全長 4,430mm
全幅 1,765mm
全高 1,305mm
ホイールベース 2,350mm
最低地上高 100mm
最小回転直径 10.6m
空車重量(DIN) 1,365kg〜1,425kg
最大総重量 1,765kg
軸荷重 フロント 775kg
軸荷重 リア 1,145kg
燃費 市街地18.3L/100km、高速8.5L/100km
ギア比 1st 3.66:1
2nd 2.00:1
3rd 1.41:1
4th 1.00:1
5th 0.74:1
最高速 275km/h
0〜100km/h加速 6.0秒
エンジン 水冷式水平対向6気筒 3,387cm3
ボア×ストローク 96mm x 78mm
圧縮比 11.3:1
最大馬力 300HP/6,800rpm
最大トルク 350Nm/4,600rpm
最高回転数 7,300rpm
*車重・燃費・ギア比関連はティプトロ。
元々購入するつもりは無かったのですが、縁あって増車しました。
駐車場に車幅1850mm機械式パレットという制約条件があるので、
マセラティクーペと996の2車種に絞って探していました。
マセラティも良い個体との出会いが有りましたが、
タイミングの問題もあって、購入までは至らず。
やっぱり雰囲気ありますね。F好きなら分かると思いますが。
もちろん本家の355、360には敵いませんが、
フロントパイプを変えた個体は特に美声を奏でてくれます。
今後、良縁があれば是非手に入れたい車です。
996の現車確認は1台目でしたが、
キチンとお金を掛けて手が入れられていて、
過走行の割に車体のコンディションがとても良く、
素カレラですが、見た目は純正GT-3エアロでキマってます。
これ以上カスタムしたい所もないので、メンテナンスのコストだけを
考えれば良いということと、納車整備無し現状販売であれば
ギリギリ希望予算上限で買えること、
更に販売店の店長の巧みな話術に半ば丸め込まれるカタチで、
契約してしまいました。
円安もあって、996だいぶ海外流出が進んでいるみたいで、
最も不人気な911である996も価格は底打ちして上がり始めています。
日本の中古車が、素性が良いと言うことで、
海外でも人気があるみたいで、バイヤーが買付に来てるそうです。
個人的な見解としては、型落ち中古でも強気な値付けの911に
高いコストを払いたいとは思わないので、
値上げ基調で買うタイミングとしてはこれが最後かなと思うところもあり、
どうせ買うなら廉価版やVWとプラットフォームが同じモノではなく、
正統の911だろうと、思い切って決めてしまいました。
買う予定の無かった買い物なので、過走行でお買い得価格とは言え、
金策が少し忙しくなるということもあり、車体の価値を毀損しないレベルで
リセールも気にしつつ、維持メンテナンスをしていこうと思います。
2022.07.01納車