• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomameの"プリちゃん" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2014年7月26日

ブラックホールエンブレム交換・準備編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
上蓋の外側にはホットボンドの糸引きカスが付着し、内側には指紋がベタベタなのと、水抜き穴穿孔の下調べとして、上蓋を外して点検してみました。

テープLEDが使われていると思ったら、銅板?ベルトにLEDを貼り付けた物でした( ̄ェ ̄;) エッ?

上蓋は4本の爪で固定されているように見えましたが、開けて見ると爪の部分を、ホットボンドで接着してありました。
蓋を外す際に2本の爪が破損しました(ーー;)

蓋とケースの固定はそれだけで、防水措置は全くなしで、エンブレムを装着する両面テープ(別途準備必要)頼みです。
2
まずは底に水抜き穴を開けました。
3
ケース裏面は全面ケースではなく、白っぽい部分は両面テープです。
4
次に通気孔設けます。

ギボシ端子のオススリーブを利用しました。

外周部分に上4ヶ・下2ヶの穴をφ4.8mmで開け、そこにスリーブを挿入しました。
サイズ的にはジャストフィットですが、スリーブ周りはコーキングしました。

底側のミラープレートが斜めになっていたので、このスリーブで高さを一定にしておいて、ミラープレートをセットし、何箇所かホットボンドで点付けしました。
5
底のミラープレート点付け状況です。
6
上蓋を戻し、ヘッドライト用のスモークフィルムを貼りました。
その上からマスキングテープを貼り、ケースと上蓋の継ぎ目をコーキングしました。
7
上蓋にスモークフィルムを貼ったところ、結構イイ感じになりました(^_^)

エンブレム側にコーキングを充填し、若干盛り上げた状態にしてベースに装着しました。
これで蓋のコーキングは二重になりました。
8
点灯試験です。

イイ感じに点灯しました(*^^*)

エンブレムのメッキが綺麗なので、映り込みもありなかなか綺麗です。

これで準備作業は終了です(o^∇^o)ノ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ロアグリルガーニッシュ取り付け

難易度:

モデリスタ プリウス 50系 前期 UP-GRADE STYLE フロントグリ ...

難易度:

オリジナルトランクスポイラー①

難易度:

リア エンブレム外しました

難易度:

オリジナルトランクスポイラー②

難易度: ★★

エンブレム塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カッコええ http://cvw.jp/b/1825310/47268546/
何シテル?   10/09 10:33
tomameです。よろしくお願いします。 大きな物から小さな物まで、出来るものはD.I.Y. 家も車も金を掛けずにカッコよく、使いやすくがモットーです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スロットルコントローラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 20:53:14
BMWマフラーカッターの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 22:43:00
BMW F32 バラシ・シリーズ ⑦(エアコン パネル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 20:03:46

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ ビーエム (BMW 4シリーズ グランクーペ)
プリウス30後期からの乗り替えです。 定年延長組なので、最後の我儘かなぁ(^◇^;)
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
購入後10年目、走行距離24万kmを超えて買い替えました💦 今後は社有車として、基本 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
雹害でekスポーツがボコボコになり、買い替えになりました(^^;
スズキ アルトラパンショコラ ニャパン (スズキ アルトラパンショコラ)
長女の新車です(^_^) 弄りは俺に外注です(;-_-) =3 フゥ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation