• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月19日

なんで会津若松?の旅 その1

先週、1泊2日で会津若松に行ってきました。

会津若松に行く、と言うと、
聞いた相手はかなりの確率で、
なんで会津若松??と訊いてきました。

私が行きたいと思うところには、だいたい行きたい理由が
明確にあります。
今回の目的は、
会津若松市内にある旅館に行きたかったのです。

東山温泉 向瀧(むかいたき)



私はどうも、古いつくりの建物に惹かれる傾向があると
最近自覚してきました。

この旅館、かなり趣があり、
そして、かなり人気のあるところのようでした。
重要文化財、だとかで著名な方も泊まられていると
行ってみて知りました。

私は、なぜここを知ったのか、は、
テレビでやってた映画、聖の青春(松山ケンイチ主演)、という
将棋指しの方の実話を元にしたお話しだったんですが、
その中で、対局会場として使われているのをみて、
ここ、いいなぁ。。と思い、検索するとすぐ出て来て、
調べてるうちに、どんどん行ってみたくなりました。

ここは2月になると中庭に雪見ロウソクというのが
あるらしく、だったら、絶対2月がいい、ってんで、
昨年は予約が取れず、今年は取れたので、
よし、行こう(^^♪
というわけでした。

一応、ダンナと行くつもりで金曜泊を取りましたが、
娘に行きたいか訊いてみたところ、
ちょっと忙しいから難しいかな、ということだったんですけど、
今回は、フォレスターじゃなく、
電車とか新幹線で行こうと思ってるんだーと話すと、
え??待って待って!
とスケジュール帳をしげしげ眺め、調整できそうなら
行きたい、と言うので、それから数日後連絡が来て、
調整できたから、私が行ってもいい?とな?

そんな電車乗りたかったのか、と。。

ダンナはちょうどよく出張が入ったので、
めでたしめでたしで、母娘電車旅になりました。
(でも、実際、ダンナじゃなくてよかったです。
 旅館の食事はダンナが苦手なものが多かったので・・。)

当初はフォレスターで行く気満々だったんですけど、
大雪だったり、吹雪いたりして、立往生とかになったら??
と思うと、雪に不慣れなおばさんが行ってはいかんかなと
やめることにしました。
みんカラでも検索したんですけど、ホワイトアウトでやばかった、とか
書いてる方もいて、ひえーって思いましたしね。。。(-_-;)

娘のところまでは、車で行くのですが、
それからは、どう行こうか?と
路線検索で調べてましたが、
都内というのは、
同じ時間、同じ出発駅到着駅、で検索しても
検索するたび、違う経路が出て来て、
いったい、どう行くのがいいのか??と
分からなくなってしまい、
電車全般にとにかく詳しくて優しいみんともさんに
教えていただくと、
鬼怒川温泉あたりを通って行く浅草からでてる特急がある
とのことで、
それ!すごいいい!!
ってことで
それに乗る気満々でした。

そのルートだと、
私鉄をたくさん乗り継ぐ形になるため、
どこまでICカードで、どこから切符なのか?と分からないので、
こういう時は旅行会社で切符を全部作ってもらおうと考えたんですが、
あいにく、J●Bさんでは、
東武鉄道も会津鉄道も扱ってない、とのことで
あきらめました。

乗り換え時間もそんなぎりぎりじゃないので、
なんとか買えるでしょと
でも、特急券の指定席だけは買っておこうと
みんともさんに教えていただいたサイトを見たところ、
希望時間の指定席は完売していました。。
急きょ、往路と復路の交通機関を入れ替え、
帰りの日にちで指定席が取れ、ほっとしました。

往路は
都内をちまちま乗り継ぎ、
なかには、青梅●道から新小平だったか、小平だったかいうとこまでは10分近く雨の中歩く乗り換えがあり、
東京の人はとにかく歩くのねぇと思いました。
娘はすいすいと先を行ってくれて、
東京に出てきたころは、私があっちだこっちだ
調べていたのに、えらくなったなぁ(^^♪と思いました。←23歳だし

こんど降りて、ホームで待ってればその次来る電車にのればいいよ
駅は小さいけどしんぱいないよ
とか
ちょっと歩くけど、間に合うからだいじょうぶだよ
とか
私もいたわられてるんだなぁとも思いましたが。。

大宮までは、3,4回乗り換えで着きました。
ここからは郡山まで新幹線。

ホームまで来て、自由席の乗車位置を確認すると
いつもは淡々としてる娘が、
おかーさんっ 連結見てきていい??
と言いながら走っていってしまった。。



前から電車は好きな子だと思っていたけど、
こんなに好きとは知らなかった。。
電車というより、新幹線が大好きなんだそうだ。

大宮郡山間は50分ぐらいしかなく、
娘の大好きは、あっという間に終わってしまった。



新幹線郡山駅ホーム



JRの磐越西線ホーム(ばんえつさいせんほーむ)

乗り換えは
線も少ないせいか、スムーズでした。

1時間半ほどで会津若松に着きます。
この電車はけっこう混み合っていました。
BOXシートで後ろ向きに進んで行く席でしたが、
席を前後変えられるタイプではなく、
見ず知らずのご夫婦とお向かい合わせで。。

途中は


雪がずんずんで、すごーって思いましたが、
会津若松に近づくにつれ、雪は少なくなり、
実際は、



只見線ホーム



会津若松駅前

そんな雪がいっぱいというところではなかったです。

でも、
寒かったので、
行こうとしてたパンカフェじゃなく、
喜多方ラーメンに行きました。(駅から徒歩5分ぐらい)

太めのちぢれ麺なんですね。



おいしくてあったまりました ^^

駅に戻り、ちょうどレンタカーの予約時間になり、
書面手続きはすぐ終わり、
傷はないか、ぐるっと見て、
これは?これは元からです、これは?これも元からです、
ってな会話を繰り返し、いざ出発。

ほんとはバスでまわりたかったんですけど(お金もかかるし・・)
もともと本数が少ない上に、この時期、間引き運転で、
1時間に1本あるなし、で。。
やむなし、ということでレンタカーにしました。

一番やっすいプランだけど、
アクアってきいてたのに、
tankでした。。

まー、そう変わらんか!
ってことで、せっかく借りてるし、吹雪いてないし、
天候悪化もなさそうだったので、
市内から45分ぐらいのとこにある
大内宿 に行ってみました。



おー(^^♪って思いました。
どういうとこか、とか、そういうのはあまり気にしなくて
イイカンジならそれでいいという。。

着く前に車の中で、娘が
私、最近おしるこが食べたいんだわー
みたいに言ってたら
あるではないか。。



早速食す。



懐かしのSATOちゃんカップル♡



つらら

ここ、そんなに見るところもあるというわけじゃなく
さ、帰ろうと思ったら、
そそられるカフェを発見。。





メインストリートからは
OPEN
しか書いてなくて、なになに?って思って近づくと
カフェとわかるというお店で、まんまと入っていくと言う・・。

さっきおしるこ食べちゃったけど、今日は朝ごはん食べなかったから
いいか!という勝手な理屈でケーキ食べてしまいました。。



栗のロールケーキ(娘の)とタルトタタン(私の)。

おいしゅうございました(^^♪(^^♪(^^♪

カフェ近くの風景。



すっかり気が済んだので
市内に帰りました。

ほんとは、
只見線の橋がよく眺めることのできるスポットがあって
そこに行きたかったんですけど、
多分、娘は行きたいわけじゃないので、
言いだせず。。
そのために靴もそれっぽいのを買って履いて来たんですけどね。。
ちょっと小高いとこまで登らないといけないとこらしいので。。

いつか、ひとりでフォレちゃんで行くぞと心に決めるおばさんでした。


その2につづきます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/02/19 02:13:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドイツの鉄道
タツゥさん

内覧会
ジェダイさん

締めの美容院と工業地帯を乗り鉄
こすさん

初音ミク×鼓童 ライブ…でしたが( ...
ミクプリさん

この記事へのコメント

2023年2月19日 2:31
大内宿て有名なんで映像ではよく目にするんですが場所は意識したことがなくて。わし、去年の秋に芦ノ牧♨️まで行った(行っただけ orz)んですが、その先にあったんですね。知らなんだ。

やっぱ雪景色が風情があって似合いますなあ。
コメントへの返答
2023年2月19日 2:43
早々にコメントありがとうございます(^^♪
会津若松、観光、で調べると出てきたので知った大内宿なんですが、有名なんですか??
芦の牧温泉から確か近いです。そこまで行かれたなら、って距離なことは間違いないですね ^^
しかし、なぜ、そこまでで、行っただけなんでしょう・・??
市内は雪が少なかったですが、このあたりは雪がいっぱいで美しかったです。
2023年2月19日 3:09
ご縁がありませんでした orz ←芦ノ牧行っただけ問題
https://minkara.carview.co.jp/userid/2299163/blog/46468542/
コメントへの返答
2023年2月19日 13:28
読ませていただきました。
そういえば、行かれてましたね・・。読んでて思い出しました。もっと読ませていただき予習していけばよかったです。。
不定休なんですね、あそこ。。
車で通ったら、すごい立地になってますけど、電車で通るとそんなこともない不思議なとこでした。
2023年2月19日 8:47
大内宿若い頃はよく行きました。福島は震災が原因では無いのですがあのくらいの時期から足が遠のいています。歳ですねぇ💧
岐阜にもこんな茅葺の集落ありませんでしたっけ?いつもどっちがどっちか分からなくなります。
コメントへの返答
2023年2月19日 13:31
ユージさんは今もお若いですけどね、私からすると。。
あまりお子さんが楽しいとことは思えないので、しばらくはこの手のところは機会がないでしょうかね。
岐阜は合掌造りで、白川郷ってとこですよ(^^♪

プロフィール

「@ミジュ☆ さん PTA総会!懐かしい響き^ ^私も息子の時も娘の時も学校違えど通算6年やりました。息子の時の担任がおっしゃってましたが、どう考えてもお忙しい方ほど引き受けてくださるとのことでした。やるからには有意義に楽しく、ですよね(^^)v 最後の1年、頑張ってくださいませ。」
何シテル?   05/14 00:24
車が好きというより、 運転が好き、  目的地までのルートを考えるのが好き です。 身内にスバルばかが居るので、 見えないところにイジリがありますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏こそおすすめ!涼しくなる温泉 続・おかわり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 21:29:46
フォレスターの悩ましいアレコレ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 10:16:31
Scenery of Yokohama 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 23:17:14

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
アドバンスと迷いましたが、こちらに。。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation