先日、ちょっと時間がとれたので遅ればせながらハリアーの試乗に行ってきました。
営業さんにハイブリッドを進められましたが、ダウンサイジングE/Gに興味があったのでガソリン車でお願いしました。
試乗させて貰ったのはガソリン車の「プレミアム」
実車をマジマジと見て気になったのは、アクリルで覆ってあるグリル。
営業の方曰く、ヘッドライトと同等素材で作ってあるらしいので年数がたっても黄ばみくすみ割れ等はないそうなのですが・・・。ヤバそうです。。
乗り込んでみるとダッシュボードやドア内張りのステッチ付きレザー加工(フェイクレザー)は、ぱっと見すごく良く見えます。
試乗車はディープボルドー内装だったのですが、派手すぎずGood!!
しかし、落ち着いていろいろ見ていくと30ハリアーと比べて明かにコストダウンされているなぁと感じる箇所もちらほら。。(ルーフ/ピラー周りの質感等)
後、助手席の友人が話してのですが、ダッシュボードが結構立ってるので助手席側は特に圧迫感がありちょっと狭いなぁという感じだそうです。
ドアを閉めるとアイドリング時の静粛性が凄く高いです。
エンジンが暖まった後にはアイドリングストップするのですが、再始動時も変な車体揺れもなくこの辺りはRX450hと比べてもハリアーの方が上でした。
RX450hの充電地獄に陥った時の信号待ちは結構ひどいので・・・w
(充電地獄は厳密に言うとアイドリングではないのですが、ウルサイです)
エンジンスペックは直4 2リッター(111kW(151PS)/6,100rpm 193N・m(19.7kgf・m)/3,800rpm)
想像ではこの車重で2リッターはキツイだろと思っていたのですが、街乗りでは全く不満なくスイスイ走りました。
1.7t前後の車重でも、この走りならストレスはありません。
車重の違いもありますが、停止状態からの加速感はRX450hよりストレスがない感じでした。
「ノーマルモード」でも街乗りにストレスはないですが、「パワーモード」にすると一転過激仕様に変貌しますw。
CVTなので段数はないですが、シフトを1段落として走っている様な感じでCVTらしかならぬレスポンスでぐいぐい加速が味わえました。
いっぽう、高速域ではアクセル踏み込みに対しやはり少し物足りなさが・・・。
燃費は短い試乗なのでなんとも言えませんが、街乗りノーマルモードで13~14km/Lくらいでパワーモードでガンガン走って10km/Lを割り込むくらいかなといった感じでした。
カタログ燃費が16km/Lなので車重を考えるとかなりいい数値かなと。。。
ついでにレギュラー仕様なのが嬉しいところ。
足回りは路面状態の悪い田舎道での車体揺れ(ピッチング)が非常にあり気になりました。
後で聞いたところハイブリッド車には「モーターのトルクをリアルタイムに制御してピッチングを抑制する制御」が装備されている様なので、ハイブリッド車はまた違うかもしれません。
試乗を終えて、ディーラーで営業さんに聞いたのですが試乗車レベルで乗り出し400万とのこと。
全体の印象としては400万はちょっと高いかなという感じでした。
でも、エンジン自体は想像より良かったので、ターボE/Gが載るNXにはかなり期待大です。
NXは7月31日発表!?みたいなので、もう少ししたらディーラーで情報収集しようと思います。
以下、車とは関係ないですが試乗中の営業さんとの会話のワンシーン
はり猿 :「2リッターでも、すごく走りますね」
営業さん:「はい、今回かなりE/Gには力を入れてますんで」
はり猿 :「街乗りはRXより乗りやすいかも。。。」
営業さん:「今乗られているRXは
4.5リッターですよね。
さすがに2倍以上の排気量にはかなわないと思いますよ~」
はり猿 :「・・・んッ!? えーーと、450は4.5リッターではなく3.5リッター+モータです」
営業さん:「あっそうなんですか~」
はり猿 :「・・・」
営業さんなら自社製品の把握くらいは…と思った一コマでした(*´д`)
Posted at 2014/05/15 20:01:12 | |
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