• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月19日

ヘッドライト

ヘッドライト ハスラーの商談で、お店のお嬢さんが
「ヘッドライトをハロゲンからLEDに
変更(もちろん有償で)できますが、
どうしますか?明るいし、カッコいい
ですよ」と、売り込んできました。。。

最近車で走っていると、交差点などで
対向車のヘッドライトをとても眩しく
感じることが増えました。。。

原因は、ヘッドライトの位置の高い、
SUVやトールワゴンの人気と、
HIDやLEDを搭載した車が増えたこと、
それにオートライトの義務化にあるの
でしょう。。。

確かに指向性が強く明るいのは、安全性
の観点からも問題ないのですが、交差点
などでの対向車のヘッドライトの眩しさで、
一瞬視界がホワイトアウトすることも
増えています。。。

自分は、それがあまり良ろしくないと
感じるので、ヘッドライトはハロゲンの
ままで良いよと応えると。。。

「いや〜、本当に明るいですけどね〜」と、
残念がられました。。。😎

ブログ一覧 | 車趣味 | 日記
Posted at 2024/06/19 07:22:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最近の車のヘッドライトは眩し過ぎ
NCロードスター最高さん

LED化は失敗か?
4E-FEさん

今日もお疲れ様でした。
クロロホルムさん

この記事へのコメント

2024年6月19日 8:11
おっしゃるとおり、対向車からの眩しい光は、眼が弱ってきている私には辛くて、しばらく残像が残ります😞
コメントへの返答
2024年6月20日 6:24
おはようございま〜す♬

私も、加齢により以前より眩しさを感じるようになりました。。。

LEDがまともに当たるとホワイトアウトしてしまい怖いです。。。😎
2024年6月19日 8:27
オートライト
交差点で止まっても消えないのですね?
因みにハイライトなんでしょうか?
最近対向車でも後続車でも永遠とハイライト設定で『オマイラバカジャネ?』てヤツ等が多いと感じ〜教習所で何教わってきた?てて思っていた訳ですが、車のプログラムがバカなだけだったのですね?
ん~~、、、な世界ですね_| ̄|○
コメントへの返答
2024年6月20日 6:30
おはようございま〜す♬

オートライトの義務化による装備で、常時点滅が基本ですね。。。
私の車には停止時のみライトを消せるスイッチが付いています。。。

オートハイビーム装着の車も多く、対向車が突然ハイビームになることも多いですね。。。

デフォルトでやりっぱなしがOKは、ちょっと納得いきません。。。😎
2024年6月19日 9:21
↑で思い出しました。
対向車や後続車がハイビームでまぶしくて「マブシイわ!」と思ったのと、後続車に関しては「煽っているのか? 気分悪いな。」と思ったことが何度かあります。切替え忘れだろうと思っていますが…

そうか! オートライトのハイライトっていう機能があるんですね。以前得た情報によると、信号待ちの時に後続車のヘッドライトがまぶしい場合、自車のテール/ブレーキランプのLEDを高輝度のやつに換えると、後続車のオートライトのセンサーを目つぶしできる と書いてありました。後続車の前方が明るければセンサーは働かず、ハイライトに切り替わるのを防げます。今思い出しました… 対策しよっと!
コメントへの返答
2024年6月20日 6:33
おはようございま〜す♬

オートハイビーム装着車も増えてきましたね。。。センサーによって制御しているようですが、突然ハイビームに変わると、ドキッとしますね。。。

私は自分がやられるのがイヤなことは、できるだけやらないように心がけているのですが、機械制御ではどうしようもありません。。。😎

プロフィール

「ゴルフの車🏌️‍♀️🚙 http://cvw.jp/b/2458130/48046880/
何シテル?   10/25 06:54
avot-kunです。よろしくお願いします。 子供も大きくなったので、小さな車で良くなり前から狙っていたスイフトRSに乗りかえました。 メカ音痴で形からです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

レッドサラマンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 12:14:44
追悼ジェフベック!古風なロック親爺が Blu-spec CD2 を聴いた!泣いた!(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:07:37
タカラトミー CAUL Nissanノート(絶版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 17:13:50

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトからハスラーに乗り換えました。。。 今回の我が家の車選びのポイントは 1.ラン ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
記念すべき初自家用車。新車で購入。 当時少数派だった欧州足。 固い固いと言われたけれど、 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
手頃なサイズ、しっかりした足周り。 子供がまだ小さい頃のソフトボール用具運搬車でした。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
スタイルに一目惚れしました。 V6/2.5リッターで性能の半分も 使いきれませんでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation