• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月26日

時短洗車手順その1(^O^)

時短洗車手順その1(^O^) みんカラの皆様、お世話になります。
明日からしばらく雨ですが、時短洗車の検証をしました。

①高圧洗車8分
②REBOOTシャンプー洗車(白もふ)
※ホイールはEPYON+RB洗車(茶もふ半分カット)
③高圧洗車8分
④ブロワで水滴処理
⑤塗装面の水滴処理(吸水クロス新)
 ホイールの水滴処理(ハワイアンブルークロス古)
⑥塗装面スピードシャイン施工(ハワイアンブルークロス新)
※4つ折りの3枚使用で24面で撫で拭き
⑦その他の箇所スピードシャイン施工(ハワイアンブルークロス古)
⑧タイヤの水滴拭き取り

以上で2時間弱でした。明日から雨ですので、スピードシャインのみ施工です!

alt
alt
alt
alt
alt

スピードシャインは撫で拭きで十分です(^-^;
※施工は西ケミ様ハワイアンブルークロス(198円)が最高です!

altalt
alt
alt
alt

タイヤ以外にスピードシャイン施工です(^-^;
※汚れや雨染みは簡単に落ちました!

alt
alt

本革シート&内装のお手入れは後日にします(^-^;

alt
alt

グリオズガレージ製品をいろいろなものに使用しています(^-^;
※明日あたりに注文しているグリオズガレージ製品が届きそうです!

alt

昨日、AKB3で11連荘するも15R当たり1回のみでした(涙)
※推しメンはみるきーで打ちました。みるきーと結婚したい♡

alt

必殺仕置人は15連荘しましたが、出玉スピードに難ありでした(汗)

最後までご覧いただき、ありがとうございます(感謝!)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/08/26 20:43:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

快晴の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

ヘッドライト
avot-kunさん

今週末です!
sino07さん

ワゴンR 20万キロ突破しました。
まーぶーさん

ND5RE用マフラー
R Magic おーはらさん

ニャンコ通信 VOL.6(動画有り)
SOROMONさん

この記事へのコメント

2019年8月26日 22:55
こんばんは!

グリオズ製品は、どの様な効能が期待できるのでしょうか?
コメントへの返答
2019年8月26日 23:03
こんばんは(^O^)

グリオズ製品はガラス系ではないですので、頑固な雨染みが付きません。ですので、REBOOT施工しなくても済みます。
また、匂いがいいです。最近嵌ってしまいました(^-^;
2019年8月27日 11:11
たびたびご質問申し訳ないのですが硬化系ベースコートありとなしとでのスケール除去や脱脂等下地処理後のオーバーコーティングで防汚性や艶感その他体感できる事はありますでしょうか?
コメントへの返答
2019年8月27日 11:23
こんにちは(^O^)

最下層に硬化系ガラスコーティングを施工した方が塗装面の保護力は上がると思います。ただ、強烈な雨染みが付きやすい場合がありますので、オーバーコート剤を施工した方がいいと思います。下地処理後のオーバーコート剤重ね塗りも有効だと思います。私はその上から雨染みの付きにくい天然ワックスを施工するのに最近嵌っています(^-^;
2019年8月27日 11:38
御回答ありがとうございます。オーバーコートの重ね塗り施工の艶感は明確にあがるのでしょうか?最近艶感をあげたい自分がいます。文鳥こまろ 様の洗車クオリティが高く色々お聞きしたくなってしまい大変申し訳ないのですがトヨタ純正スパッタリングメッキのホイールに付着している水染み(スケール?)はどのようなクリーナーでとれると思いますか?黒色のため水染みが目立って気になってます。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年8月27日 11:47
私はあまり強力な脱脂シャンプーは使用していませんので、オーバーコート剤が完全に除去されることはないと思います。ですので、REBOOTやPM-LIGHT等で下地処理をした後にオーバーコート剤を施工しています。艶感は多少はアップすると思います。
ホイールは酸性ホイールクリーナーからPM-LIGHTはいかがでしょうか?
ダメなようなら、業者にメンテナンス&コーティングしてもらうのがいいと思います(^-^;
2019年8月27日 12:07
素晴らしいアドバイスありがとうございます。性格上100点の洗車はできませんがクオリティ上げていこうと思います。
コメントへの返答
2019年8月27日 13:57
上手くいくといいですね。
困ったときは業者に依頼という手がありますよ(^-^;

プロフィール

「通勤途中に2222kmゾロ目ゲット👶🏻🐵」
何シテル?   06/18 07:54
車歴: トヨタスープラ2.5GTツインターボ トヨタアリストS300ベルテックス BMW318i-Mスポーツ(E46) BMW318Ci-Mスポーツ(E...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GANBASS 春のカーケアフォトコンテスト盾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 19:46:32
ナノトラクション ゴールドブースト1000ml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 19:52:39
自宅の洗車用品整理👶🏻🐵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 19:16:01

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
2022年11月24日仮契約 2023年11月26日本契約 2024年2月16日バースデ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW318i-Mスポーツ(2017年式)です。 ボディーカラーはMスポ限定のエストリル ...
レクサス RC レクサス RC
トヨタ車のクーペの新車はJZA70スープラ以来の久しぶりになります。 2018年11月3 ...
レクサス IS レクサス IS
初レクサス車です。 2016年8月11日契約、11月12日納車されました。 サンルーフ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation