• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月09日

暑さ本番

今年も暑さ本番になってきたε- ( ̄、 ̄A) 

で、暑くなったら食べる物も当然冷たい物が増えてくる。





新しい麺パスポートを利用して訪ねたのは西川町の『杉乃屋』。

麺パスポートの効果は絶大で、普段には無い開店待ちの客が30分前に既に10人程度いた。

待ち時間の間に、パスポートの情報交換が行われたが、温泉・麺・スイーツと3種のパスポートを利用しているのは我家だけだった_(^^;)ゞ

11時の開店時には既にパスポート利用出来る20食に達していた。





西川町というと霊峰『月山』。
ここの場所は西川町でも東端なので、遠くに望む事になる。
店の裏側には最上川の最大支流の寒河江川が横たわっているので、今日の暑さでも店内には涼しい風が吹き込んでいた。





蕎麦は県内では少数派と思われる、北海道産の『牡丹そば』を使用しているようだ。





パスポートメニューは『そばと麦切りの合盛』だ。


蕎麦は山形で主流と思われる『出羽かおり』とはやはりチョッと香りが違うようだった。
そばつゆは甘み・旨味が無く、結構しょっぱいので、麺をどっぷり浸けずにチョイ漬して食べた方が美味く頂ける。

板に麺がくっつきがちなので、提供する前に板を濡らすなどしてくれた方が、食べ易く味の調整的にも良いと思われた。





パスポートは2冊で、カミさんと長女と3人で行ったので、1人分は『冷たい肉そば』を注文した。
こちらはスープがあっさりして旨味も出ていたが、合盛を先に食べたので正確な味がスポイルされてしまったようだ(ーー;)





一品でゲソ天を頼んだ。
画像は半分くらい食べた後_(^^;)ゞ
揚げ加減が良く程よいサイズで、しかも1本ずつ切られているので食べ易かった。





店内はテーブルが長くつなげられた列が2列と、隣の部屋に10人掛け程度のテーブルが1台だった。


食べたらデザートだが、この暑さなので当然のように・・・





大江町の『蝶屋本店』でかき氷。

ソースは2種類選択出来る。
長女は珍しいパイナップルとストロベリー。





ソースがドロッとしているので、2種類それぞれの味を楽しめるが、最後には混ざるので、相性を考えてチョイスした方が良い。





カミさんはぜんざいとストロベリー。





俺はぜんざいダブルにした。
氷はフワフワだが、掛けるのがシロップではなくソースなので、掛けてもあまり嵩は下がらず、フワフワのまま楽しめる。

この量で完食しても一度も頭がキーンとならなかったので、それなりの製法で作られた氷なのだろう。


冷たいメニューを満喫して車に戻ってみると・・・





今年最高温度(ーー;)


これからは暫く山形の蒸し暑い夏が続くのだ┐(´д`)┌ヤレヤレ
ブログ一覧 | グルメ | グルメ/料理
Posted at 2017/07/09 23:15:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2017年7月10日 0:10
あっついですね〜(^^;

かき氷🍧美味しそうです( ^ω^ )

シロップ容器の形状からインスピレーションを感じた事と思いますので、
楽しみにしていますね(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2017年7月10日 7:33
な、何を求めてるんですか?^_^;

暑いので、思考回路停止中ですf^_^;

あの容器は・・・( ̄∀ ̄)
2017年7月10日 4:15
麺パス買ったはいいですが2件しか行ってません( ´;゚;∀;゚;)
コメントへの返答
2017年7月10日 7:35
お〜、俺の倍行ってますよf^_^;

折角買ったので、これから使いますよ〜(^-^)
2017年7月10日 5:51
おはようございます〜

大江町 蝶屋本店のかき氷はフワフワしており
美味しいですよね〜(Ŏ艸Ŏ)
今年は行けそうに無いですねぇ〜(|| ゚Д゚)

暑い日が続きますので
お互い体には気をつけましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
コメントへの返答
2017年7月10日 7:38
おはようございます(^-^)/

フワフワでキーンとならない、ソースも2種類。
こりゃあいいですね〜(^-^)

多分また行っちゃいますよf^_^;
2017年7月10日 7:26
🍧うまそ~😃
フワフワしていて、夏にぴったりですね✨
コメントへの返答
2017年7月10日 7:40
山形の内陸部は蒸し暑いので、ソフトよりもかき氷ですね〜(^-^)

夏メニュー色々楽しみますf^_^;
2017年7月10日 20:07
来たれ‼︎
高尾山のビアガーデン!
涼しく無く暑いですがwww
(*`艸´)ウシシシ
コメントへの返答
2017年7月10日 20:14
高尾山ですか〜、次女を派遣します(^-^)

親父に似てコレが・・・( ̄∀ ̄)
2017年7月11日 12:27
16日だけは涼しくなって欲しいです(^_^;)

ので、いろいろ宜しくお願いします🙋
コメントへの返答
2017年7月11日 15:09
明日が雨で、その後は晴れが続きます^_^

つまり、暑くなります。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、自称雨男が2人揃いますよ( ̄∀ ̄)

プロフィール

「カッコええ http://cvw.jp/b/1825310/47268546/
何シテル?   10/09 10:33
tomameです。よろしくお願いします。 大きな物から小さな物まで、出来るものはD.I.Y. 家も車も金を掛けずにカッコよく、使いやすくがモットーです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スロットルコントローラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 20:53:14
BMWマフラーカッターの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 22:43:00
BMW F32 バラシ・シリーズ ⑦(エアコン パネル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 20:03:46

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ ビーエム (BMW 4シリーズ グランクーペ)
プリウス30後期からの乗り替えです。 定年延長組なので、最後の我儘かなぁ(^◇^;)
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
購入後10年目、走行距離24万kmを超えて買い替えました💦 今後は社有車として、基本 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
雹害でekスポーツがボコボコになり、買い替えになりました(^^;
スズキ アルトラパンショコラ ニャパン (スズキ アルトラパンショコラ)
長女の新車です(^_^) 弄りは俺に外注です(;-_-) =3 フゥ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation