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霧降おやじの"M子" [ホンダ CRM250R]

整備手帳

作業日:2018年6月27日

メインジェット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
メインジェット取り外すまで
最近、キャブを抜く時にはインシュレーターへのダメージ低減の為にシートレール上のボルトを緩めて下側とサイレンサー取付ボルトを取り外してからシートレールをクイっと持ち上げるようにしてます。
こうするとエアークリーナー側のはめ合いはすぐ外れるし、エンジン側を外す時にもキャブ部に隙間も出来てあっさり外れます。
嵌める時は逆に戻して行けば、エアークリーナー側のはめ合いも意外な程簡単に嵌り、インシュレーターに過大なストレスが掛かりません。
大切に乗りたいCRMなので整備の際には一手間惜しまずに。
2
#145→#148
ノーマルは#150です、過不足は無いはずですが暖気直後などアクセルを大きく開ける場面でモタツキ感が否めないので思い切ってメインジェット交換しました。
本当は#148にしたかったのですが手持ちに無く、様子見で#145にしてみました。
暖気直後のモタツキハはかなり改善❗️効果アリ❗️吹け上がりも鋭くなった様な感じです。
3
本日、南海部品でプラグを購入して車載工具で交換。
今まではBR7ESでしたがここで一旦標準に戻す意味でBR8ESにしました。
その足で霧降高原に向かいましたが途中で雨粒が落ちて来たのでUターン。
帰宅してからプラグチェック❗️❗️
走行距離約100㎞、さて何色に焼けているかな。
左がBR7ESで右がBR8ES、カブリ無し❗️
と言うことでメインジェットを#148に交換完了。
明後日に霧降への往復でフィーリングと焼けを確認するとします。

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この記事へのコメント

2018年6月27日 21:20
ええ!?
キャブ脱着でサブフレームずらすんです?
大掛かりでビックリしましたが、なるほど想像するとあの位置がずれると確かに作業するには簡単かも・・・とは思ってはみるものの私はしないかなぁ。(笑)
もしかしてインテークがもう欠品なんでしたっけ?もうキャブ脱着もあまりしない方がいいのかな?
コメントへの返答
2018年6月27日 22:48
toshismさんコメントありがとうございます。
インテークは欠品状態ですね。
ゴム部品なので予備を確保しておきたいですがままならないです。

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