• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

【C27】ETC2.0(ETC-YD201)取付③電源編

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月30日
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3965437/note.aspx
からの続きです。

ETCユニットに電源を接続します。
C27セレナはオートACC採用で、エンジンOFFと同時にOFFとなるアクセサリ電源がありません。

IGN(イグニッション電源)をどこから引っ張ってこようか考えていましたが、ハンドル下カバーを外した赤丸の所に見慣れた(笑)コネクタ発見。
2
テープで留まっていますので、剥がしてバラすと、こんな4ピンコネクタでした。

早速、ピンの内容を検電器で当たると…
やっぱり居ました♪

白色配線が常時電源
水色配線がACC(IGN)です。

しかも、水色配線はオートACCではなく、エンジンOFFで切れる通常のACCと同じ動きをします。
もう、ETC用に準備されていると思って間違い無さそうです。

ちなみに
赤配線は ホーン(アースに落とせばホーン鳴動)
緑配線は おそらく車速…車速は未確認です。

検電器は、初めて買いました。
1000円以下で今回のように電源を探すには、テスターよりも簡単で本当に便利ですね。
http://amzn.to/2enpJ1p
3
ETC側の電源ケーブルを、こんな風に加工。
常時電源(黄色配線)とアクセサリ電源(赤配線)に、赤エレクトロタップを取り付け。

アース配線には、クワ型端子を取り付けしました。

エレクトロタップの使い方はコチラ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~legacy/20150608electro_tap.html

クワ型端子を含む、ギボシ端子の使い方はコチラ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~legacy/20150607how_to_use_giboshi_terminal.html

電源配線は数十センチで足りそうなので、写真のようにまとめておきます。
4
エレクトロタップで、簡単分岐取付。

一応、検電器で通電確認して、OKでした。
5
エレクトロタップで分岐した所は、写真のようにビニールテープで養生して、巻き終わりを結束バンドで縛りました。

アース配線のクワ型端子は、赤丸の所のネジに取付しました。
6
アース配線のクワ型端子は、このネジを緩めて、鉄板とプラスチック板の間に押し込んでネジを締め付けします。
ネジとプラスチック板の間だと、ネジが塗装されている事もあり、接触不良の可能性があります。

写真のクワ型端子の、圧着した端子部分は下を向いていますが、このままだとハンドル下カバーにぶつかります。

赤で書いた通り、横を向けて奥に曲げておけばOKでした。
7
電源ケーブルは、足元に落ちてこないように通信アンテナのケーブルと一緒に、緑丸の所で他の配線に結束しておきました。

電源ケーブルは赤丸部分でETC本体に繋いでいます。
コネクタを差し込むだけなので簡単です。
8
内装を元に戻す前に、車をイグニッションON状態にして、動作確認しました。

問題なく電源が入り、”セットアップされていない”旨アナウンスされます。

取付したその日のうちに、ディーラーさんへGO。
約30分ほどでセットアップ完了しました。
セットアップ料金は、\3500円+税\280円=計\3780円でした。
これだけは、自分で出来ないので仕方ありませんね。。。

翌日、高速に乗って動作確認。
無事にETCゲートを通過できました。

単独発話型、どんな事を言うのか?

ちゃんと、走行しているその先の道路渋滞情報を読み上げてくれます。
C26の時のDSRCは、ナビ連動型でしたのでナビ上に表示すると共にかなり機械チックな読み上げでしたが、今回のETC2.0の方が自然なアナウンスで好感が持てます(笑)

画面表示が必要無い方は、単独発話型の方が便利な気がします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正取付位置へETCを移動

難易度:

とりあえずのETC

難易度:

スライドドア青イルミ②

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

Valenti JEWEL LED ドアミラーウインカー取り付け(2)

難易度: ★★★

バックカメラ付け替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

■C27 セレナ取扱説明書■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 10:08:12
 
■C27セレナ 整備手帳リスト■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 09:20:51
 
■整備手帳アクセスランキング■ 
カテゴリ:■整備手帳 一覧■
2016/01/01 17:32:14
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
441 人のお友達がいます
tenserenatenserena * ひろじまひろじま *
AIR_0310AIR_0310 taka_hiro323taka_hiro323
ゆうきほパパゆうきほパパ もりチビもりチビ

ファン

448 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.