• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月10日

RC号の簡易洗車…、丁寧洗車の重要性(^O^)

RC号の簡易洗車…、丁寧洗車の重要性(^O^) みんカラの皆様、お世話になります。仕事帰りにRC号の簡易洗車をしました。高圧洗車→プロマル濃い目洗車→高圧洗車→ブロワ→吸水クロス新純水拭き上げ、ホイールはPM-LIGHT、タイヤはオイリー88施工です。今回は少し厳しいお話をしたいと思います。昨日の朝に試乗に行ってきたのですが、登録後4ヶ月の中古車でした。パッと見きれいでしたが、試乗の際に塗装面チェックすると小傷だらけで目眩がしました&一気に検討対象外となりました(汗)試乗から戻るとセールス氏からいかがですか?と勧められたのですが、「傷が気になりますね!」と言うと一緒に傷箇所を確認しましょうと試乗車に向かいました。「これくらいは磨きで十分きれいになります!」とのことでしたが、論外でした。洗車している社員さん(パート)がいましたが、このくそ寒い風の強い日に手あらい洗車ご苦労さんと思いました(^-^;

この金曜日は久々の飲み会があります(^O^)/

altalt
alt

今回も超丁寧洗車できれいに仕上がりました(^O^)/
※洗車でいかに小傷を付けないかが超重要ですね!

alt
alt

洗車クロスはGANBASS様の白もふ(エッジカット)一択です!(私は)

alt

ホイールは毎回PM-LIGHT施工が必須ですね(^-^;
※今回はタイヤにオイリー88を施工しました!

alt

前回のガラス面のお手入れ箇所はまずまずの仕上がり具合です!

alt
alt
alt
alt

ヤマダ電機様の駐車場にて(^-^;
※Corei7&SSDの高性能ノートパソコンが欲しいです!

最後までご覧いただき、ありがとうございます(感謝!)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/02/10 21:00:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピエリ守山
デリ美さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

音更町と池田町 2024.04.26
kitamitiさん

🥢グルメモ-644- やえす初藤 ...
桃乃木權士さん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

この記事へのコメント

2020年2月10日 22:22
こんばんは!
新古車で小傷だらけとは思いやられますね(ーー;)

いかに一回の洗車で小傷を入れないかが肝心ということは当たり前に思うのですが、洗車変態の我々にしか受け入れられないのでしょうか(゚o゚;;

簡易洗車しか最近してませんが、最低1.5hはかかりますし、白モフはデフォルト、拭き上げ回数を減らすためにブロワーは当然と思いますが中々理解されませんね。(T . T)
コメントへの返答
2020年2月10日 22:37
こんばんは(^O^)

4ヶ月で小傷だらけとはいかにやっつけ仕事で洗車しているのかが理解できました。所詮、人(会社)の車でしょうね。

現奥さん号購入時は安さで小傷には目をつむりましたが、今回の車は相場からはかなりお高かったです(汗)
業者磨きで傷は消えますとのことでしたが、かなりの研磨が必要で塗装も薄く弱くなりそうです。内装の傷も気になりましたし、車の状態は私には無理でした。
私達のような洗車○態にしか理解できないかもですが(^-^;
2020年2月10日 22:41
こんばんは!

わたしはシャンプー洗車の時が一番気を遣いますね

昨日は風があったので、ブロワで念入りに水滴を飛ばしてボンネットとガラス面のみ精製水で優しく拭き上げました

ガレージが有れば天候気にせず洗車を楽しめるのになぁ〜(夢

新古車及び登録済み未使用車は金額的に魅力ですが、ボディーが綺麗でないと購入意欲も湧きませんね
コメントへの返答
2020年2月10日 22:52
こんばんは(^O^)

私も洗車時に一番気を遣います。例のバケツ2個洗車です(笑)
REBOOT施工時は手痛いミスが気になり、結構怖いです(笑)

やはり、精製水使用がいいですね。吸水クロスで優しく拭き上げれば小傷すら付きませんし。

屋根なし駐車は冬や花粉や黄砂や梅雨時期は大変です(汗)

試乗車はお安くないとお買い得感は全くありません。
レクサス様の新車が一番塗装の状態がいいですね(^-^;
2020年2月10日 23:23
こんばんは♪
とても綺麗で感動し、いつも拝見しております。
やはり洗車には拘りたいですよね!
そして、何よりRCカッコいいです😁
見惚れます⭐️
コメントへの返答
2020年2月10日 23:32
こんばんは😃

ヒデきちさんの4シリ号は小傷もなくとてもお手入れが行き届いていますね。
洗車は施工方法も大切ですが、使用する洗車用品も重要です。最近は湿式施工に嵌っています。

お近くでしたら、4シリ号とコラボさせていただきたいです。機会がありましたら、よろしくお願い致します😉
2020年2月11日 10:00
こまろさん~おはようございます!

ヤマダ電機の蛍光灯照明で膜厚・キレイに映っていますネ~^^
RARE2020が効いているんですネ!フロントウインドーはボディ同様にヌっとした映りなのにクリアな透明感が強く圧巻の仕上がりだなと感じました。

ディーラーの試乗車は~仕方ないんでしょうネ~セールスと整備で手一杯で試乗車の丁寧洗車・管理は難しいのでしょうが~自分の車にすると思うと~残念なケースが殆どですネ。

プロマル~興味があります。
未経験のプロテクションリムーバーも売り込み中なので今がチャンスですが~1:1で混ぜればイイんでしょうか?検索しても詳しい効能等はヒットしないので宜しければご教示お願いいたします!
コメントへの返答
2020年2月11日 10:21
keiGTIさん、おはようございます(^O^)

ヤマダ電機のポイントが流れる前にポイントを使用しておきました(笑)
RARE2020はかなり効いています。いまだに膜厚感が凄いです。今回はマルチメンテのみの輝きです。

試乗車は外装もですが、内装も傷が多い個体が多いです。GANBASS様の白もふと吸水クロスを使用するだけでも小傷は激減するはずです。

プロマルは本来なら単独で使用するのがいいのでしょうが、洗車場では1工程増えますし、400円要りますので混ぜて使用しています(笑)
プロリムはバケツ希釈で十分だと思います。30倍位の希釈&白もふ使用で凄い泡立ちですよ。私はガロン5セット以上の購入のはずです。マルチメンテと1:1と混ぜるのがいいと思います。※社長さんからお聞きしたような記憶が。

良い休日をお過ごしください(^-^;
2020年2月11日 10:11
愛車の綺麗を持続するには、簡易洗車でも丁寧な作業が効果的ですね(^^)
相変わらずステキな仕上がりです✨

それにしても毎回ホイールにPM-LIGHTとは頭が下がりま〜す😱

欧州車の塗装は膜厚で硬くて勿論良いですが、LEXUS車はメーカーでの審査水準が相当高いのであろうと思います(^^)
(検査員は毎日の出社時に目視によるテスト検定のような事をして、不合格ならその日検査員に採用しない様にしているみたいですし)
コメントへの返答
2020年2月11日 10:34
ぶんた先生、おはようございます(^O^)

屋根なし駐車で車体が大きいですので、お手入れは超大変です。車体色が白ですので、多少はましですが。

ホイールはきれいに見えてもPM-LIGHT施工後はクロスが真っ黒になります。たまに脱脂からザイモール製ホイールコート剤をさらに上塗りしています。

欧州車は塗装が硬く磨くのは難しいですね。コードレスだと厳しいです。ただ、磨きすぎず私にはちょうどいいです。
RC号の1年点検時にピットの様子を見学したのですが、機械洗車はとても丁寧に作業していました。さすがだと思いました。私は洗車は100%お断りしていますが。

良い休日をお過ごしください(^-^;

プロフィール

「フェリー⛴️に乗っています。
脚が長いので写真に写ってしまいます、こいんさん🤣」
何シテル?   05/13 14:37
車歴: トヨタスープラ2.5GTツインターボ トヨタアリストS300ベルテックス BMW318i-Mスポーツ(E46) BMW318Ci-Mスポーツ(E...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRD スポーツマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 18:50:24
ナンバーカバー装着画像👶🏻🐵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 22:20:28
TRDスポーツマフラーが装着されました👶🏻🐵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 18:28:34

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
2022年11月24日仮契約 2023年11月26日本契約 2024年2月16日バースデ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW318i-Mスポーツ(2017年式)です。 ボディーカラーはMスポ限定のエストリル ...
レクサス RC レクサス RC
トヨタ車のクーペの新車はJZA70スープラ以来の久しぶりになります。 2018年11月3 ...
レクサス IS レクサス IS
初レクサス車です。 2016年8月11日契約、11月12日納車されました。 サンルーフ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation