車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
長崎ランタンフェスティバル20172月某日。

雨に降られそうな
微妙な空模様。

とは言え、
このタイミングしか
チャンスも無かったので
思い立って出かけてきました。





= - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = -

前回の訪問は2年前。こんなブログを上げていました。
同じような被写体。少しは進歩したのでしょうか(^^ゞ

直近2回分のブログが寒々しい、モノトーンだったので
今回は派手な色のブログです(笑




さて。
移動のための市電電停近くで撮影スタート♪




しっとりとした雰囲気を求め、前回は出向かなかった『孔子廟』に。




静寂・・・




静寂・・?

静寂を求めて出かけたつもりでしたが、現地到着のタイミングはイベントの真っ最中。
カメラのアングルをもう少し下げると、大勢のお客さん。
静寂とはかけ離れた、賑やかなステージショーが繰り広げられる会場でした(汗




次の会場に徒歩で移動のために、Google Mapに頼るも、
激しいアップダウンの坂道に続き、最後は民家の間を抜ける細い道。
私道じゃないですよね・・・?
長崎でのGoogle Map使用は危険です(汗




雰囲気があって好きなエリア、唐人屋敷。





長崎らしい細い坂道を抜けて行く、2頭の昇り龍。




祈りの灯火。1本1本にそれぞれの思い。









ガラス1枚で、より一層幻想的な演出になるので不思議です。













= - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = -

後半は街中に移動。

銅座川を照らす、桃色のランタン。










ラストは新地中華街横の湊公園。メイン会場なだけにスゴイ人混みです。










ステージではエイサーの威勢良い太鼓の音が響いていますが、
ステージに背を向けての撮影(笑

今年の干支にちなみ、鶏がモチーフになっています。
よく見ると下の方には、ヒヨコやら他の鳥も。




中華街20:30。
右側通行の呼びかけが出るほど、人混みもピークに。



もっとゆっくり撮影したかったのですが、
そろそろお腹も空いてきたので、これにて撤収〜。
約2時間の撮影でしたが、よく考えると雨にも降られずヨカッタ〜♪

長崎ランタンフェスティバル、まだまだ続きま・・・
もとい、もう続きませんよ〜(^^ゞ
続きは、長崎の首領soft-touchさんのブログで。

失礼しました〜〜〜

Posted at 2017/02/11 10:35:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年01月28日 イイね!
冬ゴモラナイ 〜九州の雪景色を求めて〜EVOQUEを買ってからというもの
冬に出歩く?ようになった。

LAND ROVERの
プロモーションの
キーワードにもある通り
まさに、#冬ゴモラナイ・・・




長崎は雲仙の冬の風物詩『花ぼうろ』(霧氷)
『花ぼうろ』という呼び名が、何とも風情のある呼び名だ。
この、『花ぼうろ』を求めて雲仙に出向くも、
タイトル画の通り、仁田峠循環道路は通行止め。

チェーン&スノータイヤ規制のある国道ルートで冬景色を目指した。



規制のある国道389号を入るとすぐにこの景色。














積雪がそこまであるわけでも無いのだが・・・







強風の通り道は、立派な霧氷。






こんな水墨画のような風景に出会えただけでも大きな収穫だったと言えるだろう。






_____________________________________________



数年前に宿泊した、雲仙観光ホテル。
今回は、Barのみ訪問。



楽しみにしていた、オリジナルの『シャシャンボ・カクテル』
生憎、果実酒が切れたとのことで、いただくことは出来なかったので、
迷いに迷い、マンハッタンをチョイス。



提供するカクテルの種類や、モルトのバリエーションが多いわけでもないのだが、
街中のバーや、都会のホテルバーにはない、ゆったりとした空気感。
薪ストーブの火を眺めながらの時間は、なんとも贅沢な時間。




今や価格が高騰している、ニッカの余市に竹鶴。
竹鶴21年も、なんともリーズナブルな価格で提供していただけた。


冬の雲仙で、知らなかった九州の雪景色と巡り会い、
静かな山のホテルバーで、薪ストーブの火を眺める癒やしの時間。

冬ゴモラナイ、のもイイことありますね♪



※大雪被害にあわれたエリアの皆様、心よりお見舞い申し上げます。
Posted at 2017/01/28 01:27:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年01月20日 イイね!
或る冬の日 〜小さな贅沢とEVOQUEと〜1月某日。

福岡は、この時期多い曇天。
雪が降るわけでもなく、
青空が見えるわけでもなく・・・。

12月より、
しばらくお預けだったドライブ。
天気はイマイチだけど
明日からも仕事だしなぁ。。。

といった程度で、何の気なしにお出かけ。




= - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = -


さて、どこに行こう?
しばらく温泉にも行っていないしなぁ。


いつものドライブエリアを目指す。
ルートは敢えて、日田からファームロード経由で。

日田からしばらくはドライな道も、
なんとなく期待していた雪景色が見事的中!

小国に近づくにつれ、ご覧のような雪道に♪



以前、丸腰ドライブの際も、全く雪の気配のなかったのに、
突然景色が一変するのがこのファームロード。

そんなサプライズも期待してのドライブだったので
雪に出会えてラッキー?でした♪

このルートではお馴染みの、眺めの良い駐車スペース。
数年前の九州オフで教えていただいたスポットです。



気温も低く、雪の結晶も見ることが出来ました♪



= - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = -





小国エリアに到着し、
いつもの巡回ルートで買い物を済ませ、いつもの温泉に♪
露天風呂から見える外の景色は、薄い雪化粧程度です。

温泉に浸かっていると、青空も見えてきました。



雪こそそこまでは積もっていませんが、軒先には小さなつららもできてました。




さてさて、本日のスペシャルランチ!
味の決め手はこの蒸気!?




前菜。デュッセルで買った『しいたけグリラー』
スーパーで買ったブロッコリーもひと味違うかな!?




パンもご近所で。お馴染みの『空色のたね』で買ったサンドイッチ♪




食事中、いつの間にか空はすっかり青空に!
こんな景色を眺めながらのランチ、イイですね♪




そしてメインは、ノーブランドのお買い得チキンとジャガイモ。
ジャガイモは『北あかり』
蒸して、一番違いが出るのは芋かなぁ。


写真はありませんが、デザートにはサツマイモ『紅はるか』
甘みとほっこり加減がたまりません♪

贅沢ランチで、お腹もココロも満足です♪

= - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = -



食後は冬の風景を求めて、まずは、牧ノ戸峠を目指します。




晴れてはいるが、キーンとする冷たい空気。
外気温−8℃。このあと更に1℃下がりました(笑




牧ノ戸峠の登山口。


え?山登りですか?

無理です・・・(爆

写真撮って、すぐクルマに戻っちゃいました(^^ゞ


= - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = -



さらに別のスポット、長者原へ。
いつもながらの、癒やされる壮大な風景。




山頂付近は雪景色。
昼も過ぎ、傾いた陽に照らされて、山の斜面はほんのり色づいています。




雪の深いエリアもあったので、久々にSOREL登場。
といっても、この程度の深さですが(笑


デュッセルで聞いたところ、
今冬の降雪&積雪は、例年と比較してすごく少ないらしいです。

そういえば、ちょうど1年前はこんな感じでしたっけ。。。


= - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = -


陽も傾き、帰宅の道すがら
ちょうど日没のタイミングで、なんとも都合の良い
開けたスペースを発見!

気温が低いながらも、ついつい撮影タイム(^^ゞ

埠頭以外の夕景撮影、ホント久しぶりですね。



遠目にはキレイに見えてますが、実際はこんな感じ(汗
流石に汚れてます・・・










日没まであとわずかのところで、本日のベストショット♪

この日の日没、本当に色づきが素晴らしかったです。
現像時もほとんど『盛り』無しです(笑



そして、日没。


本当に鮮やかなオレンジ色の空です。
こんなに条件が良いと、寒いのも忘れて写真に没頭してしまいます。

自然のくれた偶然の絶景に感謝!
いい一日でした♪




最後まで、ブログをご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

さて、週末の天気はどうでしょうか?
皆様も良い週末を♪


Posted at 2017/01/20 21:24:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | 撮影ドライブ | 日記
2017年01月07日 イイね!
英国かぶれ 2017数年前より、
ウイスキーを嗜むようになった事もあり
多少なりとも興味を持っていた英国ブランド。

音楽も一世を風靡した80's、
90年代のUK soulやAcid Jazzなど
いまだよく聞いていたり・・・古っ


4年前に、英国車オーナーとなり
そういえば、3年前にも同様のブログを上げてました・・・。

= + = + = + = + = + = + = + = + = + = + = + = + = + = + = + = + = + =


納車時に、悩んで購入したエッティンがーのキーホルダー。
4年間ラフに扱っていたにも関わらず、
大きな痛みもなく、いまだ美しい姿を保ってくれている。
さすがはロイヤルワラントを有しているだけのクオリティです。





ジャガー&ランドローバーは、現行のロイヤルワラントを3つ全て有している、
唯一の自動車メーカーだそうです♪
※ネットで拾ったネタですので、間違っていたらスミマセン・・・

撮影用ナンバー隠しも、こちらをモチーフに。




数年前、相方からのプレゼントで初めて知った『JO MALONE』
上品かつ複雑で個性的な香りが好きです♪

お高いので、おいそれとは購入できませんが(汗




ジャンル変わって愛用のスピーカー。
口コミでの評判に惹かれて選んだKEFも英国ブランド。
オーディオ機器でロイヤルワラントといえば、LINNがあります。




さてさて英国と言えば、私的にはスコッチです♪
ロイヤルワラントを有したウイスキーもいくつかありますが、
比較的身近なものは、ラフロイグあたりでしょうか。
こちらは、チャールズ皇太子のワラントを有しています。




昨年、モルト好きが講じてThe Scotch Malt Whisky Society
という団体(協会)に勢いで加入しました。
これで、ますますウイスキー沼に足を突っ込んでしまいました(^^ゞ

肝臓だけは、大切にしていこうと思います(笑



スコッチにレンジローバーとくると、
忘れてはいけないのが、007。(強引・・・
007シリーズを欠かさず見ているわけではないのですが、
ダニエル・クレイグは好きで、彼のシリーズは4作とも見ました。

一番のお気に入りはやはり、SKYFALLでしょうか。
つい先月、3年ぶりに見ましたが、
DB5でスカイフォールに向かうシーンは何度見てもシビれますね♪

ジャガー&ランドローバー、ウイスキーも数多く登場していたでポイント高いです(笑



行きつけのBARで、見せていただいたボランジェ。
ボンドといえば、やはりボランジェですね。
スペクターに合わせてリリースされた限定ボトル、
『007 スペクター・リミテッド・エディション』

お店で飲むと、1杯おいくらなんでしょう??



直近の購入と言えば、以前より探していた
HUNTERのレインブーツ、という名の長靴(笑
結局、ショップでは行き当たらず、Amazonで購入♪
知らずに購入しましたが、こちらもロイヤルワラントが2つも!

さすがは、ロイヤルワラント付きの長靴、もといレインブーツ(汗
箱もゴージャスです(笑


ワタシが履くと、『さ〜て、農作業にでも出かけるか』てな、感じでしょうか(爆




5年前購入した、ハリス・ツイード100周年のジャケット。
防寒性能が非常に強いジャケットですが、今シーズン、いまだ出番無し。



寒い冬はキライですが、少しくらいは冬らしい天気の日も待ち遠しいような・・・

EVOQUEもスタッドレスに履き替えて、準備万端!




待ち遠しいです!


最後までご覧頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/01/07 21:30:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味いろいろ | 日記
2016年12月30日 イイね!
FLASHBACK 2016
皆様、慌ただしい年の瀬
いかがお過ごしでしょうか?

福岡は穏やかな天気の年末です。





2016年もあとわずか。
振り返ると、クルマを通じて新たなたくさんの出会いがありました。
感謝!

美しい風景、初めての美味、そして素敵な仲間たち♪

今年最後のブログは、
今年出会った様々な素敵なシーンを振り返りたいと思います。




=== #01 Amazing Views =================


2月に出かけた、御輿来(おこしき)海岸。
干潮と日の入りが重なる時のみ観ることが出来る風景。
更にはその日の天候と、あ、休日も重なるレアなタイミングですね。





とある休日にふと思いたって出かけた九十九島。
ノープランで出かけたにも関わらず、思いがけず素敵なサンセットクルーズでした。




外国人観光客 No.1の観光スポット、伏見稲荷神社は初めての訪問。




4月に訪れた土谷棚田。ここも棚田に水を張った直後の晴れた休日という制約付き。




【番外編】
地震1ヶ月後に訪れた“ラピュタ”。見慣れた風景がこのような変わり果てた姿に。
元の姿に戻る日を、ただただ祈るだけです。





=== #02 Off Meeting ===============

山梨で開催された、第5回ECJ全国オフ。ついに参戦!
それにしても、まさかクルマで山梨までオフ会参加するとは自分でもオドロキです(笑
ご覧の通り、生憎のお天気でしたがとても思い出深いオフ会でした♪



で、オフ会の興奮も醒めやらぬ10月。ひょんな事から京都で緊急密会(笑
みんカラで呟くと、こんな事が起きてしまいます♪
思いがけずの素敵な京都ナイトでした!



SMさんの箱替えオフ。
いやぁ、知らなかったのはワタシだけ・・・サプライズなオフ会でした。
忘年会その1、その2、お疲れさまでした〜(笑





=== #03 Gourmet & Bar ===============

夏の中四国旅行での『すだち冷や冷や』絶品でした。




同じく中四国旅行で宿泊した某お宿の夕食。かなりハイレベルなお味でした♪




湯布院 山荘無量塔のTan's Barにて。重厚且つ独特な空気感の漂う素敵なバーです。
夜の顔は、宿泊時のみの特権です。




何度かお邪魔している倉敷のお気に入り、ONODA BAR。
写真のモルトはお高いものでしたので、ハーフショットで(笑





=== #04 EVOQUE Customize =============

あまり弄るところもなく、地味に内装のプチ弄り
なんちゃってVictoria Beckham Edition風。地味にDIYです。




こちらの写真は・・・また後日ご報告しますね(汗






=== #05 Landscape with EVOQUE==========



この写真は初公開。夏の中四国旅行の際に立ち寄った錦帯橋。
かなり久しぶりに見ましたが、想像以上に大きく立派でした(笑




アニバーサリーで奮発して出かけた、湯布院 山荘無量塔。
エントランスも含め、世界観が統一されています。




今期唯一の、紅葉+EVOQUEショット。
天候に恵まれなかったのが残念。




お馴染みの埠頭にて。
SMさんの箱替え記念の撮影会。それにしても飽きずに撮ってますね(笑




2016年のスタートは雪景色。今シーズンもタイヤ交換済み済みでスタンバイOK!



今年も残すところ1日。
こうやって振り返ると、相も変わらずあちらこちらウロウロした1年でした。
EVOQUEとの生活も1月末で丸4。年走行距離は60,000km超えました♪

5年目を迎える2017年。どんな1年になるのでしょうか。

今年1年、ON & OFFでお世話になった皆様、
本当にありがとうございました♪
新しい年が、皆様にとって素敵な1年になりますよう
お祈り申し上げます♪


Posted at 2016/12/30 11:46:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 回想・・・ | 日記
プロフィール
「@遊星王子 さま。せっかくの素敵な写真、それも構図的にアクセントとなる大事なところが隠れちゃってます(泣 広告表示は仕方ないとしてももう少しレイアウトに自由度が欲しいですよね・・・(T_T)」
何シテル?   02/13 23:25
九州・福岡在住のEVOQUE乗りです。 シングルモルトと人生初の英国車を愉しんでいます。 更新&お返事、遅くなりますがご容赦を!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ランドローバー レンジローバースポーツ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 00:10:59
断捨離の極意をかみしめつつ、モノの話も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 12:41:12
お友達
EVOQUE乗りの皆様、写真好きの方、酒好き旨いもの好きの方(笑)まずはイイねやコメントのやりとりから♪
足跡からの唐突な申請はお断りさせていただきます。
126 人のお友達がいます
えーぴえーぴ * intensive911(JUN)intensive911(JUN) *
ナナ27ナナ27 * 二等軍曹二等軍曹 *
甲賀流★黒影甲賀流★黒影 * nanamainanamai *
ファン
142 人のファンがいます
愛車一覧
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
RANGE ROVER EVOQUE 2013.1納車 コンセプトカーLRXが発表さ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
過去所有車。10年間一度も故障することなくイイ車でした。 パノラマルーフの開放感がヨカッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.