• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2004年10月24日

セロー225WE昨日納車+今日ツーリング。

セロー225WE昨日納車+今日ツーリング。 今日、セローの性能検証のためにツーリングに行ってきました。ツーリングと言ってもただ単に海岸沿いを走ったり、峠を越えたりしてましたが・・写真は安芸津の大芝大橋を越えたところです。息を呑むほど綺麗な島々でした。

で・・肝心のセローはどうかと言うと・・。

メリット
①燃費が良い。6速80キロでリッター38を記録。先代のアドレスV100の約2倍。

②4速以上から来る中間トルクの付き。90キロまでのツーリングで評価すれば最高クラスのツアラーにも匹敵するかもしれません。

③ハンドル角が広い+足つきの良さ。この2点は文句なしです。女性で最初っからビッグバイクに乗られる人もいますが、まずはこのバイクに乗って腕を鍛えるといいかもしれないです。私もいろんなバイクに乗りましたが、この2点だけはずば抜けてます。

④かなり適度なライポジ。今回150キロ程度走ってみましたが、持病の腰痛はありませんでした。かなり楽です。

デメリット
①尻が・・。はっきり言って痛いです。WEになってかなり改良されたらしいのですが、突き上げもそこそこありかなりキます。

②ステップが・・。短いです。ツーリングバイクの約半分。慣れればどうって事ないですが、私は換えます。

③振動が・・。4サイクルの250CCに乗ってる人ならちょっと振動を感じるかもしれません。私はあまり問題にならないですね。

④90キロ以上が・・。出せません。出すとぶれだします。タイヤもあるんだろうけど、軽すぎる車体とカウルの無いトレッキングバイクの宿命でしょう。まああまり90キロ以上で走らないので私は無問題。

⑤熱が・・。はっきり言って夏場は1時間おきに休んで様子を見るほうがいいかも・・。今日は心地よい熱を出してましたが・・。(WEからシリンダーヘッドも若干熱対策してあるみたいです。)

結論・・・90キロ以下で走行するのならかなり満足。足つきも良く、コーナリングも良い。燃費は何も言うことなし。低中速トルクにかなり振ってあるので1-2-3速は速めにシフトチェンジして4速で伸ばすと心地よい単気筒のフラットな加速を堪能できます。その時の加速は4スト250CCよりもいいかも?ただ・・移り変わりが激しいバイク業界のなかでマイナーチェンジしつつも基本的なコンセプトは変わってないバイクも非常に稀有な存在です。もはや「熟成されつくした」様に感じてしまうバイクです。セローに乗ると長距離ツーリングに行きたくてしょうがなくなりますね。
いままで・・「速くなければバイクじゃない」・・・と思ってました(20代前半は・・。)けど120キロでツーリングする人も余りいないと思うし、90キロ程度でも十分速いので長い付き合いになりそうです。あとは駆動系を改造したりハンドル周りをもっと豪華にしてみたいです。
ブログ一覧
Posted at 2004/10/24 18:33:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「しまった韓国GP見忘れたorz

まぁ録画しているのでいいか?」
何シテル?   10/14 22:54
もともとこちらがメインでしたが、そろそろ5年なのでこちらで復活することにします。こちらは、ブログがメインとなりますのでよろしくお願いいたします。 もー書く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
私が以前乗っていた車、ランサーエボリューションです。1.5リッタークラスの車体に250P ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
Fit Evolution(仮) inspired "O" parts ◆◇◆◇◆ S ...
スズキ その他 スズキ その他
9台目の2輪車です。前車セロー225WE('00)を購入したすぐ後に発売されちゃったもん ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation