• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元CHASER乗りの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2016年10月21日

サイドカメラを走行中でも利用可能に

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ある日交差点で信号待ちをしている時に、わき道から出て来ようとする車がどんどん頭を出し、強引にこちらに寄せてくるような事があり、
当てられそうと危機感を持ったので少し右によけて回避した事がありました。
後で考えてみると、左サイドミラーにカメラがあるからこういう時は使えるかな?と思って使ってみようと思ったのですが、走り出すとナビ画面に戻ってしまいますね・・・

色々調べたらありました!サイドカメラやフロントカメラの映像を走行中でもナビ画面で確認する方法が♪

先ずは、グローブボックスを外します。
グローブボックスを開け左下のジョイント部分を左に引っ張って外します。
2
グローブボックス左右の部分をつかみ、真ん中へ引っ張るかたちでゆがませて左右のストッパーを外します。
3
グローブボックスを外すと、中央部上側に
4
運転支援システムのコンピューターがあります。
5
3つコネクタがありますので、真ん中を外します。(爪は下側です)
6
コネクタにささっている緑/赤の配線(一番運転席側)が車速パルスのようです。

これを切断すれば、走行中でもフロントカメラ/サイドカメラの映像を表示できるようになるようですが、切断して「もしも」の場合に元に戻せないと困るので、エーモンの接続コネクターを使用して、切断後も元に戻せるようにしました。

後はコネクターを元に戻しグローブボックスも装着して終了。

結果・・・映りました!
走行中でもフロントカメラやサイドカメラの映像が見れます。
ただ、そんな見ていられませんが(^-^;まぁ見過ぎも危ないですしね(笑)

しかし・・・約5分で自動でナビ画面に戻るのでした(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

三列目シートスピーカーの取付

難易度:

音質向上等のためセンターユニット交換(交換後編)

難易度: ★★

ブレーキランプ切れ

難易度:

三列目シートスピーカーを鳴らす

難易度:

音質向上等のためセンターユニット交換(準備編)

難易度: ★★

IYING 10.1インチ Androidナビ 4G+64G UIS8141E

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月12日 7:20
元CHASER乗りさん、コメント失礼します。
いいですね!私も近くに良く通る狭い道があるのでサイドカメラの規制解除はとても興味がありました。参考にさせていただきます!車速パルスは切りっぱなしでしょうか?
一緒にアップされた「走行中にナビでDVDを見れる...」もとても興味があります!(笑)
コメントへの返答
2016年11月12日 8:22
Ocean road loverさん、コメントありがとうございます。

そうですよね、狭い道で対向車が来た時などにも使えそうですね。

はい、車速パルスはあくまで規制の為のようで、切って車速の通信を絶ったままにしてしばらく乗ってますが問題は出ていません。

一応、調べて問題ないみたいだったの作業を行ったのですが、私は不安だったのと、元々の配線を切ってしまって元に戻せない事が嫌でしたので、接続コネクタを使用して元にいつでも戻せるようにしました。


こんなDIY初心者な私の整備手帳を見てそう言って頂けて嬉しいです♪
「ナビでDVDを見れる~」作業で使用したパーツ類も本日レビューにアップする予定ですので、少々お待ちください。
多少でも参考になればと思います(笑)
2016年11月12日 14:06
こんにちは。
自分のLYの場合、
最初から走行中でもサイドカメラの映像・TVに関しては、
キットを買わなくても、新車時から普通に見れるようになっていました。

LYによってそういう車両があるのかな???
コメントへの返答
2016年11月12日 15:11
こんにちは。

そうなんですか!?
知らなかったです。

サイドカメラとフロントカメラに関してはこの配線カットで走行中見れるようになりましたが、5分のタイムアウト的なものでナビ画面に戻ってしまいます(笑)

TVとかDVDぐらい同乗者の為に見れるようにしておいてほしいですよね。


ん~、うちの前期しかもMOPナビならではなんですかね~(^-^;

2016年11月28日 20:48
こんばんは!
ご無沙汰しておりました(^_^;)

またまた元CHASER乗りサンのLYが
「快適進化」を遂げたようですねd(^_^o)

走行中にフロントorサイドカメラが使用できる件なのですが、自分もスロコンを装着したときに運転支援システムから車速をとる関係で配線カットしました。

おそらくMOPナビでスロコンが付いてる車両は、それで見れちゃうんだと思います。他のオプションナビはわかりませんが(^_^;)

余談ですが…フロントカメラONで走行すると某クルマ系ゲームみたい♪って喜んでいたら(危険ですので絶対オススメしません!)、人生で初めて自分の運転で酔いました(T_T)笑
コメントへの返答
2016年11月30日 21:32
こんばんは、お疲れ様です。

サイドカメラは、全然使った事なかったのでこういう使い方もあるじゃん!って思ってみたら走り出すと解除されちゃって、なんか手はないのか?って調べてみました。

モニター見ながら走るのって逆に難しいですよね、バックする時も実はモニター見ません(笑)
2016年11月28日 20:59
すいません、なんかコメントが間違っていました(^_^;)

MOPナビは走行中TVとDVDが観れないのか?ってことでしたよね(>_<)

ウチのLYは購入したときにTVキットなるものが装着されてました。これがないとMOPナビは観れませんってショップの人は言ってました(正しい情報かは未確認ですが…)

最近のクルマはハイテク過ぎで怖くてイジれませんが、ひと昔ならアースに落とせば簡単に観れるようになりましたよね(^^)
コメントへの返答
2016年11月30日 21:39
前期のは色々と調べたのである程度わかってきましたが、やっぱり基本的にTVキット等のハーネスを割り込ませるか配線加工しないとダメみたいです。。
後期のはわかりませんが・・(^-^;

ただ、うちのでやって分かったことは恐らく前期MOPナビはひと昔前のと同じようですね

プロフィール

「混んでる(^-^;」
何シテル?   10/31 10:16
元CHASER乗りです。 チェイサーはGX71の頃から好きで、過去にGX81、JZX100に乗ってました。 現在はMPV(LY3P)に乗っています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 22:23:53
エアコン ブロアリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 17:15:35
函館に旅行される方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 22:27:51

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ずっとセダンでしたが、色々とありましてついに私もミニバンデビューとなりました(^^;) ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
トヨタ チェイサーに乗っていました。 自分の人生の中でこれ以上の最高の車はありません・・ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
免許を取って最初に乗った車です。 GX81 チェイサー (前期) グレード : Ava ...
その他 その他 その他 その他
【ハイドラ用】 仕事、休みの日のレジャー等、愛車以外での移動時でハイドラ起動する時に使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation