• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

【C27】ドライブレコーダーHDR-101取付③電源配線の接続

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2016年11月29日
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4008360/note.aspx
からの続きです。

電源配線の先には、シガーライターソケットが付いていましたが、邪魔なので切り飛ばします。

2本ある配線のうち、赤い線が入っている方が
+(プラス)

真っ黒な方が
-(マイナス=ボディーアース)
です。

プラス側にオスのギボシ端子、
http://amzn.to/2gE0g4r

マイナス側に6㎜の丸端子を取付しました。
本当はクワ型端子がイイんですが、手元に無く…
http://amzn.to/2fMeYZH

端子の取付方法はこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~legacy/list_denki_kihon.html

2
電源は、ヒューズから取り出します。
ミニヒューズに配線を取付して、途中にガラス管ヒューズを入れたものを作っておきます。

作り方はここ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/3747634/note.aspx

自作すると安く大量に作れますが、1個2個で良い方はこんなのもあります↓
http://amzn.to/2gRvFVo

※セレナ標準のヒューズサイズは、【低背ヒューズ】ですが、【ミニヒューズ】でも手前にスペースがあれば普通に使用できます。

差し替えた場所が分かりやすいし、抜くときも出っ張っているから簡単。
なにしろミニヒューズの方が入手しやすいので、コレを使っています。自己責任で…
3
差し替えるのは、写真で緑で囲った15A水色ヒューズです。

POWER SOCKETと書いてあります。
…シガーライターに行っている電源と思われます。
そして、ここは、オートACC電源になります。

ドアアンロックしたり、スライドドアを開けたりした時にも電源が入りますし、エンジンを切った後もしばらく録画できるので、あえてこの電源を使ってみます。

左側が1次側(より車両に近い)ですので、そちら側に分岐配線が来るように取付しました。

他の電装品用に、同じように電源を取っています。
ROOM LAMP から、常時電源を。

ELEC PARTS(IG POWER-1) から、イグニッション電源(ACC代わり)を。

ちゃんと内容が分かるように、タグ付きのインシュロックに明記してみました。
写真に写っているものと少し違いますが、これが良さそうです↓
http://amzn.to/2gsfOcs
4
POWER SOCKET
の15A低背ヒューズを抜き、電源取得ケーブルを取付したところ。

アース配線の丸端子は、水色丸のところにあるネジを緩めて共締めしました。
これでアースが取れます。
5
配線をキレイにまとめたところ。
こうやって都度キレイにまとめておけば、配線カオス状態にならなくて済むのに。。。

水色丸部分のアース用の丸端子の向きを、横に変更しています。
内装を戻す時に当たりそうなので…
6
取付完了です。

助手席側から見ると、こんな感じ。

本体の上にある六角ネジを緩めれば、左右の角度調整もできるのですが、
段階的にガツン、ガツンと角度が変わるため微調整が出来ないのが不満です。
上下の調整も、同じく段階的な変更となります。

もうほんのちょっとだけ右を向けたいんですが、調整すると行き過ぎるんですね。。。

最初に位置決めする時に、いかに正確にするか、正確に両面テープを貼るかがカギとなりそうです。
7
運転席側の視界はこんな感じ。
取付前は、もっと取って付けた感たっぷりの存在感になるだろうと思っていましたが、意外に見えません。

…上部20%に入っているか、測りたいような測りたくないような(笑)
8
これで取付完了です。

曇天の昼間の録画状況と、
雨天の夜間の録画状況を貼ってあります。

昼の信号はチラツキがありますが、色の判別は問題ありません。

曇天でも晴天でも、録画画像で対向車両のナンバーを判別するのは結構難しいです。

すぐ前の車のナンバーは分かりますが、
夜間は近いと白飛びしてしまうし、遠いと暗くて見えません。。。

カメラはちゃんとワイパー拭き取り範囲に入っていて、雨でも視界が保てています。

まぁ、万が一の時に、どんな状況であったか、自車が止まっていたがどうか、衝撃の方向はどうだったかなどは分かりそうです。

一応心配していた他の機器(プロパイ・地デジ・ETC等)との干渉も、今のところ皆無です。

万が一の時の備え。
この金額で買える安心なら、必要十分だと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホーン交換 ②

難易度:

LEDルームランプ更新

難易度:

アイドリングストップ・キャンセラー取付け(セレナ・C27)

難易度:

華金深夜徘徊からの〜っ‼️土曜日編

難易度:

シフトパネルLED

難易度:

センタートレイLED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド Newリバース連動ダブルブリンクハザード http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/8824164/parts.aspx
何シテル?   11/12 20:20
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
444 人のお友達がいます
Sky is the limitSky is the limit * ヒデゴンヒデゴン *
ヒキヒキ * WゆうパパWゆうパパ *
mebius405mebius405 * あんこう☆007あんこう☆007 *

ファン

462 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.