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イイね!
2013年08月05日

【マジェスティ250】部品交換

【マジェスティ250】部品交換 今回のブログも前回の続きで
みん友の「魚民くん@SKY WALKER α」さんの
バイク「マジェスティC」を、お預かり整備している内容です。


前回のブログでダイヤフラムというゴム製の部品が
破れていたのが原因でパワー不足の現象が出ていたので
今回、部品交換します。


今回、ダイヤフラム交換以外にも作業することがあります。


これ

エアークリーナーBOXを取付けていた部分のボルト、
二箇所のうち、一箇所が折れてしまったのです(>_<)


なので、これを取り除かないと
エアークリーナーBOXが取付出来ません。

早速、作業開始。

残っているボルトを削って
ネジ山を修復後、
新しいボルトでエアークリーナーBOXを取付ける作戦。

なので、
「電動ドリル」と「タップ(ネジ山修復道具)」を準備。

さぁ、作業しますよ。


ここで改めて残っているボルトを見てみる。

後ろ側に結構、突き出ている。

ダメ元で、突き出ているネジ部分を指で摘んで緩む方向へ回してみる。

クルクル・・・

クルクルクルクル・・・・

手で緩む!!

電動ドリルとタップ、必要なかった(^^;)



ある程度まで緩めた後、
反対側からラジオペンチで掴んで

クルクル・・・

クルクルクルクル・・・


結果、

無事に取れましたw


ネジ山を崩す事なく取り外し出来て良かった。



次の作業。

前回のブログで
エアーフィルターのカスが大量にエアークリーナーBOX内に
溜まっていた事を書いたのですが、
元々あったスポンジ状のエアーフィルターが
経年劣化によりボロボロになって砕けていたのです。

と、いうわけで、
現在、エアーフィルターは装着されていない状態。

純正部品の金額を調べてみると・・・

高っっ!!(>_<)

うーん・・・

どうしようかな?

と、思っていたとき、ふと思い出した。

うちに汎用品の使ってないエアーフィルターがあったよね。


ゴソゴソ(探し中w)



発見。

マジェスティにはエアーフィルターを固定するための
金網状の物が付いているので
型紙代わりにして作成します。

大きさ的には・・・


うん。大丈夫。

ハサミで余分な部分をカットしていきます。

ゴソゴソ(作業中ww)


出来ました。

さぁ、あとは車体に取付。


その前に、
この手のエアーフィルターは湿式タイプなので専用オイルを塗りこむ必要があります。


10年ぐらい前に購入したエアーフィルター用オイルスプレー。
ずっと所有していたのですが、
滅多に使用しないものなので
ずっと、押入れの中で眠ってましたw

シューっとエアーフィルター全体に吹き付けて完成。


全て外してある状態から


土台の金網を取り付けて


自作のエアーフィルターを取付。

その後、

フタを取付ければエアークリーナーBOXは完成。



ここからダイヤフラムの交換作業です。


新しいダイヤフラムは箱に入った状態で届きました。

早速、取り出し。


新旧比較。

旧のプラスチック部分、かなり茶色に変色してますね。
長期間の使用でガソリンが付着したのでしょうね。

針状の物は移植して使用しますので
旧ダイヤフラムから取り外します。


針状の物、単体はこんな感じの部品。

この部品、ダイヤフラムの上下する動きに合わせて
ガソリンの供給量を決める大事な役割をする部品。


新ダイヤフラムへ組込み


出来ました。


あとはキャブレター本体へ取付ければ部品交換は全て終了です。


キャブレター上の円状の部品を外すと


こんな感じです。

ここへダイヤフラムを取付。

ゴソゴソ(作業音)


取り付けできました。

この上に先ほどの円状の部品を取付ければ完成。





ここでエンジンを掛けて確認してみます。


キュルルルル・・・(セルモーターが回る音w)

ウォォォォォン(エンジン掛かった音ww)

アクセルを回してみると・・・

おぉ~

以前よりタコメーターの回転数上昇速度の違いがハッキリと判りました。(^-^)


部品交換は全て終了しましたので

バラした外装部品を元通り戻していきます。



メットインスペースとシートベースを取付て、


外装部品を取付けて、

最後に

シートを取付ければ、全て完成~



早速、試走へ。

加速、減速の繰り返し。

うん。

パワー、元通りに戻った。


直ったぁぁ(^o^)



色々と試しながら走ること数十キロ


道の駅「さんわ182ステーション」で記念撮影。



ん~~

良い仕事した(満足)
ブログ一覧 | だっく軒下整備工場 | 日記
Posted at 2013/08/05 03:57:49

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はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2013年8月5日 6:52
いつも作業お疲れ様です!


いい仕事してますよ!


折れたネジもあの時マジマジみてたら取れてたかもですね(笑)



もう直すトコはないですかね〜

壊れないコトを願います(笑)




あ、
前輪今入札中っす(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2013年8月5日 13:34
ありがとうございます(^-^)

これで今まで未知の領域だった
スクーターの構造をほぼ全て把握
できましたので、良い勉強をさせて頂きました

そうですね。
折れたネジ、あの時、挑戦していたらすぐに外れていたでしょうね。(笑)


もうしばらくの間、直すところはないと思いますよ。

駆動系も消耗品は全て交換しましたし、
点火系も燃料系も大丈夫なハズですから、
あとは、
可能性があるとしたら、電装系と制動系あたりですね。
制動系は今回、確認してみた感じだとしばらく大丈夫だと思います。


前輪の件、了解しました。(^-^)
2014年6月17日 4:32
こんにちわ

はじめまして!

急ですみません!

ダイヤフラムどこで購入されたかお教え願えませんか(>_<)?
コメントへの返答
2014年6月17日 9:06
はじめまして。

ダイヤフラムは純正部品ですので、ヤマハのお店で購入できますよ。

自分の場合は、近所にYSP(ヤマハの正規ディーラー)があるので、そちらで購入しました。

ただ、このダイヤフラム、思っているより高いです。
単品で8000円前後でした(涙)

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

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