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2013年04月24日 イイね!

モンキー パーツ 塗装 まとめ!

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モンキーのフォーク周り一式の塗装が完了したので
塗装についてを自分なりの整備メモとしてまとめとこうかと思いますf^_^;

まずは塗装する母材について!
基本的にアルミ、ステンレス、樹脂、プラスチックなど非鉄材料は塗装がのり辛いです
各材料用のプライマーは必需品!
ミッチャクロンマルチが楽なんでオススメd(^_^o)

塗料のメーカーを合わせないと成分の違いにより溶けたり縮みが発生する場合がある。

クリアーは耐候性 耐久性を考える場合と、磨いて艶を出すなら二液式のウレタンクリアーは必須!
二液式は硬化すると使えなくなるのでなるべくまとめて塗装することをオススメします!

塗装工程



まずは母材を600番から1000番で磨きます
これを怠るとプライマーの乗りが悪くなります。
プライマーを乗せるために細かい傷をつけるイメージです!

しっかりと脱脂をして…
私の脱脂方法は中性洗剤で洗ってからシンナーで拭いて乾かす!
その後プライマーは薄く均一に!
厚く塗ると効果が減少する場合がある。




サフェイサーを塗る!
薄く均一に2〜3回ほど塗って厚めの層にして母材の色が完全に見えなくなるようにする。
しっかりと乾燥させて
1000番ぐらいで軽く磨く
磨きすぎると母材が見えてしまうので注意!
磨かなくても上塗はできるが、
磨いたほうが仕上がりが良くなる。
母材が見えたら塗り直し(._.)
下地処理を怠ると上塗の具合と耐久性が落ちる



上塗りの前にしっかり脱脂をし、ホコリを飛ばす。
ここからの脱脂は市販の脱脂材かアルコール!
シンナーだと塗装が溶ける

3〜4回ほど薄く均一に塗る
一回で全部塗りきろうとしない。
塗りすぎるとタレ、ダマの原因になる。



クリアーは二液式がベスト!
乾燥させた後に上塗りと同じように薄く均一に2〜3回ほど塗る。



完全に乾燥させてから…できれば最低一日置いてから
1500〜2000番で磨くと艶、光沢がでる!

私の場合は大体こんな感じでした!
スプレーの場合メーカーによってやり方が多少違いますが…
私のオススメはソフト99です!
プラサフと上塗りのスプレーは大差ありませんが、
二液式のクリアーはホル○より抜群に使い易い!

以上!整備メモ終了m(__)m




Posted at 2013/04/24 21:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキーFI | 日記

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「[整備] #VTR250 オイル交換慣らし完了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1823345/car/2499312/4786227/note.aspx
何シテル?   05/13 18:59
2011年の震災時に小回りと燃費を考えモンキーを購入。 そこからバイク…というかモンキーにハマり ボアアップの為に中免を取得。 モンキー 一筋で耐久性重視と...
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