本日無事納車されました。
アテンザワゴン XD L-パケ AWD /サンルーフ仕様です。
早速 不安定な天候でしたが、80KM程 乗ってみました。
この車を選んだ際、一度乗りたかった AWD、さらに今回はサンルーフもと決めて迷わずオーダーしましたが、納車までいろいろ情報を探すなか、車重についておそらく最もヘビーウェイト仕様になることにあらためて気づき特にAWDについては乗り味の点でもミスチョイスかと(立ち読みした新アテンザの解説本にもネガティブなコメントもあり)危惧しておりましたが、、
最初のインプレとしては、その点は全く問題ない印象でした。
マイルドなセッティングになったと言われるMC後ですが、ジェントルですが、トルクが乗り出すと車体が軽く感じるような動きは充分で、町中、郊外、自動車道とも大変スムーズに走ります。
ほぼ雨、かつ郊外ではみぞれ交じりの路面でしたが、後輪に駆動が掛かっているかについてはほとんど乗り手にはわからないといえるのでしょうか。いろいろな局面で少しアクセル開度を大きめにとってみたので、確実にある程度は後輪へもっていっているはずですが違和感はないですね。メカニカルな雑音もありません。(充分静かな車内です) 後輪の接地感もまずまずでした。直線ダッシュの際は ぐっとリアが沈むような動きがFF車に比べて落ち着いた印象でしょうか。
本格的な雪での走行性ではなく 生活圏での動きの安定性を求めてのAWD選択でしたので 初期インプレとしてはネガティブ要素がないだけで合格点でしょう。
もう一つ気にしていた
車幅と長さ、 ’でかい’ とされるボディですが、それほど細い路でも気にならない程度。
前者MIiniCooperSと比べると ホイールベースがかなり長いため内輪差にはなれなくてはいけないでしょうが、車の動きがダルではないので 慣れるのは難しくないでしょう。
サンルーフについては、開口部が小さめで、頭上のやや後ろで メリットは低いという意見もありましたが、
室内がとても明るくて やっぱりいいです。一旦内側のシェードを締めると 閉塞感を感じるほど 開放感はあるのと チルトアップでのキャビンの気圧の安定はとても気分がいいですね。
大きなネガティブ要因が見当たらないことに安心した納車直後でした。
いろいろな装備、安全装備などなどについては おいおいと
ブログ一覧 |
アテンザワゴン | クルマ
Posted at
2015/02/20 01:48:32