2007年05月31日
今日の学科は、2級シャシからエア。スプリングのレベリング・バルブの作動や原理を、2級ジーゼルエンジンから潤滑装置のリリーフ・バルブ、バイパス・バルブ、レギュレータ・バルブを学びました。
実技は、エンジンを降ろしたデミオを最後まで組み上げ、始動を確認してから洗車し、後は進行状況を合わせるために待機していました。
ところで今日は帰りになんとなくリサイクルショップに立ち寄ったところ、ケンウッドのトレードインスピーカーが中古ですけど半額以下の3800円で売ってたので、思わず買ってしまいました。
僕のエルグランドはモニターとかサブウーファーとか色々つけてるけど、ドアスピーカーは純正のままだったので、いつかは社外品のいい物に替えたいというのが懸案事項でした。
で、せっかく替えるということで、ついでにインナーバッフルボードを取り付けることにしました。
明日以降、さっそく作業を開始します。
Posted at 2007/05/31 23:50:07 | |
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2007年05月30日
今日の学科は、生産工学概論と、面接の練習をしました。
実技は、昨日に引き続きデミオのエンジンの取り付けを行いました。
この日は珍しく、疲れが溜まっていたせいか真っ直ぐ家に帰って、すぐにビールを飲んで、夕方6時くらいから翌朝6時くらいまで寝てしまいました。
でもまあ、たまにはこーゆーのも必要なんだなって思いました。
Posted at 2007/06/01 00:59:49 | |
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2007年05月29日
今日の学科は、2級シャシからエア・サスペンションのフロントとリヤの取り付けと、生産工学概論を学びました。
実技は、昨日の続きでデミオのエンジンを車体から完全に切り離して、それからすぐに取り付けに入りました。
今日はハプニングがあって、エンジンの取り付けの途中、マウント取り付けのところのナットをトルクレンチで締めてたら、なぜかねじ切れてしまいました。
規定のトルクできっちりやってたつもりなのに、何故??
まあボルトをねじ切るのははじめてではないし、以前と違って「ダメになったんならキチンと取り外して新しく取り付ければいいや」って発想の転換もできるようになりつつあります。
ということで、ガレージジャッキでエンジンを支えて、マウントを外して、バイスプライヤーでねじ切れたボルトを取り外し、違うボルトで締め付けました。
こーいうのも、成長の証なんでしょうね。
ところで今日はもう1つハプニングで、タイヤのナットを外そうと力を入れた途端、肩の辺の筋肉を傷めてしまった模様です。。。
Posted at 2007/05/29 22:59:32 | |
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2007年05月28日
今日の学科は、2級ガソリンエンジンから概論と、2級ジーゼルエンジンから先週行ったエンジン本体の試験の解説を受けました。
実技は、先週の続きでデミオのエンジンを降ろす作業の続きを行いました。
試験の結果ですが、僕は100点満点中の98点でした。
今回もまた、満点には届きませんでしたが、なんとかクラストップの結果を修めることができました。
先生が言うには、僕は他の人が間違えるような問題では間違えないのに、他の人が間違えないようなところでミスをする、とのことです。
まあ実際、自分自身でもそのとおりだと思ってますが(笑)
こーいう面がなかったら、もっとエリートなコースを歩んでいけたかもしれませんね(爆)
Posted at 2007/05/29 00:32:59 | |
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2007年05月25日
今日の学科は、2級シャシからエア・スプリングについてと、電気・電子理論から点火系統について深く学習しました。
実技は、デミオのエンジンを降ろす作業をしました。
あとは、特になし(笑)
来週また頑張ります。
Posted at 2007/05/29 22:17:24 | |
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