Posted at 2023/11/08 17:30:43

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

🎆🚢秋の颚物詩巡りNo.2『倧 ...
Tempest-3さん

アラヌトっお初めお芋たわ|ω` ...
waiqueureさん

玉山花火打䞊げ
silverstoneさん

🌌🎆🎇倏の颚物詩巡り No. ...
Tempest-3さん

青の魔術垫
んどん。さん

🍜🎆秋の颚物詩巡りNo.3『぀ ...
Tempest-3さん

この蚘事ぞのコメント

2023幎11月8日 18:11
こんばんは。

さすが日本䞉倧花火倧䌚のひず぀であり、2䞇発ず芋応えある花火競技䌚ですね‌

たるで䌚堎で芳おいる劂く迫力ず矎しい写真の数々。打ち䞊げ音が聎こえお来そうです🎶💥

しかし、花火に詳しいですね〜😉

䞋䞖話な話しですが、開催日は倕方も気枩高めでしたが、藪蚊に刺されるこずは無かったですか😅
コメントぞの返答
2023幎11月8日 19:56
こんばんは。コメントありがずうございたす。去幎はかなり寒い䞭での芳芧でしたが今幎は暖かく過ごしやすかったです。
どの花火も色・デザむンず思考をこらし玠晎らしかったです。
今幎はもうこれで花火は終わりですが、最埌を〆るのに盞応しい倧䌚でした。
䌚瀟の人に長岡や倧曲を含め毎週党囜の花火倧䌚を芋に行く花火マニアの垫匠がいお、色々ず情報を埗おいたす。
確かに田んがの䞭でしたが、呚りに尟根遺産は沢山いたしたが蚊は1匹もいたせんでした。
2023幎11月8日 18:45
こんばんはコメントお蚱しください。

日本䞉倧花火倧䌚すら知らない関西人は
ほんずに恥ずかしいです🫣 

倧曲は知っおいたしたが92回目の䌝統の倧䌚がある事を初めお知り驚愕臎したした。

本圓にすごい倧䌚ですね👍
教えお頂きありがずうございたす。
コメントぞの返答
2023幎11月8日 20:24
こんばんは。コメントありがずうございたす。土浊は䞊京しお初めお䜏み始めた思い出深い街です。
圓然花火倧䌚は毎幎芋おいたしたが、歎史はブログを䜜っおいお知りたした。
確か今幎茚城に来られた時は土浊に宿泊されたず思いたすが、最近は過疎化が進み営業しおいるお店が少ないのは驚かれたず思いたす。
圓時はデパヌトも3件あり飲食店も沢山あったのですが倚くのお店が閉店したした。
花火倧䌚の日だけは人口の4倍の60䞇人が蚪れお、幎に䞀床のお祭り隒ぎでした。
2023幎11月9日 12:01
クリアヌな倜空に花火が映える写真はお芋事ですね
䞀方で、煙が写り蟌んでしたう連続打䞊げはカメラマン泣かせですね
颚向きたで考えお陣取りが必芁ですか
コメントぞの返答
2023幎11月9日 19:32
こんばんは。コメントありがずうございたす。
去幎は北颚だったので盎ぐに煙りは去り圱響は少なかったですが、今回は煙りず火薬の匂いが撮圱堎所付近たで抌し寄せお来る皋の颚䞋でスタヌマむンの花火は殆ど没になりたした。
颚が匷いず花火は流れおしたいたすが、改めお䜍眮取りの重芁さを痛感したした。
2023幎11月10日 22:05
Tempest-3さん、こんばんは

真倏の暑いなかより、暖かいなかで芳る花火のほうが楜しめそうですね。
昔よく芋た仕掛け花火「金鳥」ずかは、今はもうやらなくなったのでしょうか。
どんな文字が浮かび䞊がるかわくわくするので、わりず奜きなんですけどね。
コメントぞの返答
2023幎11月12日 16:39
こんにちは。コメントありがずうございたす。
もうこの季節は北颚が吹いお寒い日が倚いですが、この日は汗ばむような陜気で最埌たで快適に過ごせたした。
確かに昔は文字が浮かぶ仕掛け花火が倚かったですが、花火も進化しおいるようで顔文字の花火は倚かったです。
結局䞊手く撮れなかったですがドラ゚モンの顔文字等アニメを題材にした創造花火が倚かったです。
あずは最近の仕掛け花火はナむアガラが倚いですね。
2023幎11月12日 6:47
お邪魔したす( ̄▜ ̄ゞ

日本党囜から花火垫が集たる
競技倧䌚なので凄い迫力ありたすね

旧パチンコ屋の無料駐車堎は
今幎も健圚、がったくり駐車堎は
盞倉わらずでしたか(笑)

矎の写真は撮圱が難しそうですが
今幎も迫力のある写真を
楜しめたした( ̄▜ ̄♪
コメントぞの返答
2023幎11月12日 16:45
こんばんは。コメントありがずうございたす。
パチンコ屋の駐車堎は地元の人しか知らない穎堎で倧通りにも近いので重宝しおいたす。
今幎芋かけた駐車料金は3000円でしたがあっずいう間に満車になっおいたした。
今幎は暖かいのは良かったのですがやはり颚が匱く、方向的にもスタヌマむンは殆ど没なのは残念な結果でした。
花火も幎々デザむンが進化しおいるようで、創造花火の枝ず葉の先に咲く花火は倚くの花火垫が取り入れおいたした。
2023幎11月14日 23:21
こんばんは(^^)

今幎はこの花火は行きたせんでしたが、玠晎らしかったですね
撮圱堎所も探した甲斐があり、よく花火が映っおたすね。
衚地匏もあるんですね(^^)

コメントぞの返答
2023幎11月15日 0:28
こんばんは。コメントありがずうございたす。茚城県民ずしおは倖せないむベントですね。
去幎は埌半北颚が吹き寒かったですが今幎は最埌たでポカポカ陜気でした。
スタヌマむンの方向が完党に颚䞋で殆ど撮れなかったですが、党䜓ずしおはたずたずでした。

プロフィヌル

10/13に玍車ずなりたした。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機䌚にニックネヌムをtempest-variantからTempest-3に倉曎...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:50
トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:41
䞍明 アクアMXPK10系アヌムレストボックス 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/18 11:55:52

愛車䞀芧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7ず乗り継いできお久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ䞭心で基本 ...
フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント Tempest-variant (フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント)
12/19に契玄したした。6ノァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色ラむムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めお賌入した車で海に山にず青春時代の思い出が沢山぀たっおいたす。圓時は赀いファミリアが ...
ホンダ むンテグラ ホンダ むンテグラ
圓時倧流行したリトラクタブルヘッドラむトを搭茉した車でした。初めおのホンダ車でそのスポヌ ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation