• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月12日

久しぶりに鳥になって来ました!!

久しぶりに鳥になって来ました!! 夏が終わってグライダーシーズンになってから、訓練日の天気が悪かったり、天気が良くてもそれまでに降った雨で路面状態が悪かったり、他のオフ会やイベントがあったりで全然飛んでいませんでしたが、久しぶりにこの日曜日に飛んで来ました。

今回は参加人数が12名と少なかったので、以下の3機体制で運航しました。

曳航用モーターグライダー シャイベ式SF-25C ファルケ


複座グライダー グローブ式TwinⅢ SL


単座グライダー ロラデンシュナイダー式 LS-4


これまでデジカメはFujifilmのミラーレス機 X-T1を愛用していましたが、今年の春に新型のX-Pro2に買い替えたので、今回はX-Pro2での初グライダー撮影。
X-T1はデジタル一眼レフに比べてコンパクトで軽く、色が素晴らしくきれいな写真が撮れる良いカメラなのですが、動体へのAF追従がイマイチな上に連写中のEVF(電子ファインダー)のブラックアウト時間が長いので、グライダーのような速い動体撮影には全く役不足でしたが、その辺が改良されたX-Pro2はかなり動体にも使えるカメラになりました(*^_^*)
それでもまだ現時点ではデジタル一眼レフの中・上級機の方が動体撮影には一日の長があると思いますが、ミラーレス機の進歩の度合いを考えると、東京オリンピック前あたりに出てくるであろう後継機では多分遜色ないものになっていることでしょう。
デジタル一眼レフ終焉の時は近し!!


着陸中のファルケ




曳航されて離陸するTwinⅢ SL








曳航されて離陸するLS-4






今回は美味しそうな積雲がボコボコ浮かんでいる良いお天気で、上昇気流も発生していましたが、雲底が3,000feet(900m)位と低いのであまり高度が稼げず条件的にはイマイチ(^_^;)
それでも久しぶりにLS-4で45分くらい滞空して、鳥さんになって来ました(*^_^*)










次回は忘年会も兼ねて12/23~25に訓練が予定されていますが、6,000feet(1,800m)位までグリグリっと上がれるビッグデーになることを期待しています。
ブログ一覧 | グライダー | 日記
Posted at 2016/12/12 19:00:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

アコードハイブリッド 車検見積り
伊勢志摩さん

ホンダクラシックミーティングへ
彼ら快さん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

早朝ドライブ
イッチろりんさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2016年12月12日 19:38
こんばんは( ^^)/
ヒーター無いから寒そうですね!
真夏よりマシですか?
コメントへの返答
2016年12月12日 19:59
こんばんは!

理論的には100m上がる毎に0.6℃ずつ気温が下がるので、特に足先がだんだん寒くなります。

夏は飛んでる分にはまだましなのですが、何も遮るものがない地上(河川敷)が地獄です。
曳航機のエンジンもパワーダウンするし、人間も持たないので、真夏はお休みです。
2016年12月12日 22:56
いいですねwww
憧れます。

今度はたくさんの写真と動画をお願いしますw 
…是非とも飛行中のものでw o(⌒0⌒)o
コメントへの返答
2016年12月12日 23:14
すいません、私静止画派なもんで動画は撮らないんです (^_^;)
それにアクロの動画(グライダーも曲技飛行ができます)なら面白いですが、普通のソアリング中の動画を観てもクルクル旋回してるだけでつまらないですよ(笑)
やはり、実際に乗らないと面白さは分かりません。
よつばさんは一度経験済みですよ (^。^)
2016年12月12日 23:54
こんばんは

久々のグライダーネタ、何とも
羨ましい限りです。

ファルケによる飛行機曳航って
羽生でもやっていますが初めて
見た時はちょっと驚きました。
ATといえばカブとかロバンで
やる物という頭があったもので。
コメントへの返答
2016年12月13日 0:09
こんばんは!
中々社会人になってからも飛ぶのは難しいですが、幸運にも岡山には条件の良い滑空場と社会人クラブが有るので恵まれています *\(^o^)/*
但し、クラブ員(特に教官とタグパイ)の高齢化が深刻な問題ですが… (^_^;)

モグラじゃないと河川敷では飛ばせないですからね。
モグラ曳航だとパワーが無いし曳航索も短いので追従が難しいですが、これに慣れている我々は他の所でロバンなんかで引かれるとメッチャ楽です(笑)
2016年12月13日 7:35
おはようございます!

凄いですね!!!
大空を駆け巡るなんて素晴らしい。
私には真似できないです。('◇')ゞ
コメントへの返答
2016年12月13日 8:16
おはようございます!

大学時代に、体育会航空部に所属してグライダーに乗ってたもんで…。
サラリーマン時代はお休みしていましたが、岡山に戻ってから20年ぶりに復活して現在に至っております。
2016年12月13日 10:18
グライダーに乗せて頂いたのは、かーくんでの初オフ会でしたね( ´ ▽ ` )

もうなんだか懐かしい

また大空にエスコートして下さいね!楽しみにしています
コメントへの返答
2016年12月13日 10:50
まだ日本にはよつばさんの4C位しか無かった2年以上前に、瀬戸田ミーティング→Seeちゃん→グライダーじゃなかったかな?
月日の経つのは早い (^_^;)

↑の返信で書いたように、中心メンバーのほとんどが70歳越えになってしまい、クラブ存亡の危機に直面しています。
グズグズしているとクラブが解散してしまうかも… (^_^;)
2016年12月17日 0:00
こんばんは〜

亡き祖父はグライダーが趣味で、、少し懐かしく感じました。。。

X-Pro2いいですね〜
僕も進学に向けてX-E2の次はPro2にしようかと思ってたり、、、してます(小声

OVFの使い心地どうですか?試し使いだと中々ピンの合わせ方が慣れなくて、、、EVFを使えって話ですが(笑)
コメントへの返答
2016年12月17日 0:32
こんばんは!

OVF…あまり使ってないです(^^;
じゃあX-T2でいいじゃん、と言われそうですし、実際にX-T2も所有しているのですが、変態度の高いX-Pro2の方が物としてはより魅力的です (^。^)

ただあまり知られていないですが、X-Pro2のOVFは広角〜標準でのスナップ用途だけのものではありません。
サッカーのように動きが激しく動きの予測が難しい被写体を望遠レンズで撮影する時は、ブライトフレームの外の状況が分かり、連写してもブラックアウトが全く無いOVFの方が被写体を追い易いです。
かなり小さくはなりますが、140mm(フル換算210mm)まではブライトフレームが対応していますので、本文の写真で装着されているXF50-140mm F2.8で動き物を撮る時などには、OVFは結構使えます。
AF-Cゾーンでのピントの打率も割とイイです(^。^)

プロフィール

「エンジンを始動した瞬間に、又又エンジンチェックランプ点灯😰 やはり悪い予感通り、スロットルボディ側のスロットルポテンションメータセンサーがお亡くなりになっているのか?😭」
何シテル?   01/27 16:30
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 11:54:41
Garage Gigi ファスケス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:45:37
アリエク バンパー用加飾アクセサリー(グロスブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 08:05:17

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ジュリエッタに乗る前に、11年12万km乗っていた愛しい古女房です。 美しくエレガントな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation