6万円お得な♪バッテリー交換【手順は思いっきり間違えた!】
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
交換費用9万円です!
そう言われて躊躇していたバッテリーを、7年目突入を前にやっと交換しました。
準備したのは、GSユアサ製のバッテリー
S95 と K42の2個セットで¥28,523円でした。
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また、バッテリー交換時に時計やナビ、オーディオのメモリーが消えないように、メモリーキーパーを使いました。
約2000円。
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USBコネクタに、モバイルバッテリーを繋いで、反対側のコネクタを、クルマのODB2コネクタに繋いで、交換作業中にバックアップ給電します。
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C27セレナHYBRIDのバッテリーは、メイン/サブで2個あります。
これはC26セレナでも同様で、バッテリーの品番も同じものが適合です。
…が、ご自身で確認してから購入を。
赤丸と青丸のところにバッテリー固定金具を留めている10mmナットがありますので、緩めて金具を外します。
ナットは外すと金具が落下しますので、緩めるだけにします。
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バッテリーから端子を外します。
ワタクシ、順番を思いっきり間違えました。。。
動画ご参照ください。
端子取り外し順序は、
①サブ バッテリーマイナス(-)
②メインバッテリーマイナス(-)
③サブ バッテリー プラス(+)
④メインバッテリー プラス(+)
で行います。
ショート防止レンチも用意しました。
約600円ですから、安心を買いました。
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端子を全て外したら、バッテリーの周りにあるカバーを抜き取ってからバッテリーを降ろします。
サブ→メインの順番ですよね、普通は。
メインバッテリーがエンジンルームの奥の方にあり、重さも約20キログラム。
もしかして持ち上がらないかも?
なんて思っていましたが、特に問題なく。
少し手前に傾けて、よいしょ!で難しくなかったです。
メイン→サブの順番で新しいバッテリーを載せました。
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外れた古いバッテリーと、周りに付いていたカバーです。
古いバッテリーは6年間全く問題なく使用できていましたが、側面には膨らみがあり、劣化が分かりました。
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実際の作業では取り外し/取付共に手順を間違えたので…
写真が違いますが…
正しい手順としては、2個のバッテリーを載せてから端子を取り外しと逆の手順で次の順番で取付します。
①メインバッテリー プラス(+)
②サブ バッテリー プラス(+)
③メインバッテリーマイナス(-)
④サブ バッテリーマイナス(-)
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固定金具も取付。
しっかり固定、端子も大丈夫であればエアダクトを戻します。
メモリーキーパーを取り外して、エンジンをかけてみて問題なければ終了です。
古いバッテリーは、いつものオートバックスに持ち込みして無料で引き取って頂きました。
メモリーキーパーは効果があったのかな…?
電動スライドドアが一時的に動かなかったり、バックドアが開かなかったり、パワーウィンドウのオート機能が働かなかったりはありましたが、トリップメーターは保持されていました。
バッテリー交換後に必要とされる、「バッテリ放電電流積算クリア」については、省略しました。
作業の詳細はこちら↓に記載してあります。
https://cardiy7.com/2023/09/24/battery_diy/
普通に作業すると、約30分で終わりますが、ディーラーよりも約6万円も安く、約3万円で済んでしまいます。
「自己責任で」是非チャレンジを。
※納車から6年11か月経過した、
2023.9.9(43607km)で交換
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