• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月05日

梅雨の湯布院を訪ねて 〜まほろばの世界へ逃避行〜

梅雨の湯布院を訪ねて 〜まほろばの世界へ逃避行〜 皆様、大変ご無沙汰しております。

久々にのんびり時間が取れそうな週末。
天気予報は思いっきり雨模様。
ま、梅雨を愉しむのも一興ということで、
いつものように直前キャンセル狙いで久々の温泉宿。

雨でもしっぽりした雰囲気が楽しめそうなお宿・・・
70photoさんが連チャンで出かけた、
あの『まほろばの世界』へ!





当日、雨の予報も梅雨らしいシトシト雨。
momiji




キラキラした光は無いが、いつもとは違う雰囲気を狙い、
nihon_04




久々の写活を兼ねて湯布院へ。
nihon_02




直前に予約できたのは、そう『二本の葦束』!  ・・・持ってるなぁ(笑
nihon_03








幸運にも巡り会ったお部屋は『再来 SARAI』
sarai_07




窓越しに写る梅雨の新緑が美しい。
sarai_05




個性的な造りのこの部屋、
sarai_02




寝殿造りの重厚な天井に土壁。一居室としては個性際立つ拘り様。
sarai_03




何よりも不思議だったのが窓際の奥行きの狭いキャビネット。
後にBarで、この部屋の秘密が明らかに!
sarai_04







ajisai






久しぶりのBar Baroloは、チェックイン時間と同時にオープン。
酒飲み滞在客にはありがたい営業時間。
barolo_01




天気の良い日、傾きかけた太陽を眺めながら飲む酒も美味いが、
barolo_03




そぼ降る雨を眺めながら、しっとり飲むのも悪くない。
barolo_02









個性的な貸切風呂、内湯、露天合わせて8つ。
基本予約無しで気ままに利用できるのもウレシイ限り。
roten_07




どんよりとした曇り空ながら、光と影のコントラストも美しい。
roten_03









nihon_01









さて、お楽しみの夕食タイム。経営者が変わられたとかで食事処もメニューも様変わり。
dinner_01



イタリアンのシェフが手がけるメニュー、和食とは言えワインも合わせやすそう。
dinner_02



〆は鍋。シャモの卵とじは、大人の贅沢親子丼にしていただきました♪
dinner_03








nihon_06









しばし休憩の後、Barolo再び。
barolo_ent



蒸し暑い梅雨の夜はミストが美味い。
barolo_06




お店の名前にもある通り、イタリアワインを始めイタリアの酒の品揃えが多い。
barolo_n02




〆はお隣のお客さんも愉しまれていたグラッパを久しぶりに。
日頃飲むモルトとは異なるエレガントで女性的なお酒でした。
barolo_n01






今回宿泊したこのお部屋、現在のBar Baroloが出来る前は、
居室ではなくBarだったのだそうです。
道理で一般居室とは趣の異なる造り。先に触れた奥行きの浅いキャビネットは、
バックバー(カウンター内の背面にあるお酒のキャビネット)だったのです。
写真には撮っていませんが、実は地下にシアタールームがあるのですが、
そちらはワインセラーだったとか。

玄関から居室に至るこの通路も、元Barと聞くと納得!

sarai_08

今回、この部屋に巡り会えたのも、きっとバッカスのお導きだったのです。



もちろん、下戸の方にも激しくオススメできる個性的なお部屋です♪
sarai_01








翌朝。雨も上がり空も明るめの曇り。
sarai_06







唯一、予約が必要な露天風呂。
こちらも貸切です(笑
roten_01




入浴はチェックアウトの11時頃。
○休.comの特典とやらでチェックアウトがなんと12時に!
roten_05





roten_04




急ぐ旅でも無し、、、
こういったのんびりした時間がありがたい今日この頃。

roten_06

期待以上にリフレッシュさせていただきました♪







My EVOQUE、遅ればせながら10万kmを超えますます絶好調♪
当分は浮気もしなくて済みそうです。
nihon_05

あ、でも彼女は欲しいかも(笑




最後までお付き合いいただきましてありがとうございましたm(_ _)m



※南九州をはじめ、大雨に見舞われているエリアの皆様、
 心よりお見舞い申し上げます。


ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2019/07/05 19:17:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

対岸の火事!!
中嶋飛行機さん

溝掃除
THE TALLさん

昭和 2スト 激レア L30 キャ ...
しげぼうずさん

ファンタジースプリングスのプレビュ ...
POCKEYさん

【R-2復活への道】買ったリアフェ ...
キャニオンゴールドさん

SWKエアスクープの取り付け準備
MatsutakaZC33S_C7Z51さん

この記事へのコメント

2019年7月5日 20:04
梅雨のひと時
濡れた石畳も良いものですね。
心や身体が癒されそうな良さげな露天風呂^_^
良いリフレッシュになって良かったですね^_^

九州南部の豪雨は心配でしたが、福岡、大分は被害なくて良かったですね。
都城のお友達が気になる所ではありますがf^_^;
コメントへの返答
2019年7月5日 23:29
こんばんは♪
雨はあまり好きでは無いのですが、雨が全くないのも困りもの。
濡れた石畳は絵になるので好きです(笑
最近、なんだかんだと慌ただしく、久々に夫婦でのんびりの旅行でした。
やっぱり温泉ですね♪

梅雨と言いつつ、九州北部は予報ほど降らず、南九州に集中してしまいました。
均等に降ってくれればよいのですが、こればっかりはどうしようも無いですね・・・
2019年7月5日 21:49
こんばんわ!

久しぶりのしっとりした画に癒されました。
ゆっくりとリフレッシュする温泉旅行は雨の方が似合います。

またレトロ感溢れるお宿と青もみじ・・
そしてaustinさん定番のBarでの一言♪
『蒸し暑い梅雨の夜はミストが美味い』(^_-)
コメントへの返答
2019年7月5日 23:37
こんばんは♪

ホント、またアップの感覚が相手しまい、久々の投稿になってしまいました。
雨でも良さそうな場所とお宿を選んで正解でした。
夏の好天で行きたいお宿もありますし(笑

由布院は本格的なバーを併設したお宿が多いのも特徴です。
ホント、酒飲みには極楽のお宿でした!
オン・ザ・ロックとは異なるミスト。アルコール度数も下がりますし、なによりキンキンに冷えたウイスキーも夏場はオススメです!
2019年7月5日 23:33
こんばんは♪

お久し ぶ
えっ?
まさかの (゚Д゚)
葦束〜 🎉

折角の旅は晴れてほしいものですが雨が似合うお宿というのもありますからね
葦束はそんな数少ないお宿のひとつだと思います🍃
まほろばを満喫されたのが激しく撃ちまくた数そして質からも見て取れます✨
ダンディーなaustinさんらしくムードだだ漏れ写真の数々流石でございます😎

食事の内容は僕の時と随分違うみたいですがサラダは出ました?
地味にサラダの印象が良かったのでw

今年の夏休みはお盆明けからを予定してるんですが
そうすると今からでもお宿が選び放題という危険な状態です😅
コメントへの返答
2019年7月6日 0:22
こんばんは♪







葦束でございます☺️

って、70photoさんの連チャン宿泊みれば、実際に自分の目でも確かめねばと。

そうなんですよね。
たまたま、空き週末の一週間前頃だったでしょうか?このタイミングしかない!とお宿を探してみると、梅雨の影響か風の森も含め、それなりのラインナップの空きが。
天気予報を鑑み、こちらを選んだ次第です🤗

70photoさんが2回もアップした後、ほぼ同じ被写体、そちらが晴れ☀️のゴキゲンもーどなら、こっちはしっぽりモードで😅
ちょっといつもとは違うトーンを意識しました😎

お料理は例のシェフ監修契約が終わったらしく、これが通常?サラダ単体はありませんでしたが、お肉と一緒に十数種の彩り良い生野菜が添えられてました!

夏旅も楽しみですね!こちら休みがピーク被りなので、早々に一つ予約済😅
さて、選び放題のなかどちらを選ばれるか楽しみです!
2019年7月6日 11:28
こんにちはです♪
相変わらずタイミングいいですね。
いつも素敵なお宿をアップして貰ってもなかなか行けずじまいです。
あぁ癒しが欲しい!
九州北部は水不足も心配ですね。
こちらは腹いっぱいの雨であります。
近くでは被害は出てますが何とか小規模で済んでます。
現在熊本に単身中ではありますが(^^)
↑黒影さんご心配ありがとうございます。
コメントへの返答
2019年7月6日 17:24
れんじ郎さん、こんにちは♪
このタイミング、梅雨のせいか
お宿も選びたい放題でしたよ☺️
最近はなんだかんだでバタバタしており、ひさびさにのんびりできました♪
それにしても、最近は雨のふりかた極端ですよね・・・北部九州は恐らく水不足になるのではと心配しています。
雨雲、南九州から北部九州に移ってくれればいいんですけどね。
れんじ郎さんも、ゆっくり癒されに出かけられてください〜♪

プロフィール

「@えっぽ さん。ご無沙汰してます。是非ディフェンダーも、えっぽさん仕様に!」
何シテル?   11/17 18:05
九州・福岡在住のEVOQUE乗りです。 ウイスキーをはじめとしたアルコール全般(笑 と人生初の英国車を愉しんでいます。 更新&お返事、遅くなりますがご容赦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

デイライト設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 14:21:45
ランドローバー レンジローバースポーツ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 00:10:59
断捨離の極意をかみしめつつ、モノの話も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 12:41:12

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
RANGE ROVER EVOQUE 2013.1納車 コンセプトカーLRXが発表さ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
過去所有車。10年間一度も故障することなくイイ車でした。 パノラマルーフの開放感がヨカッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation