2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰
カジュナという名前の車種で、5万6千円でした🚲。
そこそこの高さです♪♪ 。
※ママチャリのカゴに「日本の道路は、なぜ自転車が走りにくいのだろう…。まるで自転車は『事故に遭え』と言われている気がします。世の中には自転車乗りだって一定数は居るし、ペーパードライバーの私にとって大切な足なのです!」と書いたステッカーを貼ってます♪♪。カゴの前後に貼り付けました(笑)。
すると、警備員の男性が、このステッカーを読んでいて、笑いながら「なるほど(笑)ごめんね…仕事上、どうしても駐輪に関して厳しくせざるを得ないけど、でも、あなたの気持ちは分かりますよ!確かに最近、自転車に厳しいよね(+o+)」と共感してくれました♪♪。
それから、横断歩道で信号待ちの途中、たまたま見守り隊の女性がステッカーを見て「おお、なになに?なるほど、分かるわ」と共感してくれました♪♪。
まあ、前置きはこれぐらいにしておいて、古いママチャリを12年間ぐらい乗っていましたが、かなりボロボロになってしまい、そろそろ新しい自転車が欲しくなったので、やっと買い換えました♪♪。
本当は、前のママチャリの時、6年ぐらい使ったところで「そろそろ買い換えようか・・・」と何度、言ったことか(笑)。
けど、自転車屋さんから「まだ6年でしょう?もっと乗った方が良いですよ」と言われて、結果的には12年も乗っちゃいました。
新しい物は、快適ですね♪♪。💗💗
ちなみに、カジュナeという「電動アシストタイプ」もありました♪♪。
ただ、電動アシストだと、12万円するし、さすがに手が出ません・・・電動だと坂道は楽だろうし考えたけどね・・・♪♪。
きっと、部品が同じで済むように、同じ車種の電動アシストがあるんでしょうね♪♪。
ちなみに、前のママチャリは2007年に購入して、2019年8月20日まで活躍しました。
2007年~2013年までは、フィット(2代目フィット)とママチャリ1を併用していましたが、2013年以降からは完全なペーパードライバーになっちゃったので、2013年~2019年8月20日までは、ひたすらママチャリ1のみが愛車でした。
2019年8月22日から、ママチャリ2(新しいママチャリ)がひたすら愛車です♪♪。
ちなみに、ママチャリ1の時は、例の4人組(男性2人と女性2人、2組ご夫婦)が私のママチャリを散々とけなして来て、厄介でした(泣)。
「ママチャリなんて、安物だね・・・。ボロで価値なし。安い自転車が道路に居るだけで邪魔な存在です。ほかの交通の迷惑になるから、さっさと道路から消えた方が良い」と・・・。
本当に偏った考えだなあと思うんだけど、それに、私のママチャリ1は3万6千円はしたんだから、そこまで安物じゃないのに・・・。
だいたい、本当に安物なら12年も持たないですよね(泣)。
もしかしたら、4人組は、補助輪がなきゃ自転車を漕げない人たちだったりして(笑)。
だから妬んでるとか言う理由だったりして⚾️。
それか、もしくは、4人組が羨むぐらい、私のママチャリが立派に見えるのかな♪♪。
もし、そうだとしたら、自分たちもママチャリ買えば良いのにね。
ママチャリの1つぐらい、そこまで妬まなくても、買えば簡単なもんなのに・・・((+_+))
でも、今度のママチャリはもう少し高いから、さすがに今度のは安物とは言わせませんよ(笑)。
例の4人組、しょっちゅう遭うし、もう、あの4人組には久留米市内から出て行って引っ越ししてくれないだろうか・・・とよく思います(笑)。
あんな非常識な人が同じ市に住んでいるなんて、イヤだなあ・・・しかし、そうは言っても「久留米市から出て行け」という権利は私に無いし、どうしたらいいでしょうかね(笑)。
ちなみに、あの4人組は、それぞれに子供が居るんだけど、子供さん達も、あんな親を持って「とんだとばっちり」だろうなあ(笑)。もちろん、それでも子供さん達にとっては、大好きなお父さんお母さんには変わりがないはず!
子供さんたちの前では、あんまり4人組の悪口を言うことは出来ないけれど、でも、子供さん達まで、4人組と同じような性格に育ちませんように!!と思います。ちょっと複雑だけどね…。
ところで、なかなかママチャリや自転車がゆったりと走れる道路がなくて、不便な思いをしています(笑)。
日本の道路って、実質的に歩行者と4輪車のためにあるような物で、ママチャリや自転車がものすごく走りにくいんと思うんです(泣)。
(独立した自転車道を、少しでも早く作ってほしい)
自転車の場合、車道でも気を遣って走らなければならないし、歩道(自転車通行可)でも気を遣って走らなければならない…(泣)
(車道だと速度が速い車がどんどん来るから威圧を感じるし、歩道だと、仮に自転車通行可だとしても、歩行者が多い時は結局は自転車は押して歩くか何かしないといけないし…そんなこんなで、自転車は結局、どちらを走る時も気を遣わなければならないよね…)
世間や道交法では、よく「自転車は車道を走れ」と言うけれど、歩道に「自転車通行可」と書かれた看板がある場合は、無理して車道を走らなくても歩道を走っても良いと思うし、道路の状況に応じて臨機応変にしないと、かなり危ないです
だって、車道には原付も走る訳だし、そこにママチャリ・自転車まで重なると窮屈だし、4輪車がスピードを上げてどんどん来る中、スピードがあまり出ないママチャリが車道を走るのは、正直に言って怖いです。
車が少なくバスも通らないような田舎ならともかく、ある程度の街中や都会になれば交通量も多いし、路線バスとかも走るし、バス停で路線バスが停まる時とかママチャリや自転車が通ってたらバスの方にも邪魔になると思いませんか?
それに、4輪車や原付の方々から見ても、場合によってはママチャリ・自転車は歩道を走ってくれた方が楽じゃないですか?
(もちろん、歩道では歩行者に配慮する前提で)。
そりゃあ、確かに自転車だって軽車両です。
車両には変わりがないけど、それでも、やっぱり4輪車みたいに屋根もないしドアもないし、全く同じルールや罰則では、かえって無理があります。
(もちろん逆走など明らかに命知らずな走り方をしている自転車は論外として。)。
なので、道路状況を見て、車道よりも歩道を走った方が安全な場合は歩道を走り
反対に車道を走った方が安全な場合は車道を走る
と言ったように、ママチャリや自転車が歩道を走るか車道を走るかは、臨機応変でいいんじゃないでしょうか?
「自転車通行可」と書かれた看板がある歩道の場合は歩道を走っても良いんだし(そう言った歩道は、たいていは広々と作られているし、よっぽどスピードを出したり無茶な走り方をしない限り、ちょっとやそっとで歩行者と接触することはないと思うし)
弱者にも強者にも成り得るママチャリや自転車は、なかなか不便な乗り物です(笑)。
4輪車からも歩行者からも疎ましく思われて「もうどうしろと?」と思うし、立場がないです(泣)。
でも、逆に言えばママチャリや自転車は歩道(自転車通行可)も車道もどちらも選択できるから、そう言う意味では便利な乗り物なのかな?
一番いいのは、一刻でも早く「自転車用の道路」を作ってほしいです♪♪。
ちなみに、一番最後の写真に乗せていますが、写真のように、歩道と自転車道がセットになっているような整備を、もっと全国的に普及すれば良いのになあと思います♪♪。
こう言う道路なら、ずいぶんと安全だと思います♪♪。
これなら、自転車もだいぶ走りやすくなるはずですし、4輪車にとっても歩行者にとっても、かなりのメリットなはず♪♪。