• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの"ギンプレッサ" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2018年2月23日

初エンジンオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行距離数 37036km
購入よりほぼ4000kmを走行した。
納車時にエンジンオイルは交換されたとなっているが、粘度、銘柄は不明であった。
この車は10000kmまたは12か月のいずれか短いほうで交換が指定なので、ちょっともったいない気もしたが、交換することにした。
2
少し前、息子のGP3は最寄りのスバルディーラーで5W-30の部分合成油を勧められて、そうした。フィルターも交換で1諭吉強だった。
確かに、SUBARU HPにも、0W-20の使用に不安を感じる方に・・・。とある。

しかし、工場出荷時のオイルは、
SUBARU MOTOR OIL ECO 0W-20
なので、0W-20でも心配ないだろうと思う。

EJエンジンは4Lほどで済んでいたようだが、FBエンジンはカム駆動がチェーンになり、潤滑油量が増えた。5Lほどの様だ。

そこで、全合成油の割には安価(ケチい)で、0.1L単位で入れてくれる黄色い帽子やの上記銘柄にした。

フィルタ:ピア TPマグネットOF Z6M 2160円
オイル:GPHV PHV SN 5L 5750円
合計7910円

オイル交換にこんな金かけたことない・・・。ディーラーよりは安いが
。大差ないならディーラーの安心感を取る人もいるかも。
3
ま、今回のこのエンジンは、4000km走った限りではオイル消費はほとんどなさそうだし、いいオイルを長く使えば、そう高いものでもないだろう。

交換したら・・・
・ちょっとアイドルの時カラカラと高周波音が相対的に多くなったかな。
雑味がなくなった分、そう感じるかもしれない。
・フリクションが減ったのか、低速から全域で力が増したような気がする。
・いかにもフリクションが少ない、するするとした感じ。
・引っ張れば、ますます爽快感up・・・これはオイルの品質なのか、新しいうちだけなのか?
・不思議なのは、シフトアップを早めに(車速が低いうちに)しても、こもり音が目立たなくなったこと。
今まで5速は65km/h以上で入れないとブルブル音で不快だったが60km/hで入れても快適なのだ。
実用的に、5速に入れていられる時間がだいぶ長くなった。

燃費的にどうなるか、5W-30を入れた息子の車と比較してみるのも面白いかも。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LOOPエンジンリカバリー注入!

難易度:

オイル交換

難易度:

添加剤

難易度:

オイル交換

難易度:

10か月ぶりのエンジンオイル交換+フィルター交換

難易度:

エンジンオイル添加剤の注入 vol.2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジェミニ ラジエーターファン起動時アイドルアップ回路の追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/3564131/7766387/note.aspx
何シテル?   04/26 09:15
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねことVIVIO,GEMINI。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドルが2000rpmから下がらない事象再調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:25:34
メンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 22:50:58
 
リヤデフキャリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 06:41:42
 

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ISUZUの車への思いが再燃。 若かったあの頃に今もう一度。 通い慣れた道が新鮮。 ちょ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ車歴はSuper cub50→today(JA4)→GR4です。 ホンダの登録車は ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、青ビビは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た(嬉) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation