今日、セローの性能検証のためにツーリングに行ってきました。ツーリングと言ってもただ単に海岸沿いを走ったり、峠を越えたりしてましたが・・写真は安芸津の大芝大橋を越えたところです。息を呑むほど綺麗な島々でした。
で・・肝心のセローはどうかと言うと・・。
メリット
①燃費が良い。6速80キロでリッター38を記録。先代のアドレスV100の約2倍。
②4速以上から来る中間トルクの付き。90キロまでのツーリングで評価すれば最高クラスのツアラーにも匹敵するかもしれません。
③ハンドル角が広い+足つきの良さ。この2点は文句なしです。女性で最初っからビッグバイクに乗られる人もいますが、まずはこのバイクに乗って腕を鍛えるといいかもしれないです。私もいろんなバイクに乗りましたが、この2点だけはずば抜けてます。
④かなり適度なライポジ。今回150キロ程度走ってみましたが、持病の腰痛はありませんでした。かなり楽です。
デメリット
①尻が・・。はっきり言って痛いです。WEになってかなり改良されたらしいのですが、突き上げもそこそこありかなりキます。
②ステップが・・。短いです。ツーリングバイクの約半分。慣れればどうって事ないですが、私は換えます。
③振動が・・。4サイクルの250CCに乗ってる人ならちょっと振動を感じるかもしれません。私はあまり問題にならないですね。
④90キロ以上が・・。出せません。出すとぶれだします。タイヤもあるんだろうけど、軽すぎる車体とカウルの無いトレッキングバイクの宿命でしょう。まああまり90キロ以上で走らないので私は無問題。
⑤熱が・・。はっきり言って夏場は1時間おきに休んで様子を見るほうがいいかも・・。今日は心地よい熱を出してましたが・・。(WEからシリンダーヘッドも若干熱対策してあるみたいです。)
結論・・・90キロ以下で走行するのならかなり満足。足つきも良く、コーナリングも良い。燃費は何も言うことなし。低中速トルクにかなり振ってあるので1-2-3速は速めにシフトチェンジして4速で伸ばすと心地よい単気筒のフラットな加速を堪能できます。その時の加速は4スト250CCよりもいいかも?ただ・・移り変わりが激しいバイク業界のなかでマイナーチェンジしつつも基本的なコンセプトは変わってないバイクも非常に稀有な存在です。もはや「熟成されつくした」様に感じてしまうバイクです。セローに乗ると長距離ツーリングに行きたくてしょうがなくなりますね。
いままで・・「速くなければバイクじゃない」・・・と思ってました(20代前半は・・。)けど120キロでツーリングする人も余りいないと思うし、90キロ程度でも十分速いので長い付き合いになりそうです。あとは駆動系を改造したりハンドル周りをもっと豪華にしてみたいです。
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2004/10/24 18:33:18