• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月09日

ねぇ 聞いて!面白い M君の話

ねぇ 聞いて!面白い M君の話 聖羅@休日(^-^)

ほっと一息、今日はお休みです( ̄◇ ̄)ノ


仕事ですが、6月に立ち上げてから気がつくと一ヶ月が
過ぎたんだなぁ~と
センター内にも私の部署の知名度が少しずつ
あがってきてやりがいがあります。

昨日から我が部署に一人転入してきたので
小さな女子会(熟女かな)4人でやってきました。


ここの部署に異動してくる前は、週1~2回は
仕事帰り呑み会がありましたが、
ここは、あまりそういう風習がなくさみしいなって
最初は思ったけど、日々の激務で
帰宅するのがやっとの疲労なので呑み会がないことが
今ではありがたく・・・

昨日は久しぶりの仕事仲間との居酒屋でのひとときでした。
私が誘った飲み会だし歓迎会だし
お会計はちょっと奮発して全額ではないけど
多目に出して格好つけました(⌒-⌒)

ひとつ、目に見えて好転してきたことがあります。

「人間再生工場」とあまりよくないタイトルで
プログをUPしてしまいましたが・・

他の部署で解雇予定の男性(Mくん)を引き取りました。
Mくんは、意外と私の笑いのツボで・・困ってます笑

もちろん初日の業務終了のときしっかり面談をしました。

「どうしてそんなに突発休が多いの?身体弱いの?」

「私は 少しでも 体調が悪くなると 全身に力がなくなって
よろけてしまう ほどなんです。」

(注釈)彼は戦場のカメラマンとまったく同じ声、喋り方です
真面目に話してくれているのに、堪えきれず噴出してしまう
酷いアタシです(笑)

「ね、ほんと戦場のカメラマンに話し方似てるよね?
言われてきたでしょ?」

彼はにっこり笑って
「はい・・・」

話を脱線させたのは私で・・(^-^;気を取り直して

「あのね、社会人は、会社へ毎日出勤するのが当たり前で
今日は、体調悪いから休もうかな~とかよぎる自体
あり得ないということ、認識して。勤怠が基本だから。
(自分を棚にあげます)
高熱があっても何が何でも働けとは言わないわよ。
でも、出勤状態を私は一番に見るから。」

彼は黙って頷いてました。もういいね。

「どぉ?ここでの業務は」

「はい。やりがいがあって 楽しいです」

「立ち上げたばかりでバタバタしてるけど力に
なってね。助けてね」

「はい(⌒-⌒)」

彼のゆっくりとスペースをあけた口調は
お客様にもきちんと話を伝えることができる強みで
クレームになるような案件でも片付きます。
お客様も好感でウケているのかな・・笑

彼が来て3週間になりますが
前部署では、一週間に2回は突発休をしていた彼が
一度も休まず元気に出勤しています。

そしてなんていうことでしょう~♪
先日髪を切ってきたのです!(たぶん5~6年ぶりだと思う)

でも、おそらく・・・自分で切ったんだろうなぁ
おもしろい髪型( ̄ω ̄)ぷぷぷ~~~
ゆる~く癖毛があるようでウェーブはあるものの
形として前髪の短めのおかっぱ(_△_:)!! 

今まで見えなかった彼の眉毛とほっぺの毛
(もみ上げというのか、いやほっぺ毛だよなぁ)が
あらわになって・・なんておもしろい顔なんでしょう・・

私に聞きにきたり目があうたび・・

ごめーんっ!!!!
爆笑したいのを堪えて涙が出ます!

当然周りの皆さんも驚きとおもしろさに
耐えられず全員が満面笑みの職場!!!(爆)

私が他の人と話していて席へ戻ろうと振り返ると
真後ろ(近)に彼が立っていて私を待っていたりすると
「きゃっ!びっくりしたっ!」って
もうそりゃ仰け反り飛び上がってびっくりしてしまいます。
その風景も皆さん笑います。

彼の元上司が「Mは休んでないかぁー?」と
来たので

「無遅刻・無欠勤です。頭がいいので一度教えると
淡々とひとりで残業しながらも処理に励んでくれています
そして見てください!」と髪を切った彼を指さしたら

「おっ?おおおおおおぶっふぁっふぁっふぁ」笑うだろうが・・

あなたが解雇しようとしてた人が、むさくるしかった髪を切って
出勤態度も真面目になったのよ!(匂いはまだ少しあるが軽くなった)
と 心の中で私は優越感だった。

面白い(笑)

ごめんね、Mくん勝手にプログネタにしてしまって・・

いや・・きっと彼なら

びっくりした表情の後にすぐにっこり微笑んで

「ありがとうございます。是非ぃ 拝見したいと 思います」って

言ってくれると思う・・(⌒-⌒)







ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2013/07/09 10:09:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

FFセリカ余談
P.N.「32乗り」さん

冷たいおうどんが美味しい季節になり ...
pikamatsuさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

Ship②( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2013年7月9日 11:35
いやいやいや どうもー 高田純二でーす。

セイラさん遂に貴重な原石を磨き上げましたね。

凄い 凄い

その輝きをM君自身ももっと大きくしてくれるでしょうね

セイラさん自身も嬉しいでしょう

また、いい経験しましたね

会社も「セイラさん」=「部署の仲間」の評価も上がったハズ

一生懸命のセイラさんを仲間達はいつも見てますよ

正直、自分もセイラさんのブログで書かれてる事を意識しながら仲間と仕事させてもらってます。

今日もいい事聞かせてもらい気持ちがスキっとします

毎日お疲れ様。

自分にご褒美を

そして俺のファンであるお母さんに
(^з^)-☆Chu!!

余計だべ ここ!
コメントへの返答
2013年7月9日 12:02
こんにちはぁ~ようこそここへ~
クックックック♪
桜田淳子です(爆恥)

笑わせてくれますねーオサムさん(笑)

私の休みにつきあってくれてありがとう!

はい、きっと彼は大物になる気がする。

うーむ。。今の幹部達は
なんだそりゃって思うような人々だから
評価は期待できないけど
自分らで「凄いね!私達!」って
評価してます(⌒-⌒)

はい、また一生懸命頑張ります!
そういってくれるとほんと嬉しい。

「自分にご褒美を」って素敵ね。
な~にご褒美してあげるかにゃぁ(^-^)

計画しようっと・・・( ̄ω ̄)

>余計だべ ここ!

↑うけた!

今日も一日頑張ってくださいね!
2013年7月9日 11:52
お~(^o^)ノ < コンヌツわー♪
セイラームーン♪(^-^)

Mくんって、マンガのようなキャラなのかなァ~♪(笑)(^^ゞ

育てる楽しみでしょうか♫
がんばって匂いも取ってあげて下さい!?(~_~;)アセアセ~
その後は彼女でしょうか!?(笑)

これは、これは~しんずれ~いたしやしたァ~<m(__)m>
コメントへの返答
2013年7月9日 12:08
こんにちは!ぴおぴお♪

Mくん・・反則だよ。
何もしなくても笑いを取る。

ほんとに真面目で部屋を出るときに
仕事、会社に対してなのか必ず
一礼してるんよ。。
誰が見ていなくても・・

匂いねぇ~~
服だけの匂いだから
違う服着たら臭くないと思うんだよねぇ

その後は彼女って?え?
私が?Σ( ̄ロ ̄lll) 

それは西から昇ったお日様が
東に沈んだときです。笑
2013年7月9日 12:57
いやぁ~ 凄いですね~ヾ(;´▽`A``

今時の若い子独特の自己中の閉鎖タイプ?と
思ってたM君が・・・

自己啓発!?するまでに至るとは・・・!!

多分、いつも上役からの一方的な「話」だけで
誰も聖羅さんのように、面と向かって「会話」を
していなかったのでしょうね~(^^ゞ

再生工場!! とても良いんじゃないですか!?
ある意味、1枚も2枚も剥けた”新人”さんを
ドンドン育てていけば・・・

新会社の1つくらい出来ちゃいますよ~(^^♪
コメントへの返答
2013年7月9日 13:25
こんにちは!Hiroさん!
風邪ひきさんは何処へやらで
復活聖羅です。

凄いですねぇー
いやぁ若いから柔軟だし
のりしろがたくさんあるんですよねぇ

そう思う・・きっと今までは
彼と向き合った方はいなかったと思う。

だって今時の上司って
自分がまだまだ目立ちたくて
部下より自分というのが伺えるもの・・

そういう部下は早く自分配下から排除
したがるのよねっ

目立ちたいなら部下を育てることだと
思うんですけどねぇ。。。


これからもコーチング(グ~と書きたかった
けど遠慮しました)して育てていきます!

ありがとうございます!
2013年7月9日 13:38
聖羅さんって、"やり手"なんですね!


仕事ぶりを見てみたいと思います(・∀・)ノ


これで、お酒をちゃんとコントロール出来たら言うことないんですけどね~☆ヽ(▽⌒*)
コメントへの返答
2013年7月9日 18:53
お疲れ様!ラストデイさん☆
寝不足の中よく頑張りました!

あたしって「やり手」だよ笑

うん、仕事ぶり見せたい。
かっこいいよ笑

これでお酒をコントロールできたら?

ふふ笑

今もコントロールしてるから
ちゃ~んと仕事いけているんだよん笑

ってか量が多すぎってことね
・・・検討してます・・

でも言うことなくならないから
いいでしょ・・(なんのこっちゃだね)
2013年7月9日 14:18

こんにちは、お疲れ様です('◇')ゞ

さすがですね、セイラさんは心を読み取るのが上手いんでしょうね。

ガンガン言われて伸びるタイプも居れば、逆に克服できないでダメになってしまう人も居…

褒めて伸びる人も居れば、逆に頑張る努力もしなくなってしまう人もで…

同じ目線で頑張ろうねって上下関係であれば中々難しいのに

さらりと出来てしまう器の大きいところカッコイイですよぉぉぉ(^O^)/



コメントへの返答
2013年7月9日 19:12
こんばんは シャンクスさん

北見も暑そうだね。
熱中症に気をつけましょう(⌒-⌒)

心を読み取る・・
素敵なフレーズね・・・

もっと真剣にひとりの方との
コミュニケーションを考えたい仕事を
ほんとうはしたかったりしてます・・

でも、それは簡単なあこがれ業務で
今、自分ができることを
ヤリタイ!

そうなんです。
皆人それぞれで育て方次第で
そのときの上司によって左右されることって
多いと想うんですね・・

だから私は自分と接触した方に対しては
経験もあるわけだから
その人のあった方法で
伸ばしてあげれたら・・・
自己満足です(⌒-⌒)

そう、同じ目線で!
それってとても大好きで

命令で~~~してください
ではなく、一緒に
やろう!って気持ちを大切にしてます!

まだまだ器は小さいです・・
でもその役職にあった器に
なりたいですね・・(⌒-⌒)
2013年7月9日 18:09
今晩わです♪

セイラさん、やりましたね…(^o^)/

やはり人は使い方で大分変身しますね。
人の本質と言うか、しっかり見てあげると
見方も変わりますからね〜。

Mくんはそのうち活躍する匂いがする……
違う匂いじゃ無いですよ(爆)

コメントへの返答
2013年7月9日 19:16
こんばんはです!
こはぼうさん★

やったっしょ?
アタシちゃんとやったっしょ?笑

ちゃんと向かい合って話したら
人は通じるものです。。

Mくんは今後愉しみですよ。

活躍する匂いがぷんぷんっ!
ぷんぷん!
プンプン!


2013年7月9日 20:05
こんばんは

仕事がやりがいあって楽しい!
これは良い事ですね
Mくん、やりますよ♪
コメントへの返答
2013年7月9日 20:16
こんはんは!ls62さん

Mくん笑

申し訳ないが
顔を思い出すたび
笑ってしまう・・

でもね、おもしろい存在よ。
キャンパスが白って感じなので
あたしが染めていくわ笑

2013年7月9日 20:38
コメントせずにいられません!
あたしが染めていくわ・・
このセリフ最高!!  笑いがとまりません\(^▽^)/
Mくん がんばれえ!!
コメントへの返答
2013年7月9日 20:44
待って・・

そう言われると・・

ちょっと勢いで言ってしまったかも・・

や~~~
参ったな・・・(´д`)
2013年7月9日 21:05
おぉ あの後日談か
その女子会には誘ってやんなかったのかよ・・・
それより、その熟女会の様子をうpして貰おうじゃないかw


コメントへの返答
2013年7月10日 7:08
CC!

そう、後日談。

ん・・女子会だからぁ誘わない笑
し・・職場だけでの接触でいいね(^-^;

熟女会なんて
お見苦しくてっ・・笑
画像を残すこともしなかった笑

あ、昨年高校時代の友達との
熟女会の画像があるから
次のネタでアップしようかな( ̄ω ̄)
2013年7月10日 9:06
なんか・・・ジーンときますね~
一人の人間を救った感じで!!

コメントへの返答
2013年7月10日 20:55
こんばんは!ちりさん♪

ありがとう。
うんうんっ
一人の落ちていた若者を
上を向いて笑える環境に
もっていけたよ!

凄くイキイキしていて
昼休みも帰るときも
必ず私の席まできて一礼してる
いいんだよ~わざわざぁーって
言っても、律儀に来る。笑

「彼を引き取らせてください」って
思い切って言って良かったぁって
今、つくづく思う。

忙しくてかまってあげれないんだけど
時々声かけしなくちゃって思ってる。

プロフィール

「@白銀号 キャ━━━━━━(#゚∀゚#)━━━━━━ !!!!銀ちゃん!カッケェェー!!https://www.automesseweb.jp/2023/09/04/1365094?fbclid=IwAR2lbEqbV6OFAA6dDIQp_9oMU79OBet4_XvWjcDf
何シテル?   09/05 20:08
2023.07.27 Amebaでブログ始めています。        https://ameblo.jp/seira-hisan...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

春・夏(2020)(2020.3-2020.8) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 17:09:19
オオワシさんとの出会いを求めて長野へ遠征!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 08:40:20
旅・・・・最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:40:41

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム あたしの(* ̄m ̄)えぬ(N) (ホンダ N-WGN カスタム)
最初は、N-BOXのルーフ茶色ボディクリーム色に カタログで惚れて決めて見に行ったのです ...
輸入車その他 その他 ラプラス (輸入車その他 その他)
年齢:20歳(2020) ペニス切断手術1日入院経験あり (元に戻らなくなりヒっからび ...
ホンダ リード ホンダ リード
【リードSS】 メーター振り切り80キロも 出たスクーターでした。 画像はイメージです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
外交営業のために新車で購入しました。 燃費もよくずいぶんと稼いでくれた愛車でした。 ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation