• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Diablo MLAの愛車 [ランボルギーニ ディアブロ]

整備手帳

作業日:2017年3月7日

チェーンテンショナー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
画像は取り外した油圧式のテンショナーです。
前期型では、このテンショナーがバカになり、
油圧によるチェーンの張りを制御できなくなることで
バルブタイミングが狂い、バルブクラッシュ等が起きることがあるため、
中期型以降はボルトによる調整を行う機械式へ変更となっています。
今回はSE30の機械式テンショナーへ交換しました。

交換にはリアバンパー、ウイング、マフラー脱着が必要となります。
チェーンテンショナーはポンド安の折に比較的安かったeurosparesで調達しました。

シリンダーブロック付近に取り替え口がありますが、
パッキンの調達をしていなかったので、パッキンをワンオフ制作してもらい、対応しました。

また単なる交換作業ではあるものの、チェーンのテンションが掛かる部品であるため、
交換には専用治具制作などの手間を掛けて対応してもらいました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ランボルギーニディアブロ スロポジ再調整

難易度:

ランボルギーニディアブロ プラグ掃除

難易度:

ランボルギーニディアブロ 富士花火

難易度:

ランボルギーニディアブロ 続スロポジ調整

難易度:

ランボルギーニディアブロ ミラー落ちる

難易度:

ランボルギーニディアブロ 続々スロポジ調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月9日 8:46
おおおおおおおおおおおおっっ!

ついに交換したのですね^o^
私も1月にオイル漏れとチェーンテンショナー交換やりましたよ(^_^;)
やはりオートテンショナーは不安がつきまといますよね!
因みに私のは右バンクの動きがおかしかったです!
左は大丈夫でした!
エンジンの構造上、右バンクのテンショナーが壊れやすいみたいですね!

機械式に交換してしまえば安心ですね^o^

おめでとうございます㊗️
コメントへの返答
2017年4月9日 9:45
こちらはまだ両バンクとも機能的には問題ありませんでした。
とりあえず1つ懸念材料は解決しました。

次はマフラーの爆音対策を検討中です。

プロフィール

「インター付近でジアロのモデナ見掛けました。
FのV8で音が良いと感じるのは、個人的には355〜360です。
音質は355>360だけど、維持費考えると360に軍配ですね。」
何シテル?   06/10 20:07
フェラーリオーナーを3年弱していました。 乗っていたクルマは550マラネロです。 今は初期型ディアブロオーナーです。 バイクはRS50→RVF40...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アゼスト apa4200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 20:40:11
愛車と出会って1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 01:22:48
毎年恒例の箱根旅行 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 23:47:04

愛車一覧

ホンダ RVF ホンダ RVF
その昔、新車で購入を検討していましたが、 そもそも中免を取らず仕舞いでした。 10万円の ...
ランボルギーニ ディアブロ ランボルギーニ ディアブロ
発表年: 1990年 シャーシ形式: 角形チューブラー・スペースフレーム 全長×全幅×全 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
全長 4,430mm 全幅 1,765mm 全高 1,305mm ホイールベース 2,3 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
エンジン、外装レスのNC35を大体自分好みに仕上げたので、 今度は大型で同じことをやりた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation