その昔、新車で購入を検討していましたが、
そもそも中免を取らず仕舞いでした。
10万円のばら撒きの使い道を考えている時に、
バイク免許を取ろうと思い、再び購入を検討することに。
20年9月21日納車、85,681km。
20年9月23日に名変。
店で買おうとすると、コンディションによってはプレミア付いてる個体まである・・。
ヤフオクでバラ売りされてた個体を
出品者に交渉してエンジン・外装レスの状態で購入。
エンジンブローして、エンジンと外装を売却済みとなっていた実動個体なので、
納車日の前後から欠品パーツの手配をスタート。
人気の絶版車らしく、中古車体で買うのも高いし、
パーツからバラバラ組んでいくのも、同じくらい高い・・。
購入後のメンテ項目
・エンジン搭載
エンジンレスの車体なので、
走行3.4万kmの実働エンジンを調達し、搭載。
アッパーの左側のボルトだけ、何故か締まらない・・。
バックアップ用の予備機も物色中。
→走行3万km台の中古予備機も一基入手済み。
・マフラー交換
左二本出しフルエキ(ヤマモト or ヨシムラ or JHA or TYGA)にしたいけど、
暫定仕様でノーマルエキマニにBABAのアクラポ風カーボン風サイレンサーを取付試みるも、
別途BABAで購入したジョイントが純正エキマニ内部のパイプと干渉してハマらず・・。
→ヤマモト中古エキマニ入手したのでノーマルから換装。
エキマニもマフラーも50.8φなのでハマらず。
→両側50.8φのジョイントパイプで繋ぐも、
エキマニ側にスプリング取付フックが付いてないので、
エンジンの梱包材だった番線をカットして代用。
走れるようになったら主治医のところでフック溶接してもらおう・・。
・シートカウル交換(RS250/125用orMC51純正流用)
メーカー不詳の社外シートカウル・自作っぽいシートレールをポチりました。
見た目、NSF250の社外シートっぽくて好み。
シートレールのクオリティが残念なので、作り替えたい・・。
純正に跨ったことはないのですが、この部品、シート高が高く、
足付きが非常に悪くなっている気がする。
GPマシンでも無いのに、ハンドル位置がヘソ位置どころか、腰骨辺り・・。
長距離移動にはあまり使わないつもりだけど、
サーキットがメイン用途でもないので、さすがにやり過ぎな気がする・・。
→tygaのシートレールにパニガーレのシートとリアカウルへ換装。
シートは生地がボロボロだったので、張り替え。
シート土台とリアカウルの干渉部を切り取ってタイラップで固定。
気が向いたらシートフレーム側にステーを付けてボルト固定できるようにするかも。
・レギュレーターの熱対策(MOSFET)
ハーネス溶けて、配線引き直ししてるみたいですが、
根本的な対策しないとですね。
単純に電線径上げて、レギュレーターをタフなヤツに変えれば良い様な。
ジェネレーター側が正常稼働してる前提なら、
そもそも特段の対策要らない様な気も。
前オーナーの載せてたエンジンのジェネレーターが終わってたという解釈で良いのかどうか・・。
勉強不足なので、諸々調べてから対策を打ちます。
→レギュレーターは対策品に変わってるっぽいので、とりあえず様子見します。
一応、パソコン用の空冷ヒートシンクの中古をヤフオクで買ったけど、
デカすぎて取付場所か無い・・。
・フロントフォーク、フロントブレーキのPC37後期orPC40流用(TYGAステム使用)
ヤフオクで6ダボのフロント周りの中古品を物色中。
749Rのフロント周りをNC30に入れてる強者も居るので、
この辺りの流用については、もう少し勉強していきたい。
・リアサスのSC57流用
ヤフオクで中古を調達。見た感じはまだ行けそうな雰囲気なので、
そのまま取り付けして、ヘタるまで乗ってからOHに出すか、
中古品に交換します。
・イグナイター交換(HRC仕様)
HRC品を実体験した前オーナー曰く、コストに見合う効果ないらしいので、導入は見送ります。
ヤフオクやBABAで一万円くらいでコピー品が流通してるみたい。
いま付いてる純正が死んだらHRCコピー品の導入考えます。
・PC40レースベースのバックステップ流用
純正ステップにオフセットプレート付いているので、とりあえずコレで様子見。
そんなに足元に窮屈感は無い。
タップ切って逆シフト化したい。
・イグニッションコイル
どうも純正にはないリレーを噛ませている模様。
このリレーの配線取り回しを間違えたせいで、
エンジンが掛からなかったことが後から判明。
イグニッションコイルは前オーナーの集めていた中古予備あるけど、
SF用のMP-10(黒より緑が改良版らしい)を探しておこうと思います。
→スティード用の黒MP-10入手。
・クイックシフト取付
優先順位低いので、後回し。
・チェーンの520コンバート
既にコンバートされてました。フロント14T、リア41T。
RK黒が付いていたが、何故かコマが足りず、装着出来ず。
→チェーンもスプロケもまだ使えそうだったけど、どう調整しても長さが足りないので、
RスプロケをXAMの新品40Tへ換装し、チェーンのジョイントも新調して取付。
チェーン伸びてきたら41Tに戻すかも。
・灯火類LED化
前後LEDウィンカーをBABAで手配済みだけど、
発注から1か月経過しても届く気配がないので、待ち切れなくなって密林とヤフオクで新品調達。
フロントはポジション付きの3極タイプ。
ハイフラ対策リレーも調達しないと。
→ハイフラ対応リレーは純正形状の3pinコネクタ付きを
BABAで調達するも、取付してもリレーが動かないので、
密林で買い直したリレーに3pinコネクタだけを移植して使用。
リレーだけじゃダメで整流ダイオードかませないと正常に点灯しないです。
・社外ラジエーター(GPI)換装
BABAで手配、換装。
ヤフオクで中古実動品を良いお値段で出品してる業者いるけど、
BABAで買えばシリコンホース付きで新品が送料込み1万以下です。
車両購入時にオマケで付いてきた純正はオクで売却。
ホースジョイントとラジエーターセンサー、
取付用ステーは付属しないので、純正パーツ持ってないと、
特にステーは困ります。ヤフオクで中古ゲット出来たから良かったけど・・。
→アッパー側のゴムマウントないので、
ゴムシートでも間に巻き付けて代用するかな・・。
アッパーとロワーを繋ぐホースにセンサーを割り込ませるタイプの水温計を導入予定なのと、
ラジエーターファン始動用の水温センサー到着待ちなので、
とりあえず試運転段階はクーラント混ぜずに水だけ注入。
ラジエーターとホースしか付属しなかったので、
ホースバンドはオクで買った中古サーモスタットに付属してた物を黒サビ転換剤塗って再利用。
・フロントブレーキ19RCS化
6ダボ用フロント周り一式交換には部品調達に時間掛かりそうなので、
とりあえずブレーキレバーandマスターを中華19RCS化します。
→BABAでクラッチレバー含め、手配・取付。
キャリパーはまだ生きてるので、外してオクで売却し、
ドゥカ用の65mm中古ブレンボへ交換。
ホースはキャリパー交換で使えなくなったので、
密林で一番安いメッシュホースへ交換。
リアキャリパーは交換推奨されてるので、6ダボやNC49等、他車種流用を検討。
・LiFePO4バッテリー搭載
BABAで7A-BSを手配・取付。
シートフレームを換えてしまったので、ステーを自作しないと付かない・・。
リポは軽いので、L形汎用ステーとタイラップ止めで行けそうですが、肝心のバッテリーがなかなか着弾しなくて、かなり待たされました。
・外装の検討
純正フルカウルを揃えようとすると、結構なコスト掛かるので、
とりあえずCBみたいな丸目一灯(車検で光軸通りそうなヤツ)付けて、
ネイキッド仕様にして、最終形態をどうするか、検討。
→結局、才谷屋PC37風の中古アッパーカウルを購入。
アンダーカウルないので、自作か本家用の社外アンダーを加工して取付するか、検討中。
ヘッドライト部がPC37前期だとばかり思ってたら、
まさかの中古価格高騰で入手困難になRVF400純正品が付いていた・・。
・リザーバータンク移設
社外シートカウル・レールだと、純正位置には取付出来ないので。
キタコ製250cc角形を購入。メーターステー前方にタイラップ止めしたいけど、
カウル形状的にスペースに余裕が無い。
結局アッパーラジエーターの横にタイラップで固定しましたが、
メーターステーに汎用L形ステー等を噛ませて固定したい。
・リミッターカット
ポッシュだったか、デイトナだったかの中古をメルカリで購入、取付。
メーター配線のカプラー間に噛ませるだけなので、取付簡単。
本体はメーターステーの下側にタイラップ固定。
・ETCはバイク用の防水機能付きの物は高いので
軽自動車で登録済みのアンテナ別体型の中古をヤフオクで購入。
取付位置はシート下に決定。
・スマホホルダーはステム固定タイプ且つ置くだけで充電出来る物をBABAで購入も、充電されず、ただのスマホホルダーに・・。それでも国内で充電機能無しと同じくらいの値段で買える・・。
・ヘッドライトは純正がH4Rなので、H4が刺せるスペーサー買わないと・・。
→ヤフオクでH4R→H4変換アダプタを購入。
→バルブは2万LMのH4LEDをBABAでポチって到着待ち。
BABAは注文してからリードタイム掛かるので、
ハロゲンバルブを国内調達しておこうと思いましたが、
密林でもLEDがハロゲン並みに安いので、結局LEDを購入。
2万LMの方も届いたので、交換するも、不要部カット場所間違えて、
バルブの座りが悪くなってしまった・・。
部品調達は純正供給がほぼ無いので、
他車種の純正流用したり、中華リプロ等を駆使しつつ、
DIY比率多めでコストを抑えながら、長期的に保有していこうと思います。