• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナ]

整流ダイオードの製作(1A)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年08月15日
1
ラゲッジランプをルームランプと
連動点灯化させるため
整流ダイオードに配線を取り付けます。
多数既出ですが…^^;お付き合いください。
エーモンさんの
【1555】整流ダイオード(1A/2個入)
http://amzn.to/2jiqXS7
相当品になります。

使用するダイオードは、『1N4007』という
一般整流用ダイオードで、
電流は1Aまで流す事ができます。

ダイオードには、
アノード(A)
カソード(K)
の2極があります。

ダイオードの黒い部分を良く見ると
片側にシルバーの線があります。
コレがカソード側を示すマークです。

電流は、
アノード→カソード方向には流れますが
カソード→アノード方向には流れません。

ダイオードの購入先は、
いつもの秋月電子↓
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00523/
250本で\800円ですので、
1本当たり\3.2円と格安。

250本も要らない方は、20本\100円
250本じゃ足りない方は、1000本\2700円
ってのもあります(~_~;)

配線は0.5sqの太さの物を各20センチ位。
コレは青白のダブルコードで
秋葉のラジオセンター山長通商で
100m\3600円で購入しているので
この長さなら\7.2円です^^;
AVSSとかじゃないんですが、コレで十分。

…クルマに装着してみると、
エレクトロタップの都合などで
0.3sq程度を使う方が何かと便利です。。。
2
こんな感じで、配線
(0.5sqの太さ、20センチ程度を使用)
の被服を10mmくらい剥いて…

ダイオードの足にクルクルっと巻いて

エーモンさんのダイオードでは
カソード側に灰色の配線を使っていますが、
今回は青を使っています。

…別に色を合わせる必要は無いです。。。
カソードマーク側が有色、など
自分で認識できればOKです。
3
ハンダ付け。

ハンダ付けの仕方はこの辺に↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/392927/note.aspx
4
余分なダイオードの足を切断します。

反対側(アノード側)にも、
同様に配線をハンダ付けします。
今回、アノード側には白色の配線を使いました。
5
ダイオードの取付完了。
熱収縮チューブを通すので、
出来るだけ配線とダイオードを
まっすぐにしておきます。

カソード側/アノード側に同じ色の配線を
使っている場合は、収縮チューブを被せる前、
この時点で配線に目印を付けておかないと
後で調べるのが面倒です。。。
6
熱収縮チューブを通します。
直径4mm…5mmだったかな?
位のもの4cmほどを使っています。

購入先は、千石電商で、この辺↓
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=76ZI-4GF4

店頭で買うと1本1mで\100円なのに、
通販だと高いですねー
同じものが\158円だって。
\100円4cmなので\4円ですね。
7
熱収縮チューブをライターであぶって
収縮させます。

熱収縮チューブは住友製がオススメ。
住友製にも2種類、
ツヤあり、ツヤなし があります。
ツヤありの方が少し安いですが、
チューブの肉厚や、熱収縮後の弾力を見ると
多少高くてもツヤなし がオススメです。
8
ダイオード完成~
っていうか配線付けて
絶縁しただけだけどな^^;

製作時間約5分。
部品代\14.4円、ハンダ代とか入れても
1本\20円以下ですね。
作るのも楽しいしw

クルマへの取付へ続く。。。↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/2017736/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドラレコ♪ドラレコ♪♪ドラレコ♪♪♪・・・その1

難易度:

流れるシーケンシャルLEDテープウィンカー取り付けその2

難易度:

バックカメラ点検その2

難易度:

ナンバーフレームを光らせたい その2

難易度:

プチ弄り

難易度:

三連のシガー電源追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/04/22 21:17:19
初めまして、プリウスα乗りのαGOGOGOと申します。

整流ダイオードの製作ですが、非常に分かり易く書かれているので、参考にさせて頂きます。

今までやったことがないので、ちょっとTRYしたくなりました。

ありがとうございます。

これからもお邪魔させて、頂きます。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2013/04/24 07:16:56
初めまして!返信遅くなりました^^;

すごく基本的なDIYですが、コレを見て
やる気になられたのでしたらとても嬉しいです。

エーモンさんから完成品が発売されていますので、コレを使うのも簡単安心!ですが
是非自作してみてください。

愛着が湧くと同時に、DIYの深みにハマって楽しい毎日が待っています(笑)

今後も分かりやすい整備手帳を目指して行きますのでご贔屓に♪

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド 【C27】キャップレス給油口を対策品に交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4551257/note.aspx
何シテル?   12/10 22:16
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
446 人のお友達がいます
woody中尉woody中尉 * 泉 杉太泉 杉太 *
*pinky**pinky* * 百獣一の王分家 ワンワンワン∵@㎡~百獣一の王分家 ワンワンワン∵@㎡~ *
shumikaPPshumikaPP * 心咲パパ心咲パパ *

ファン

464 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる