• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月15日

オイル交換【セロー225WE】

オイル交換【セロー225WE】 最近、オイル交換ばかりしているだっくです(笑)

と、いう訳で、今回は
「セロー225WE」のオイル交換作業です。


今回のオイル交換セットは

こちら。

以前のブログで、「リキモリ」製オイルを使用するかも?と書きましたが、
違うオイルを使用します。

セローのオイル交換は1Lだけで良いので
費用が少なくて済みます。



まず、

エンジンアンダーガードを外します。

外したエンジンアンダーガードは

綺麗に掃除して乾燥させておきます。


続きまして

オイルフィラーキャップを


外します。

ドレンボルトを

19mmのレンチで緩めて外すと


オイルが排出されます。

DUCATI916、MVアグスタF3と同じく、
今回はセローもあまり乗っていなかったので
排出されるオイルも綺麗です。

前回、オイル交換から
半年経過しましたので定期的な交換作業です。



今回、オイルフィルターも交換するので

オイルフィルター部分のボルトを外して


オイルフィルターを取り出します。


オイルフィルターを確認していると

鉄粉が結構、付着していますね。

どこかメタルが削れているのでしょうか?

気になります。


ところで、このオイルフィルター、紙製ではなく金属製なので
掃除すれば再利用可能なのでは?と、
今更ながらに思いました。

と、いう訳で旧オイルフィルターは掃除した後、保管する事にしました。




「ドレンボルト」、「オイルフィルターのフタ」、
「オイルフィラーキャップ」、「エンジン」を掃除しておきます。


新しいオイルフィルターは

いつも使用している「キジマ製マグネット付きオイルフィルター」です。

中身は

こんな感じで旧オイルフィルターと全く同じ物です。

エンジンに

オイルフィルターをセットして

ガスケット(Oリング)を

セットします。

フタを装着して

オイルフィルターは装着完了。


ドレンボルトには第2オイルフィルターの

茶漉しの様なフィルターが装着されています。

こちらをエンジンに装着。




今回、使用するオイルは

広島高潤製オイル

通称「ヒロコー」と呼ばれています

オイルのスペックは

「半合成油」(他メーカーでは全合成油の扱いのグレード)

金額も2100円(税抜き)と結構、安いです。

バイク用品店の店員さんから聞いた話だと、
この金額で、だっくがいつも使用している「パノリン」オイルと
同等ぐらいの性能を持っているそうです。



メーカー名、聞いたことが無いと思う方もいらっしゃると思いますが、
「広島高潤」は広告を出さないのです。

会社の方針が、
「広告料にコストを掛けるより、オイル開発費用や、単価を下げる方に使用する」
との事で、
口コミで評判が広がったメーカー。

ちなみに、
ミニバイクレース(原付レース)の世界ではかなり有名です。

だっくも、ミニバイクレースを一緒にしていた友人から口コミで聞きました。



オイルを

オイルジョッキに移し替えて

エンジンに

なみなみと注ぎます。

オイルレベルゲージを確認しながら注いで

適量、注入完了。


その後、エンジンを掛けてオイルを循環させた後、
エンジンを切って、
しばらくした後で
オイルの量が

適正値でしたらOK。

あとは、ドレンボルト周り、オイルフィルター周りから
オイル漏れが無ければ、交換作業は完了です。


あ!!

エンジンアンダーガードも忘れずに装着します。


これで気持ちよく乗れますよ。

新しい「ヒロコー」オイルのフィーリングを早く試してみたいです。

次回休日に試走してみます。



あとは、「S2000」と「TZM」のオイル交換をしていないのですが、

S2000は2か月後に車検なのですが、
ディーラーで車検を受ける際、オイルを無料で交換してくれるので
それを待ちます(笑)
(その次からはDIYでオイル交換しますからね。)

TZMは今年はミニバイクの練習走行に行けそうにないため、
来年、練習走行へ行く直前に交換します(汗)

ちなみに、
N-ONEも、あと1000kmぐらいでオイル交換タイミングなのですが、
来月(7月)、12ヵ月点検があり、「オイル」と「オイルフィルター」が無料で交換して貰えるので
そこまで頑張って距離を伸ばさない様にします(笑)


備忘録:
 オイル交換時の走行距離数。
 
 42,868kmでした。
ブログ一覧 | セロー225WE | 日記
Posted at 2018/06/15 13:00:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2018年6月16日 0:37
こんばんは。

オイル交換、当方もSB6Rをしなくてはと思いつつ、そのまま放置(^^ゞ
そのうちやろうと思います(^^ゞ

広島高潤って初めてしりました。

インプレッションお願いします。

42868kmって、すごい距離ですが、ぜんぜんエンジンは平気ですか?

さすが、普段のメンテが効いてますね(^_^)/

コメントへの返答
2018年6月16日 11:04
おはようございます。

コメントありがとうございます。

バイクも喜ぶと思いますし、
SB6Rさんのオイル交換、是非、してあげてくださいね。

広島高潤はミニバイクレースの世界では有名なのですが、広告宣伝をしていないので、いざ、バイク用品店に置いてあっても手を伸ばしにくいですよね。

以前から気になっていたオイルなので、フィーリングが気になります。
天気が良ければ、明日、乗ってみようと思います。

40000kmを超えた225ccのシングルエンジンなので、そろそろオーバーホール時期に差し掛かっていると思ったのですが、
バイク屋さん曰く、「変な音もしていないし、オーバーホールはまだ大丈夫」との事です。

マメにオイル交換している結果、良い状態が維持出来ているのだと思います。
これからもメンテを頑張ります。(^-^)

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

スロットルボディ掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:08
キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:20:53
ホンダ(純正) ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:32:05

愛車一覧

ドゥカティ 916SPS ドゥカティ 916SPS
1998年式のDUCATI916SPSです。 ブレンボのディスクローターにガタが出てい ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(初期型 AP1)に乗っています。 父親が1999年に新車で購入後、 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年07月24(土)に、N-ONEからNーVANへ乗り換えました。 重い荷物を載 ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
2014年3月23日に納車。 しばらくの間、大阪のショップに預けてあり、 大阪で慣らし運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation