• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@DC2 specRのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

風を切って

車齢が間もなく20年となるインテグラ、あちこち部品の消耗が進んで維持費がかかるようになってきました。部品の供給も徐々に終了しており、サーキットを走るにしても、高速代、ガソリン代、タイヤ代、油脂類の交換とけっこうな出費となります。

これ以上タイムアップを望むセッティングは経済的にも厳しく、もう十分サーキット走行をしたという達成感に満ちており、これからは街乗りメインで保存していくことに決めました。来年の鈴鹿の会員更新をどうしようか悩んでおります・・・

しかしインテグラでドライブをするにしても、段差NGで行ける場所は限られます。そこでバイクを増車してしまいました。



ヤマハMT-09トレーサー 845ccの大型バイクです。ツーリングを主としたスポーツツアラーで、荷物の積載性やウインドプロテクションに優れています。

しかしヨーロッパ市場に向けて開発され車両のため、シート高が845mmと高く、足つきが悪いです(+_+) 購入時に15mmローダウンしてもらいましたので、何とかつま先はつきますが、神経を使います。

車重は210㎏で最高出力が116馬力なので、GT-Rよりも速いです(笑) 最初はロケットのような加速でアクセルを開けることができませんでしたが、慣れというものは怖いもので、今では「うん、速いね」という感覚になってきました(爆)







伊豆に行ったり、長野に行ったりとあちこち旅をして楽しんでいます。車のように道の幅や対向車を気にせずスイスイ走れるし、とにかく「もう少し加速して」とか「遅い」という概念から完全に離脱することができてストレスなく走れるのがいいですね。



そして、新たな趣味として、ツーリングをしながら中部圏の道の駅を全制覇することを始めました。中部圏には道の駅が120か所ほどありますので、2年くらいで制覇できたらいいな♪
Posted at 2017/08/07 16:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

より速く、より遠くへ②

前回のつづき

みんカラでいろいろな場所へドライブに行かれ、車のある風景を撮影されている方がいらっしゃいます。そんな方々のブログを拝見し、「近場にこんな隠れたスポットがあったんだ!!自分も行ってみよう」となり、新しい発見をさせて頂いています。

そして、同じ場所を周回してタイムを追及するよりも、これからはコースから外に出て、いろいろな場所に行ってみたいという想いが日に日に強くなってきました。

インテグラは鈴鹿を走ることに焦点を絞って今までセッティングをしてきましたが、ある意味自分の中では最終形態にまで至ったという達成感を得ています。

まだまだタイムアップのためにできることは残っていますが、それに費やす作業時間や、部品供給の面に制約がある中で、そこまでしてタイムを追及したいという意欲が次第に湧かなくなってきています・・・

しかしコツコツと仕上げてきた車なので、これからも大切にしていきます。ただ、ドライブをするとしてもストリートビューで事前に段差の有無をチェックする必要があり(笑)、どこへでも気軽に行けるという訳にはいはいかず、舗装された平坦な道しか走ることができません。そのため、バイクに乗る機会が増えました。

マジェスティはビッグスクーターでありながら、メーカーのサイトでは「上質なスポーツセダンのような・・・」と謳われており、コーナリングなどは非常に安定感があってスポーティーでありながら、傘も入ってしまう荷物スペースが確保されていて、普段使いにもツーリングにも使える万能なバイクで、非常に気に入っております。ただ、200㎏近い車体に250ccのエンジンなので、走りはモッサリしているし、高速道路ではメーター振り切りそうな状態で軽自動車並みの加速と最高速です。

また、自分はマイカーとしてルノーのカングーとインテグラの2台を所有していますが、カングーはそれこそ家族が快適に移動するための車で、全く速くありませんが日本車にはない特徴が多くて気に入っており、これからも大切にして乗りつぶすつもりでいます。

一方、インテグラは普段乗りには難がありますが、準競技車両としてスポーツ走行に完全特化させた仕様なので、カングーにはない部分を補ってくれてこの2台でバランスが取れています(笑)

確かにマジェスティは便利ですが、位置づけとしたらカングーです。インテグラの部分を補ってくれる何かがあれば? ? ?













?














??



















???



































2児の父親がこんなことをしてしまってスミマセンm(__)m





バイクを増車してしまいました(+_+) 

先月は誕生日だったのですが、嫁さんから「誕生日に何か欲しいものはある!?」と聞かれたので、「バイクを買う許可が欲しい」と言ってみました(笑) 


これからは、より速く、より遠くへツーリングを楽しめたらと思います。もちろん安全運転で♪
Posted at 2017/06/17 01:47:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

より速く、より遠くへ①

より速く、より遠くへ①学生時代からタイプRに乗るのが夢でした。

当時、同年代の知人(フリーター)がタイプRには手が出せず、インテグラのSIRに乗って峠を走っていましたが、それでも羨ましかったのを覚えています。そして大学を卒業し、就職をして初任給をもらってすぐに、念願だったインテグラタイプR 98specを中古で購入しました。

社会人になったのだから、公道での危険走行はしないと誓い、サーキットデビューをしました。そして走り仲間を通じて知り合い、タイムも良くて一時期憧れていた先輩が、カリカリのチューニングカーから、これからチューニングペースとするライトチューン仕様の車に乗り換えてサーキットを走った際、自分よりタイムが遅かったという出来事がありました・・・

その方は「○○パーツを交換して、エンジンを○○して、そうすれば〇〇秒速くなる」といった考え方をされ、とにかく乗り換えた車をすぐにショップへ持って行き、お金で速くしようとするというスタイルでした。

なんか自分の考え方とは合わないなと感じ、次第にその方との交流はなくなりました。

そんな中、みんカラをきっかけにレースをされていた先輩方に可愛がって頂くようになり、モータースポーツのマナーや精神論!?を教わりました。その方たちはワンメイクレース志向で、タイヤ以外には極力お金をかけず、とにかく現在装着されているパーツのセッティングを煮詰め、ドラテクを向上させるというスタイルで走られており、本当にテクニックを追及されていて憧れるようになりました。

目立つチューニングカーでタイムが良ければ、みんな注目してくれます。しかし、ライトチューンでタイムはそんなに速くなくても、車の挙動や、タイヤの減り方などを観察して、「この仕様でこれだけのタイムで走れるなんて凄い」という方もいらっしゃり、そのような方とのお付き合いが増えました。

ただ、趣味の世界なので、どのようにタイムを狙おうが、その人の自由だと思いますので否定はしませんよ!(^^)! 自分のインテグラもドンガラ仕様で普通の方から見れば暴走族だと思われますし(爆)

その後、インテグラで鈴鹿を走るようになって、結婚して子供も産まれ、サーキットを十分楽しんだと思えるようになってドライブ重視へと移行しつつあります。

でもインテグラは残したい。自動車税は割増になっていく一方ですが、旧年式のため保安基準が現在の車よりも甘く、今ではNGの改造も合法だったりすることがメリットだったりします(爆)

エマージェンシー時にインテグラを動かすことにし、普段はーバイク(ビッグスクーター)に乗るようになりました。自分が思っていた以上にバイクは便利で、維持費が安く(税金・任意保険を含めて年間2万円弱)、燃費もリッター30以上で安定し、道を選ばずで非常に重宝しています。

どこに行くにもバイクでとなり年間1万キロオーバーです。すでに3万キロを超えました。私は通勤で自動車専用バイパスと高速道路を利用するため、250ccのバイクが必要です。

通勤用なのでスクーターが適していまが、ビッグスクーターブームは去り、マジェスティも生産終了。このまま乗り続けてしまうと、数年で大掛かりな修理が必要になりそうです。普段は通勤で使い、休みの日はツーリングを楽しむという両立をしていますが、このままでは長持ちはしないなと考えるようになりました。


インテグラのオーナーになって13年が経過しました。。。



つづく
Posted at 2017/06/12 02:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年05月30日 イイね!

保管計画完了

今年に入ってから、車検や修理等でかなりの出費がかさみましたが、ようやく一通りのメンテナンスが終了しました。



タイヤを新調し、ついでにまたホワイトレター化してみました。



約5年使用したタイヤ。街乗りも兼ねてサーキットも5回くらいは走ったかな!?何度か裏組みを繰り返し、キャンバー4.5°にしては、きれいに摩耗させたのではないかと我ながら満足しています(^^;)



1週間に1回くらいは、コンディション維持のために走らせています。スリップサインの出たタイヤから新品タイヤに変えたため、タイヤの厚みも増して乗り心地も良くなりました♪



そして、娘が大きくなってきたので、チャイルドシートからジュニアシートへとステップアップさせました。しかしそのままではシート幅より広すぎて収まりません。



ヒートガンで炙って、整形しました。しかしこの方法は自己責任でm(__)m



5歳のお姉ちゃんに座ってもらい、ピッタリでした。しかし空しか見えないのでツマラナイと・・・

これからジメジメして蒸し暑くなりますので、エアコンレスのインテグラでのドライブは辛くなります。夏はバイク、冬は車と切り替えて楽しんでいこうと思うので、しばらくはインテグラは冬眠ならぬ夏眠かな(笑)
Posted at 2017/05/30 00:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2017年05月13日 イイね!

保管のための整備

今年に入って2台分の車検を通し、車検でフルバケが危うくなって将来のためにフルバケを2脚購入。そしたら今度はハブベアリングが摩耗して交換するハメに。

次は自動車税に自動車保険、タイヤの溝がないためZⅢを2本購入も。
そして最後にフロントバンパーを塗装したら、整備は完了のハズ(^_^;)

とんでもない出費でした(+_+)



半年以上放置していたバンパーの補修をやっと開始しました。



バンパーが割れてしまい、ポリエステル樹脂で補修をしました。。塗装はあちこち亀裂が入って浮いてしまっている部分もあり、深く塗装を削り落とす必要がありました。

目の粗いペーパーを使うと塗装の落ちは良いですが、削りすぎると素地に傷が入ってしまい、パテ補修に手間がかかります。



ある程度表面を整えてブラサフを吹いてみたら、まだまだ亀裂箇所が多くて再パテ補修。



どうせまた路面にヒットさせて塗装は割れるので、ある程度の所で良しとしました(^_^;)
あとは表面の研磨です。



ホイールも塗装してタイヤも新調♪ しかしZⅢはあまりグリップしないとか・・・!?

バンパーの研磨し、タイヤをはめ変えてアライメントを再調整をしたら保管作業は終了かな!? 
Posted at 2017/05/13 13:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

いろいろ情報交換してください(^o^)

お友達のブログ更新を楽しみにしており、更新時には必ず訪問させていただいております。ただ携帯からの閲覧が多く、足跡残してコメント残さずが多いですが、ご勘弁くださいm(_ _)m
58 人のお友達がいます
シロっこRシロっこR * 《 ジャック 》《 ジャック 》 *
h<O>th<O>t * 10969@ブラウンGP☆でぃしぃつー10969@ブラウンGP☆でぃしぃつー
かずぶぅ@E30かずぶぅ@E30 しゅんてぐらあーるしゅんてぐらあーる

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ INTEGRA DC2 98spec (ホンダ インテグラ)
移動手段ではなく、「操作する」ことを楽しむ。 スポーツカーではなく、準競技車両である(笑 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP91といえばグランツァだとお思いでしょうが、ルフレです。グランツァのパーツをたくさん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.