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素人志向の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2023年12月19日

AK11 CGA3DE ミッションの降ろし方②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ミッションの上側(クラッチワイヤー固定金具があった所)に回って、
1つボルトを外します。
もう一つは緩めるだけです。
2
ラジエターの奥側にもう一つボルトがあるのでこちらも緩めます。

ミッションについてるコネクタを外します。
・アース
・スピードメーター
・ミッションのセンサー①
・ミッションのセンサー②
・吸気用のホース
色々ケーブルが固定されているので外していきます。
外すのが無理であれば降ろしながら外すのもありです。その場合、コネクタを破損しないように注意です。
3
ジャッキで支えながら
緩めたネジを外していきます。

ミッションを揺らせば少しずつ外れていきます。
4
ミッションは2つのピンである程度固定されているのですぐに落ちてくることはないです。
5
クラッチケースカバーを外す前に
センタだしツールで感覚を確認します。
6
センターだしツールで固定した状態でクラッチを外します。
※事前に確認するのと、この状態であれば、外した時にクラッチディスクが落ちてくることはありません。
7
組み方は基本的に外すときと反対のやり方です。
ミッションを組むときはピンをはめる必要があるので一度緩めて止めた個所のボルトで調整しながら組み込むのがコツになります。
8
ここからは余談
ブレーキキャリパーを固定しているワッシャーつぶれてしまったので交換です。
実は必ず交換らしいです。
9
余談2
ギアオイルを入れるネジ。
潰れてます。(どうやっても緩まない)
日産車あるあるの必ず緩まないネジがここで発動
なのでギアオイルは重力降下を使ってドレンボルトから規定量を入れてます。
10
上側、ロトを使って温めたギアオイルをここから入れる。
※冷えてると入れるのに時間がかかる。
11
前のページ
<<AK11 CGA3DE ミッションの降ろし方①
https://minkara.carview.co.jp/userid/1813860/car/1407487/7610479/note.aspx

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