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(仮名)の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2008年3月8日

各バルブ清掃

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1
アイドリングが安定しなくなった。怖い。
というヨメからのヘルプで見てみるとどうもEGRバルブ辺りが固着している感じ。

そんなわけでとりあえず清掃。
+のネジで止まっているバルブを取り外し、ココにエンジンコンディショナーを吹き込む。
2
EGR、AACを制御するバルブは両方とも同じ形。
真ん中の黒いのは溜まったカーボン。

これをウエスとかティッシュで清掃。
3
キレイになった\(*+ω+)ノ
4
次に、エアレギュレーターを清掃する。

まずインテークを留めているホースバンドと、ヘッドカバーボルトを外して揺すりながらインテークを外す。
5
真ん中の穴がエアレギュレーターにつながる穴。

ココにもコンディショナーを吹き込む。
結構通路が長いので、相当量吹き込まないと清掃できない気がするんで、結構な量を吹き込んだw
6
AACバルブ取り外し。

コレもコンディショナーぶっかけて清掃。

なおかつブラシでこすってもっとキレイにw
7
最強の汚れ具合のEGRバルブ。

そりゃあ固着もする罠。

で、清掃後、全ての物を元にもどしておしまい。
AAC、EGRともボルトが外しづらいんで、舐めないように気を付けよう。

こんだけじゃ面白くないのでEGR殺してみた。

つづく。

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この記事へのコメント

2009年2月26日 21:54
はじめまして。いつも楽しみに覗かせて頂いてます。(^^;)

AACバルブなんですが取り外そうと思ったのですが手持ちの工具では外せない

のですが何か外しやすい工具はどんなのがいいのでしょうか?教えて下さい。

宜しくお願いします!
コメントへの返答
2009年2月27日 11:03
こんにちは。
コメントありがとうございます。
AACバルブですが、基本的にはスパナとオフセットのあるメガネレンチで外してます。
メガネレンチを普通とは逆に掛けると多少回しやすいかと。
具体的な方法はまたブログにでもアップします。

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