2016年10月30日
冬の準備
先週の日曜日(10月23日)に大日スポーツランドでジムカーナ練習行ってきました。
ちょっと車をいじるので11月6日の掃除にはいけず、今年最後の大日での練習になりました。
シーズンオフになってからいろいろ習ったことがあったのでそれを確かめるために練習しました。
それなりに感覚は掴めたのでいい練習になったと思います。
ほぼ使い切ってるZ2☆での走行でしたが、タイヤ温めれば71Rの1秒以内落ちまででおさまりそうです。
↓ベストタイムの動画
さて、今年もだいぶ寒くなってきてそろそろ冬の準備をと思いお店まわってました。
まず、オイル交換。
走るとしたらあとイオックスの片づけの時ぐらいだと思ったので、オイル粘度と銘柄変更をしました。
いつもお店に置いてあるモチュール300Vの5w-40を入れましたが、冬場硬いとエンジンかかりにくくなりそうなので5w-30のオイルでコストパフォーマンスがとてもいいお店にあったモチュールH-TECH(5w-30)を入れました。
全く違うオイルみたいですが、特にアイドリングがおかしいとかエンジンの振動が大きくなったとかというのはないので冬の間はこのオイルで過ごそうと思います。
そういえば、全日本ジムカーナ最終戦でもらったオイルどうしよう・・・。
あとスタッドレスタイヤも今使ってるタイヤは潰しで街乗り用として使ってますので、今年はスタッドレスタイヤを買います。
前はブリヂストンのブリザックGZを使っていましたが、今回はヨコハマのアイスガード5プラスにしてみようと思います。
理由は結構単純ですが、ブリジストンのVRXは出てから結構経ってますし、ダンロップのウィンターマックス02という今年出たばかりのタイヤは値段が少々高く01とさほど性能は変わらんだろうとは言われましたが、それなりに発売時期が新しくて値段も3社の中で安い方だったのでヨコハマのアイスガード5プラスにしました。
タイヤサイズは、前回スタッドレスタイヤで使っていたサイズ、185/55.16からさらにインチダウン、サイズダウンして175/65.15にしました。タイヤが細くなったので少々心配ですが、安全運転をしていれば大丈夫かな?
あとするとすればノーマルサスペンションに変えることぐらいです。
とりあえずイオックスアリーザの片づけが済んだら交換しようと思います。
今のキャンバーで冬を過ごすのはかなり厳しいので(笑)
来年、東海シリーズは腕試しに3月から出ようと思っているので、2月まで冬仕様で3月入ったら即交換して挑みたいと思います。
冬は何も悪いことが起こらないように来年に備えて安全運転で過ごします。
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Posted at
2016/10/30 05:28:10
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