• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鯖そーめんのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

海浜公園のコキアが見頃・・・ちょい終盤です。

海浜公園のコキアが見頃・・・ちょい終盤です。昨日のブログで、金曜の午後に休みを取ってスタッドレスタイヤを買いに行った話を書いておりましたが、タイヤを買ったあとに、ひたち海浜公園のコキアを観に行ってきました。

※後半、似たような写真ばっかでお見苦しいかもしれません。

みはらしの丘の下から。


14時過ぎに現着しましたが、予想より人出は少なかったです。

先週の土曜日に、ユニクロに靴下を買いに行ったついでに観に行こうかと思ったんですが、海浜公園の駐車場と、その駐車場に入るために並んでいる車列を見て、大人しくスルーしました。

ちょっと登ったところから。


丘の上から撮ろうとしたんですが、ちょうどモロに逆光の時間と重なってしまって、私の腕では映りがイマイチでしたので、ちょっと丘の麓で休憩。

そういえば、朝からオニギリを一個しか食べていないことに気づき、屋台を物色。

去年もココで同じものを食べてました・・・


これで450円なら今のご時世ではリーズナブルな気がします。
コストコのホットドックには負けますが・・・

お腹も満たされたので、先にコスモスの接写から開始。






マクロレンズで撮っていますが、接写しているとピントが合う範囲が非常に狭くて、コスモスが風で揺れるので、なかなか難しいです。

15時過ぎくらいから陽も傾いてきて、良い感じになってきたので、丘の上のほうへ移動です。






スマホカメラでも何枚か撮ったのを下に載せます。
PCのほうのフリーの画像ソフトで、ホワイトバランスやら露出やら少し調整しています。

・・・が、やっぱり一眼レフいらんのじゃね?ってなりました。(^^;)






まあでも、重いのをもって、ファインダー覗いて、シャッターボタンを切るという行為が尊いのかもしれませんがね。

今日は11時頃から夕立で土砂降りだたので、観に行かれてる人は大変だったかと思います。
あと、土日は観光客で大混雑のはずですので、お越しになる場合は、ド平日の晴れた日がおすすめです。

ついでに、那珂湊か大洗でも寄っていただいて、海鮮でも喰って帰ってください。

以上
Posted at 2023/10/28 16:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2023年10月27日 イイね!

スタッドレスタイヤの値段に目を疑った日・・・

スタッドレスタイヤの値段に目を疑った日・・・今週は月曜日から仕事で色々とあり、もう疲れ果てたので、今日は午後から休暇にして、スタッドレスタイヤを買いに、いつものタイヤ屋さんまで行ってきました。

今履いているスタッドレスが、VAB購入時の6年前のものですので、次の5年のために買い替えです。

ひたちなか市にある『タイヤショップ市毛』です。


たぶん、地域最安値のお店。
(安いので他の店に行ってないだけですが・・・)

全タイヤメーカーを取り扱っておられますが、ヨコハマ系のタイヤ屋さんです。

アイスガード7で良いかな・・・と思って値段を聞いたところ、245/40R18のサイズで、4本で19マン弱とのこと。
いきなり眩暈がしました。(>_<)

6年前は、確か4本で13万くらいで買ったはず・・・

去年だけで二回値上げがありましたし・・・と、お店の人も恐縮されてたんですが、ブリザックのVRX3はもっと高いし、ダンロップのWINTER MAXXはアイスガードより高いとのことで、吉岡里穂のアイスガード7にしておきました。

ヨコハマ系のタイヤ屋さんなので、ヨコハマが一番安いんだそうです。
(これより安いのは、グッドイヤーだけとのことでした)

15万で買えるかと思ってたんですが、念のため20万おろしていって正解でした。

お買い上げです。


タイヤの組み換え、バランス取り、廃タイヤ代込みで、187,200円・・・

来月の上旬には入ってくるとのことでした。
履き替えは11月末か12月の頭なので、届いたら保管しておいてくださいとお願いして、次の場所へ。(ひたち海浜公園)

アパートに帰ってきて、先輩に言われた楽天フジ・コーポレーションのサイトを覗いたところ、もっと高かった。(笑)


高かったけど、最安値で買えたと思って、納得することにしました。

今年は車の維持費に出費するのは覚悟していたんですが、財布にガツンときました。(^^;)

以上
Posted at 2023/10/27 18:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | お買い物 | クルマ
2023年10月15日 イイね!

最近のできごと、あれこれ・・・

最近のできごと、あれこれ・・・こんにちは。
昨日の土曜日は休日出勤でした・・・

そんな話ではなくて、最近、アレコレと出来事がありましたので、呟いておこうかと思います。

≪①STIドライカーボンリヤスポイラーのリコールの件≫
ステーのトランク側かと思っていたら、上側でした・・・


心当たりは大アリで、私のスポイラーも、四年ほど前に、ココのネジが走行中に一本無くなっています。
どうりで・・・

その時は、ディーラーからSTIに問い合わせしてもらったところ、ネジの補修部品はありませんと冷たい対応だったのを覚えています。
その時は、仕方ないので、ジョイフル本田まで同じ形のネジを買いにいきました。

高い買い物なんだから、ネジのアフターサービスくらいしなさいよ。
まったく・・・と当時は思ってたのを思い出しました。

今回、ディーラーに問い合わせしたら、私のも対象とのことで、作業日の予約をお願いしたんですが、これがなんとピットが空いてる土日が11月末・・・(^^;)

まあ、現在、困ってるわけでもないので、別に良いんですがね。

≪②ノートパソコンが壊れました≫
先月末に、7年か8年ほど使用したノートPCが、とうとう壊れました。
先月末の日曜の朝に電源を入れたところ、自動でHDDのチェックに入って、終了予想時間が6時間後・・・

こりゃダメだ・・・と思い、水戸のケーズデンキ本店へ。


今までdynabookだったので、どうしようかなと思っていたんですが、NEC、富士通やら、何機種かのキータッチを確認したんですが、やっぱりdynabookのキータッチが一番しっくりくるんですよね・・・

価格交渉して、店頭特価からさらに8000円ほど引いてもらって、お買い上げしましたが、なんか昔に比べたら、いろいろと高くなっていてうんざりします。


一応、5年保証はつけたんですが、いつも壊れるのは5年の保証が切れたあとなんですよね・・・(笑)

後日、AmazonでUSBメモリを購入して、リカバリーディスク(ディスクじゃないけど)を作っておきました。
これで、ひとまずは安心。

≪③AMEXからの案内≫
私のメインカードは、セゾンのアメックス(青色)なんですが、先月のある日、仕事から帰ってポストを覗いたら、AMEXから封筒が届いていて、ブルーからゴールドに生まれ変わります・・・と。


勝手に生まれ変わってんじゃねーっっ!!
ゴールドって、年会費はいくらになんねんっっ!!!!
(今はブルーで年間3000円払っている)

と思って、中を見たら、

 ・一年に一回でも買い物したら次の年の年会費は無料
 ・永久不滅ポイントが1.5倍

とのことで、ひとまずは安心。


お客の囲い込みですかね・・・

≪④Amazonの過剰包装≫
これは昨日、何してるで投稿した案件ですが、去年まで着ていたフリースの背中が、そろそろモケモケになってきたので、金曜にAmazonで安くなっていたのをポチってたんですが、土曜の休日出勤のあと帰ってきたら、置き配指定のガスメーターボックスの中に、ギリギリはいるくらいバカでかい箱で届いていました。

フリースが一着、梱包材なし。(笑)


違う箱は無かったのか?
Amazonよ・・・

≪⑤詐欺メール≫
最近、パソコンメールのほうに、色んな詐欺メールが届いていて、すべて削除しているんですが、
 ・三井住友銀行、三菱UFJ、みずほ銀行、横浜銀行・・・
私、口座をもっておりません。(笑)

昨日は、マイナポイントを語った詐欺メールでした。
『マイナポイント20000円の申請が、10/31締切りです』と。
先月終わってるでしょうに・・・

あとは、携帯のSMSのほうにも、アレコレと。

真面目に仕事しろよと言いたい。(>_<)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の土曜日は秋晴れで気持ちよかったかと思うんですが、夕方まで会社だったので休みらしいことは何もしておらず、今日の日曜日は朝から雨で、アパートから一歩も外に出ておらず、さっき(17時ころ)やっと上がりました。

いまいちパッとしない週末でした。

以上
Posted at 2023/10/15 17:35:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2023年10月08日 イイね!

奥久慈までドライブ&お買い物

奥久慈までドライブ&お買い物この週末は、世間的には月曜の体育の日を含めて三連休ですね。
私のほうは・・・(後述)

さて、初日の昨日の土曜日は朝から奥久慈までリンゴを買いに出かけてきました。
オカンがりんご好きなので毎年贈っています。

アパートを8時に出て、ちょうど開店の9時に到着しました。
『有賀りんご園』さんです。


毎年、ここのりんご園だけの品種の青いりんごの『きらり』という品種と、普通の赤い品種の詰め合わせを送っていたんですが、今年は猛暑の影響か、きらりが小さくて、他のりんごと詰め合わせるとバランスが悪いらしく、『りんりん』という赤い品種だけ送る手配をしてきました。
こっちも、このりんご園のオリジナル品種とのことで。

上の写真の車の後ろになっているコレです。


スマホじゃなくて一眼レフで撮っていますが、なんか今日は綺麗に写っている気がする。(^^;)


りんご園に30分ほどいて、もう用事も済んだのでアパートに帰るだけなんですが、帰りに寄り道です。

≪寄り道①≫
さとみ生産物直売所です。


農産物を買いに寄ったのではなくて、ココにジェラート屋さんがあります。


じゃーん。


バニラとストロベリーのダブルにしました。

時間が早すぎるのか、気温が涼しいのか、お客は誰いない・・・(^^;)
ジェラートを食べて、出発。

≪寄り道②≫
御岩神社です。


実は、茨城の誇るパワースポットです。
国際宇宙ステーションにいた宇宙飛行士が、宇宙から光の柱が地球に降りていたのを見つけて、その光の柱の降りていた先が、この神社。

森林浴ができます。


本殿の手前。


参拝してまいりました。
短焦点の35mmでは入りきらない・・・


でも、写りは綺麗。


荒んだ心が癒された土曜日の午前中でした。


ところで、久しぶりに一眼レフを持ち出してはみたんですが、スマホで撮っても、結構綺麗に写ります。
これならスマホでもいいじゃん・・・ってなります。


もう、重い一眼レフを持ち歩いて写真を撮るようなこともなくなるのかもなぁ・・・と思った土曜の午前中でもありました。

御岩神社からちょっと行ったところに名水仕込みの豆腐屋さんがあるんですが、そこにも寄って、おからドーナツを買ってきました。


アパートに戻ったのが昼過ぎで、ドーナツを喰っているとLINE電話が・・・
会社の現場の友人からです。

電話に出てみると、なにやらシステム関係のトラブルで、装置が何台も停まっているらしい・・・
私はシステム担当ではないので基本スルーなんですが、どうも、そのシステム担当と話がうまく繋がっていないらしく、16時から出勤することになってしまいました。

午前中に癒された心が荒んでいきます・・・(笑)

結局、トラブルが片付いたのが24時まわっておりましたとさ。

夕飯抜きだったので帰り道に、山岡屋でラーメン喰って帰ってきました。


少なくとも連休ではなくなりました。

以上
Posted at 2023/10/08 17:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「あ〜帰ってきた、帰ってきた。(^_^;)
ちょっと休憩です。」
何シテル?   04/27 06:05
滋賀県民でしたが、仕事の関係で現在は茨城県民です。 MT車に乗りたくなって、VABのD型に乗り換えました。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

スバル(純正) シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 00:30:49
ZERO SPORTS インタークーラーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 20:22:12
スバル(純正) デュアルコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 19:43:04

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
'18年01月20日に、レガシィTW DIT EyeSightからWRX STIに乗り換 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
'12年11月23日納車。 LEGACY DIT EyeSight。 '18年01月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation