• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鯖そーめんのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

仕事納めしてからの帰省と本日は大晦日。

仕事納めしてからの帰省と本日は大晦日。今年は年末寒波の襲来で、名神も滋賀県内の国道8号も21号も全て通行止めになってしまって、帰省できるのか??と思っていましたが、28日には通行止めも解除されて、雪も止んだみたいだったので、29日に今年の仕事納めをしてから、茨城を出発しました。

中央道にするか上信越道にするか、友部JCの手前まで迷っていたんですが、買いたいものもあったので、やっぱり上信越道からにしました。

夜中の12時過ぎに、上信越道の横川SAに到着。


買いたかったものは、下仁田ネギでした。
二袋購入しました。


私は、このSAの下仁田ネギしか知りませんが、鍋に入れても美味しいし、真っ黒になるまで魚焼きグリルで焼いて一皮むいて食べるのも凄く美味しいです。
冬の時期しか売ってないので、置いてあるときは買うようにしています。

しかし、警戒していた雪が無いなぁ~・・・と。

上信越道は、路肩にも道路ののり面にも雪が無く、更埴JCから長野道に入っても、特に何もなし。
次に寄った梓川SAでは雨でした。(^^;)

夜中の3時前から5時くらいまで梓川SAで仮眠してから、再出発。
途中、諏訪IC付近で雪でしたが、他は雨でした。

様子が一変したのは名神の養老SAを過ぎたあたりから。
路肩に雪が増えてきまして、滋賀県側に入ったところの伊吹PAでは、『何シテル』で投稿した有様でした。


スキー場手前の高速のPAか・・・と。

実家付近の道も、いつもは2台余裕で擦違える県道が、除雪がイマイチで1台しか通れず、対向車がこないかとドキドキしながら、実家近くの駐車スペースに到着。

前日に両親が少し雪かきしてくれていて助かりました。


この後、実家からスノーダンプとスコップを持ち出して、更に駐車スペースを拡張しておきました。

今回の帰省時の燃費もそこそこ良かったです。


高速もガラガラでしたので、ほとんどの区間、90km/h程度のスピードで走っておりました。

ちなみに、実家近くの公民館のグランドはこんな感じでした。


こんなの暫くは溶けないだろうな・・・

そして、今日は31日の大晦日ですが、ちっとも年末の気がしません。

今日も朝から雪が降ったりやんだりしていて、午後から駐車場の雪かきをしてきました。


車に積もった雪も軽く落としておきました。


大量に積もってからでは、落とした後も面倒ですしね。

今も雪が降り続いていますので、明日の元旦も、朝から雪かきしてそうな気がしますが、とりあえず朝まで道路の水は出しっ放しにしておいて欲しいもんです。
これが溶かしていてくれるだけで随分と労力が違います。(^^;)


あと7時間ほどで年も明けてしまいますが、来年も健康第一で一年間ぼちぼち頑張りましょう。

それでは良いお年を。m(_ _)m

以上
Posted at 2021/12/31 17:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 帰省 | 日記
2021年12月26日 イイね!

干し芋を買いにJA常陸の長砂直売所へ。

干し芋を買いにJA常陸の長砂直売所へ。2021年も残すところ今日を入れても六日で、今日が最後の日曜日。

年末年始は滋賀まで帰省を予定していまして、毎年、年末のお土産は干し芋を買って帰っていますので、JA常陸の長砂直売所まで、今年も買いに行ってきました。

実は、昨日の土曜日、年賀状を出した帰りに寄ったら、昼過ぎなのに殆ど売り切れで何も買えなかったので、リベンジです。

朝の8時にアパートを出発しましたが、気温は0℃でした。
晴れているので、お日様に当たると、あまり寒くは感じないですけどね。


8:30頃に長砂直売所に到着したら、お客さんが、もう並んでおります。
私も最後尾につけました。


この時点で、私の前に15人ほどでしたが、9時の開店時には行列が駐車場のほうまで伸びていて、50人以上は並んでおられました。
早めに来て正解・・・

開店して、干し芋コーナーで、パパっと選んで、さっさと会計して出てきました。

今年の戦利品です。


以前は、確か800円とか900円で買えたんですがね。
物価が上がっております。

まあでも、サツマイモを作って、収穫して、芋を蒸かして、切って、干して、梱包して・・・と考えると、美味しい干し芋をありがとうございましたという気持ちです。

直売所を後にするときでも、入り口付近の行列はこんな感じでした。


う~ん、10時まで商品が残っているのか???(^^;)

あと、駐車場の車が、足立ナンバーやら、宇都宮ナンバーやら、つくばナンバーやらが停まっていて、赴任してこっちにこられている可能性もありますが、もしも干し芋を買いに朝の8時にひたちなか市まで来られているんなら、なかなか凄いなと感心してました。

アパートに戻ったら、母親からメールがあって、実家の滋賀県北部が大雪のようです。
確認したら、大雪警報となだれ注意報も出ていまして、年末年始がどうなるのかちょっと心配ではあります。

高速道路が通行止めにならない限りは帰れるんですが、買った干し芋たちが無駄にならないことを祈っておきます。

以上
Posted at 2021/12/26 15:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2021年12月25日 イイね!

メリー・クリスマス

メリー・クリスマス今日は12月25日でクリスマス。

先週末に今年最後の洗車をしたつもりだったんですが、朝起きたら夜のうちに雨が降っていたようで、なんか気分が悪い・・・

アパートの駐車場で、ぬるま湯でザっと洗ってしまいました。


気分が良くなりました。
洗うには明日の方が天気は良さそうなんですが、日曜の朝の最低気温がー6℃の予報なので、洗っても凍り付くかと思って。

でも、なんか今日は変な天気でした。

洗車した後、年賀状を仕上げておりました。


先週末に裏面と宛名までは印刷してあったので、裏に一言ずつ書いて、完成後に市内の郵便局まで出しに行ってきました。
これで、あとは明日の日曜日に、部屋の掃除をします。

さて、その後は独りクリスマスモードに突入です。(笑)

郵便局帰りに、スーパーで買ってきた山崎のカットケーキ。


ショートケーキとバスク風チーズケーキ。
二つで250円くらい。(^^;)

オッサンには、このくらいで十分です。
生クリームが食べたかっただけなので、満足できました。

ケーキも食べ終え、17:30から日向坂46のクリスマスライブ配信を鑑賞。


仕事で荒んだ心が癒されました。
今年の仕事は、残りあと三日ありますが、なんとかなるかな。


ライブ鑑賞は20時頃に終わって、夕飯を買いに外にでたんですが、クリスマスということもありますので、やはりチキンでしょうということで行ってきました。

唐揚げ弁当を買いに・・・


弁当の普通盛りを買ってきましたが、はみ出てますね。


ここの唐揚げ弁当ですが、行く時間帯によって唐揚げの大きさがちょっと変わる気がしています。
閉店前はデカい・・・(笑)
Posted at 2021/12/25 22:30:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2021年12月18日 イイね!

ウォッシュレットが壊れました。

ウォッシュレットが壊れました。お食事時にトイレの話で誠に申し訳ございません。

火曜日の夜に、アパートのウォッシュレットが突然壊れました。
この年の瀬に・・・(>_<)

数年前にも一度壊れて、管理会社に交換してもらっていたんですが、今回も突然に温水が出なくなってしまい、コンセントを抜いても復帰せず、ノズル洗浄でも水も出ず。

ウィーンウィーンとモーターらしきものが動く音は聞こえますが、うんともすんともで泣けてきました。
トイレを流す水のほうは大丈夫なので、やっぱりウォシュレット側の問題か・・・

木曜に管理会社に連絡をしたら、金曜日に業者さんのほうからスケジュール確認の電話があって、土曜の朝イチなら行けますよとのことでしたので、朝の9時に修理しに来ていただきました。

素晴らしく運が良かった・・・トイレだけに。

修理というか、全て交換です。
1時間くらいで作業していただけました。


今回はPanasonicのウォッシュレットに換装。
壊れたのは東芝だったんですよね・・・
やっぱり白物家電はパナソニックのほうが期待ができます。(個人的な感想)

まあでも、年を越さなくて本当に良かったです。
感謝感謝。

業者さんが帰られてから、リサイクルセンターまで、今年最後の資源ゴミを出しに行って、Amazonやらミカンの段ボールを大量に廃棄。

その後、今年最後になるかもしれない洗車をしに、いつもの洗車場へ。
来週末に洗えるか判りませんしね。


今日は、フロントとリヤガラスに、スマートViewOneで撥水処理もしておきました。

それにしても、クソ寒い・・・曇ると余計に寒い・・・
昼過ぎているというのに4℃しかなかったです。


今日は、洗車終わりに近くのガソリンスタンドに寄って、室内を掃除機掛けもしてきました。
普段、私しか乗らないので、そんなに汚れてはいませんが、運転席などは小石や砂などがパラパラしていましたので、掃除機をかけて綺麗になりました。


さて、今夜は今から、ちょっと外に出るんですが、なかなか寒そうです。

天気予報では、日曜の朝の最低気温はマイナス5度とか言うてました。
水道管が凍りそうです・・・(>_<)

以上
Posted at 2021/12/18 19:43:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2021年12月05日 イイね!

初めての発熱外来・・・

初めての発熱外来・・・毎年この季節は、会社でインフルエンザの予防接種を受けているんですが、今年も事前に予約していて、先週の12/2(木)の午前中に、会社で接種。

ここからが悪夢の始まり・・・

午後になって軽い倦怠感が出始めたので、念のため定時で退社して、22時頃に就寝したんですが、24時ごろに目が覚めたら悪寒があり、発熱しました。
その時は、恐くて体温を計らず。

金曜の朝の04:30にまた目が覚めて、悪寒はなかったので、熱を測ったら37.8度もあって、こりゃダメだな・・・と思い二度寝。いや、三度寝か?

07:00に起きて再度体温を計っても37.8度のままなので金曜の仕事は休むの決定です。

上司に電話したところ・・・
 上:『休むのはいいけど、病院いくの?』
 鯖:『原因は判っているので行きませんよ。』
 上:『そう・・・』

5分後に向こうから電話があって
 上:『部長に話をしたら、病院に行って検査をと。』
 鯖:『はぁ?副反応で病院行ったら笑われますよ。』
 上:『もしもコロナで、会社で何かあったら困るし・・・』
 鯖:『駄目だこりゃ・・・(心の声)』

午前中だけ様子をみてたんですが、熱が下がってくれないので、市内の評判の良い内科のクリニックを検索して、行ってきました。

行くだけで更に熱が上がりそうだわ・・・と思いながら行って、いざ受付で熱を測ったら36.1度しかなくて、調子の良い副反応だなと怒りを覚えつつ、発熱外来に通されました。

お車で受診です。


裏口の駐禁エリアが車での待機場所になっておりました。


他の普通の患者さんもおられたので、車の中で小一時間ほど待機していたら、内科の若いドクターが登場。
開口一発目が・・・

 医:『この車って限定車ですか?後ろのニュルのステッカーが・・・』
 鯖:『いえいえ。普通の車ですよ。』
 鯖:『どうやら車好きの先生だな。あのベンツは先生のか・・・(心の声)』

で、木曜のインフルエンザの予防接種の話をしたら、9割がたそれでしょうねと言われたんですが、会社が五月蠅いので念のため初めてのPCR検査をしてきました。
検査結果は翌日の土曜日の10時頃に電話連絡とのことで帰宅。

アパートに帰って熱を測ったら、また37.6度まで上がっていまして、あそこのクリニックの体温計、壊れてたのか??(^^;)・・・と思いつつ、夕飯喰って、シャワー浴びて、19時ごろに就寝。

また24時頃に目が覚め、すっかり気分が良くなっていたので熱を測ったら、36.1度の平熱まで下がっており、副反応も終わりのようでした。
12/3(土)の朝も体調は平常で、熱を測っても35.8度でいつも通り。

朝イチで、リサイクルセンターまで資源ごみを捨てに行って、アパートで電話を待っていたところ、クリニックから電話が掛かってきて、陰性でしたとのことで、そりゃそうでしょうねぇ・・・ということで、無事に終わりました。

土曜日は、そこから一歩も外には出ず。

本日の日曜日も朝から体調も普通でしたので、8時前からいつもの洗車場まで、洗車しに行ってきました。


やっぱり寒いわ・・・(^^;)
風が無かったので、お日様に当たれば暖かいんですが、拭き取りは日陰でやってましたので、ちょっと寒かったです。


夕飯は久しぶりに洋食を作ってみました。


作るのは簡単なんですが、オムライスは食べた後の洗い物が多くなる傾向にあります。(笑)

明日、会社に行ったら、発熱の件で上司からいろいろと質問されそうで、それが面倒くさそうです。

以上
Posted at 2021/12/05 20:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

「あ〜帰ってきた、帰ってきた。(^_^;)
ちょっと休憩です。」
何シテル?   04/27 06:05
滋賀県民でしたが、仕事の関係で現在は茨城県民です。 MT車に乗りたくなって、VABのD型に乗り換えました。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
121314151617 18
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

スバル(純正) シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 00:30:49
ZERO SPORTS インタークーラーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 20:22:12
スバル(純正) デュアルコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 19:43:04

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
'18年01月20日に、レガシィTW DIT EyeSightからWRX STIに乗り換 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
'12年11月23日納車。 LEGACY DIT EyeSight。 '18年01月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation