• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRA@BG5のブログ一覧

2012年05月11日 イイね!

BRZと86試乗

の前に・・・
BRレガシィの今回のマイナーチェンジ。
MTの設定が完全に消えました。

2リッター直噴ターボ出たのに・・・なんで???
このショックが今の僕の思考回路のほぼ全てを覆いつくしてます。


さて、初めにトヨタでMTの86に乗りました。
次にスバルでATのBRZに乗りました。

MTもATもミッション問わずいいフィーリングです!!
これは完成度高い!!!!!!!



と褒めてからの・・・辛口いきますか!?

まず・・・噂のサウンドクリエーター。
吸気音を車内に聞かせる技。
確かにいい音してる。
心地よい。
ただ排気音が全く聞こえない。
いい音なんだけど・・・
作られた音としか思えない。
太鼓判は押せません。



んじゃ次ハンドリング。
あれだけ低重心なんだからこんなもん当然でしょww
俺のBGにもこのダイレクトなクイック感欲しいものだぜ・・・。

そしてあのシート高。
いいねーーーーーーーーー!!
沈み込んでるんだけど圧迫感が全くない。
僕が一番求めてるドラポジです。
やっぱりBGには座面を下げるためにレカロ入れるかな・・・
純正電動は座面が高い。
せめて純正の手動のバケットと言われるやつが欲しい!!



次、エンジン。
水平対向のNAに始めて真剣に向き合った気がしました。
やっぱり僕にはターボが必要だwwww
そしてフィーリングは・・・
僕はやっぱりホンダのほうが好きだな。
何なんだろう、あの回したくなるエンジンは?
何なんだろう、あの回した時の爽快感は?
そこに『人間の気持ちいいってなんだろう?』の成果が出てるのかな?と思いました。



足回り。
しっかりしてるのに突き上げない。
しっかりしてるのにしっとりしてる。



クラッチが想像を絶する軽さにビックリしました。
BMレガシィよりさらに軽い。
軽さで言うならサンバーと同じ。
タッチ感は違うけどねw



う~~~~~んと・・・
こんなもんでいいかな?
他に何かありますか?w

ひとまずこれで締めさせていただきます。








全く買いたい衝動に駆られませんでしたwwwwww
だってまず僕がベタ惚れしてるBGと比べると・・・
まぁ基本的に全てがいいんだよ。これ事実w

でもさ、20年近く前にBGと言うこんなにいいクルマが出来たんだよ?
今の最新の技術であれが出来ても当然でしょ。
としか思わないwwww





以上。
話題性に乗せられて乗ってみたBRZと86。
一言で感想を済ませるなら・・・

こんな感じなのね。ふーん。

でしたwww
レガシィを完全に“えこひいき”する僕にとってやっぱり壁は超えられませんでした。





レガシィにMTの設定がなくなったほうがショックがデカイですw
年次改良で復活してくれないかな・・・
MTはもう需要がないという意図で出してないのか?
それともCVTがハイパワーにも対応できた事をうたいたいがためにCVTだけなのか?
それとも・・・
さらにハイパワーに耐えられるMTを現在開発中で間に合わなかったから間に合ったCVTだけの設定なのだろうか?

いろいろスバルの意図を考えてしまう・・・。
ただ一つ言えること。
このままトヨタのように賛成多数の意見のみしか取り入れない商売になったら・・・
スバルって潰れる気がします。



スバリストと言われるマニアの指示で成り立ってるようなマニアな弱小メーカー。
経営が厳しかったりいろいろあると思うけど・・・
もう少し自分の立ち位置を考えて商売をしてもらいたいと思います。





でもBRZはいいものが出来た。
金と直噴装置をもらってあとは自分達の今持ってる技術を惜しみなくつぎ込む。
金がない弱小メーカーにとって金をくれるトヨタはいいパートナーなのかもしれない。


そして・・・
BRZで味わったATのフィーリング。
あのフィーリングなら・・・ATでも許せるかな?と。

時代の流れとしてMTにこだわり続ける必要はないのかもしれない。
でも乗りたい・・・

いい球がなくなる前にBH、BPに乗り換えるべきなのだろうか?
でも諦められないBGへの想い。。。




人・物関係なく
こんなに一つのことに真剣に一生懸命になってるのはBGが最初で最後かも知れない・・・


マイベストパートナーBG。

BG my 1st.


です♪
BGをMT化・・・どこまで換えりゃーいいんだ?
リアデフのみじゃ終わらんの?
センターのシャフトも換える必要あり?
一体いくらで出来上がるんだろう?
でもBGのMTって弱いと言ううわさは・・・ウソかまことか????






シェンロンが出てきたら・・・


彼女が欲しい、嫁が欲しい、金が欲しい、ガレージが欲しい。
そんな事は願いません。


C型リミテッドのピュアホワイトのMTのBGを僕に1台ください・・・

Posted at 2012/05/11 14:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月02日 イイね!

冬から夏へローテーション

こんばんは。

本日、ブリザックからSドラへタイヤを戻しました。
少々遅めの交換ですがちょうど5,000km走ったのでちょうどいいかな。

それに静岡~平塚を下道で通った場合、箱根を通過します。
なので念には念を入れて長めのスタッドレス生活をしてました♪

Sドラ。
このクルマが僕のところに来てからのお付き合い。
もう5年。
約5万キロ。
山も5分山になりました。


そろそろ次のタイヤを考えておかないと・・・
またSドラかな?w

低燃費って何?
エコタイヤって何?
タイヤはグリップするもの。
ガソリンは燃やすものです。




Sドラ・・・。
高速道路でロードノイズの騒音に悩まされる事でしょうw
でも今までよりも安定する♪
Posted at 2012/05/02 01:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

自分は紹介するほどのものがないので・・・ BGへの思いを紹介させていただきます。 俺がクルマを好きになったきっかけがこのBGの存在。 BGのデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 2345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジャパンモビリティショーにて全日本ジムカーナ選手会デモラン・同乗走行が行われます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 03:42:26
レガシィの 艶出し 保護に 使ってる 三本柱! plus α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 09:21:24
4月11日(土)に工場見学を開催します。気軽にご応募ください。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/26 12:01:46

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
俺の初めての愛車。 アルファベットが読めるようになった時、 すでにLEGACYというクル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ついに!!! B型MT 2013.10.1登録 2013.10.21~ 27,44 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2021.4.1〜 20100km〜
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
カブを超えられるのはカブしかない。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation