• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月13日

日本百名山、日光白根山

日本百名山、日光白根山 去年の白山以来、久しぶりに未踏の日本百名山に行ってきました!

まずは奥日光、湯元温泉に向かいます。

予定をセットしてから気づいたのですが、先々週の中禅寺湖一周、先週の鬼怒川/龍王峡に引き続き3週連続の日光となってしまいました^^;


午前5時。余裕の駐車場一番乗りです。



そもそも湯元から登るルートはあまり人気無いらしい。


スキー場からスタートです。










ゲレンデを通過し、本格登山道に入ると、一気に荒れた感じになります。



これがなかなかこたえます^^;

後ろを振り返るともう既にいい感じの景色です。



根っこ掴んでえっちらおっちら。



振り返るとかなりの急坂です。これ下るのはやだなぁ。






嫌な感じの登山道ですが、シャクナゲが咲いていました!









石を落とさないように歩いていきます。




分岐が見えてきました。




稜線まで上がると一気に登山道が優しい感じになります!さっきまでとは雲泥の差だ!






雪が出てきました。




コバイケイソウ。






こうやってうまく撮影すると雪山に来たみたい!




雪山から新緑の日光連山を望む。




ようやく山頂部が見えました。

自撮りやってみますが、足が切れてしまって微妙に失敗^^ゞ




すばらしい景色です。











少し進むと五色沼が見えてきました。




それにしてもかなり寒いです。気温を確認すると6℃くらいでした。そりゃ寒い!




五色沼に下りてみましょう。




いや、これはちょっとキツイ!
雪が多くてきびしい。無理せず引き返します。しかしここでタイムと体力をかなりロスしてしまいました…。




ここの道、凄くいい!




避難小屋に到着。



ここまで来ると、あとは頂上に向かって登っていくだけ。


途中、五色沼をアップで。写真下の方に3人くらい写っています。下りれることは下りれるらしい。




見上げて山頂方面。まだ結構あります。








振り返って。





ピーク点に登ったら…。
山頂はあちらでした^^;





奥白根神社。





今度こそ頂上!二等三角点にタッチ!






◆日光白根山(にっこうしらねさん)
2,578m
関東最高峰 / 日本百名山 / 新・花の百名山 / 関東百名山 / 栃木百名山 / ぐんま百名山



まわりの展望をじっくり楽しんでいきます。


男体山と中禅寺湖。




菅沼、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳。




会津駒ヶ岳。




燧ヶ岳。




弥陀ヶ池。




武尊山、谷川岳、至仏山、平ヶ岳。





風が吹くとかなり寒いのでひとしきり楽しんだ後、菅沼登山口方面へ下りていきます。
かなりの急坂でびっくり。ガレガレ、ザレザレしているので慎重になります。





下りきって平坦に。




この先は雪が多くてきつそうだったので引き返し、座禅山に登るルートに変更です。



ほどなくして座禅山山頂。





ここから先はよく整備されています。







血の池地獄にカエルのたまご。




二荒山神社まで下りてきました!




もうここまで来るとほぼゴールです。

ロープウェイ山頂駅にはシラネアオイが咲いていました!




広場から日光白根山。




片道チケット買います。






丸沼高原まで下り、早速バッジを購入。
ちっちゃくて良いデザインです。




湯元まではバスで帰ります。1,300円でした。



さー、お風呂お風呂と物色していると、15時くらいで終わってしまうところが多い!
20時までのこちらに行こうとしたら改装中ですでに終了。




となりのホテルに突撃すると、1,000円で日帰り入浴できました。




ただいま~^^





帰りは戦場ヶ原の郭公さんで湯葉カツをゲット。揚げたてサクサクで美味しかったです!^Q^





よーし、来週も日光行くぞ!(行きません)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/14 00:06:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2017年6月14日 11:43
257・8mに見える標識がなんとも・・・

雪残る場所だけに寒いんですね。
地元グルメと温泉は外さないのがgood!
湯葉カツ食べてみたいです。

先日、奈良の山で戻りルートがバリエーション(超絶くそルート)で往生しました。
人気のないルートは何か理由があるようで一筋縄ではいきませんね。

7月初旬にMt.Fuji目指しています。
カラ梅雨ですがアタック当日の天気もカラである事を祈るばかりです。
2回行っていずれも天候不順で途中下山でした。
コメントへの返答
2017年6月14日 22:23
こんばんは^^
257.8mは言われて初めて気づきましたが、もう257.8mにしか見えなくなりました(爆)

寒かったです。
手袋も夏仕様だったのでかじかんでしまうくらい寒かったです…。

湯葉カツもいいですが、やはり湯葉の刺し身が一番好きです^^

人気無いルートはやはり理由があるんですよね。今回は雪で引き返しましたが、あまりの荒れっぷりで引き返したこともあります^^;

いよいよ今年も富士にトライですか!天候が悪いのは不運ですね。今年こそ登頂できるといいですね^^
2017年6月14日 15:55
pさん、ご無沙汰しています。沢山のお写真と米で飽きない文章、楽しく拝見しています。
独りでの登山いつも凄いなーと思い、拝見しています。どんな災難が待ち受けているか判らないので、誰かとの登山が宜しいかと心配です。

必ず、最後に温泉♨️に浸かって疲れを取ってから帰路につくのは、イイですね〜♪(^。^)和吉だと途中で眠くなると思いますがっ‼️

コメントへの返答
2017年6月14日 22:29
ジェントさんこんばんは^^
飲みに行きましょう^^

なかなか一緒に行ってくれるようなめずらしい方がおらず、仕方なく1人で行っています><
でも危なそうなところはすぐにやめるようにしています。

普通の銭湯みたいなところも多いのですが、久しぶりにいい温泉に浸かりました^^♪
この日は大丈夫でししたが、気持ちいいと眠くなりますよね…zzz
2017年6月14日 19:53
ぴぃさん、こんにちは。
いつも写真が綺麗に撮れていて感動してます。
日光は大好物なんですね。
来週も気を付けて行ってきてください!
美しい風景・花の写真を楽しみに待ってま~す。
コメントへの返答
2017年6月14日 22:31
こんばんは^^
ありがとうございます!

日光大好物ですが、いまいち日光グルメを満喫できておらず、やきもきしております。
今一番食べたいのはカレーです。なんとしても食べなくては!

来週は、日光じゃありませんよ(笑)

プロフィール

「@ケロはち さん、これは酷い!犯人が捕まるように祈っています。」
何シテル?   03/20 21:14
p496です。ぴーさんと呼ばれてます。 山によく遊びに行っています。登山口までのドライブも楽しみの一つです。 最近特に良かった山は立山です。立山連峰...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

香箱ガニ(*^o^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:06:45
2016 SUPER GT Rd.3 MOTEGI 観戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 01:00:24
娘と駒ヶ根高原の駒ケ池 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 08:58:13

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLC メルセデス・ベンツ SLC
無事納車されました! 2016年6月発売の2016年6月納車、みんカラ1号車!
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
メルセデス・ベンツ SLK350 (R171) に乗っていました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation