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あめの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2023年10月28日

アイドリングストップキャンセラー自作取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリーを換えてからアイドリングストップが働くようになってしまったので、毎回スイッチ押すのが面倒でした。
アイドリングストップキャンセラーを色々と探しているうちにみんカラで自作取付しているのを見かけて、それを真似することにしました。
「ヘミマッコイ」さん
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2609273/profile/
の整備手帳、
「アイドリングストップキャンセラーの自作」
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2609273/car/2171588/4548966/note.aspx
を参考にさせていただきました。
部品など製作方法についてはそちらを見てください。

部品はマルツパーツオンラインで購入しました。(ピノに付けたドアミラー自動格納装置の部品と一緒に購入。)

エクストレイルの場合、アイドリングストップキャンセルスイッチはBCMからの電流をスイッチでボディアースに流すことでアイドリングストップがOFFになります。
ですので、ヘミマッコイさんの回路のようにスイッチの配線と回路電源を共用できないので、入出力の線は全部で4本になります。
2
基盤裏はこのような感じ。

黄線は回路の電源。エンジンスタートスイッチONで作動させるので、IG電源からとります。
黒線はアース。
青線はアイドリングストップオフスイッチのコネクタの赤い線に接続します。これはBCMから来ている線です。
白線はアイドリングストップオフスイッチのコネクタの黒い線に接続します。
これはアースの線です。
3
これは作動テスト時の写真ですが、IG電源を取った場所になります。
運転席足もと右のカバーを外して、白いでかいコネクタ近くに茶色のコネクタがあります。オプションコネクタ1になりますが、この中の青い線がIG電源の線です。(配線図には配線色が「LG」となってましたが、青いですよね。)

キャンセラーの黄線をIG電源に繋げます。
一応、配線にヒューズを追加しておきました。
4
アイドリングストップオフスイッチのコネクタですが、コネクタの配線側から見た番号になります。
1番が赤線でBCMからの線。これとキャンセラーの青線をエレクトロタップで繋げます。
2番の黒線がアース線。これとキャンセラーの白線をエレクトロタップで繋げます。

キャンセラーの黒線は適当なところでボディアースします。
5
作動テストをして無事に作動を確認したら、基盤の裏と表をシリコンコークで絶縁&部品固定して、ケースに納めて取り付けます。

これで、基本アイドリングストップオフ状態になるので、スイッチ押す手間がなくなりました。。
よしよし♪

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この記事へのコメント

2023年10月28日 23:50
あめさん、こんばんは。お久しぶりです。
アイストキャンセラーを自作されたんですね、凄い。
さすがです。私は大陸製のを買っちゃいました😅
今となっては、百害あって一利なしと各自動車メーカーも認めて新型車への搭載を止め始めたアイストですが、先日私もディーラーに以下のことを聞いてみました。
Q:搭載バッテリーの寿命が来てアイストをしなくなり、新しいバッテリーに交換する際に消費電流累積値のリセットをしなかった場合、どんなことが起きるか?
A:車載コンピュータが新バッテリーに交換されたことを認識せず、アイスト機能が働かなくなる。
Q:アイスト機能が働かなくなる以外の車両機能への障害発生等の問題は?
A:メーカーの日産からは言及が無く、ディーラーとしてはアイスト以外の機能に影響は無いと認識している。
Q:キャンセラーでアイストさせない場合、バッテリーをアイスト車用ではなく通常バッテリーに載せ替えても問題無いか?
A:車載コンピュータがアイスト車用バッテリーに最適化した充電制御を行っているので、通常バッテリーへの載せ替えは薦められない。

…ということで、電流累積値リセットをしなければ、コンピュータが勝手にアイストをやめるようです。
この話を聞いて、工賃(3000円くらい?)かけてディーラーにリセット作業をしてもらうことの無意味さを悟りましたです。
コンピュータをはなからアイスト機能を持っていない海外仕様車のに載せ替えれば通常バッテリーも使えるかも…ですが、さすがにそこまでするのは非現実的ですね…😓
コメントへの返答
2023年10月29日 1:08
こんばんは!
コメントありがとうございます!
確かに、バッテリー交換時に放電電流積算値リセットをしなければアイスト働かなくていいかな?と思ったのではありますが、何か予期せぬこととか、負担や燃費に関わるようなこととか(バッテリーが古いものとして常にしっかり充電させようとするとか)色々考えて、「一応」やってもらうことにしました。
3,300円、無駄金でしたね。。😰

まあ、今回のものでアイストもしなくなるし、よしとします。
ピノに付けたドアミラー自動格納装置のも含めて、いろんな情報得られるみんカラって本当にありがたいです。

プロフィール

「[整備] #ピノ フロントバンパー補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/177700/car/3418752/7601248/note.aspx
何シテル?   12/11 18:54
あめです。。 仕事環境などで車を所有できず、 やっと好きに乗れる車が父より譲り受けたC34。 自分で選んで決めた車では無かったが 仕様変更していき愛着が...
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