• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月04日

新緑の青森へ

新緑の青森へ
5月はゴールデンウィークの繁盛期が終りましたが、月末になっても相変わらず忙しく
6月に入り少し余裕が出てきたので遠出してきました。


一昨年は弘前市まで行きましたが、今回は青森県津軽方面。
分かりやすくいうと青森県の西側半分と少し寄り道してきましたw


青森県内の天気は曇り、午後から回復することを祈りながら朝6時に出発。


秋田市〜広域農道〜国道285号線から鷹ノ巣〜大館市へ


ハイドラを起動させてCPを拾っていきます。(=゚ω゚)ノ
途中、大館能代空港へ‥‥最近まで道の駅だったの知らなかった。_| ̄|○



また、体調がイマイチなのでコチラにお世話になりました。m(._.)m

新発売のヤ〜ツw



大館市〜青森県に入り、弘前市からアップルロード(周りはリンゴ畑)

収穫時期に一度走ってみたいね。(´-`).。oO(



前に来たときから気になっていた岩木山へと向かいます。



岩木スカイラインの料金は1800円ですが、JAF会員なので200円引でした。



「熊に注意」の標識が気になりましたが、料金所から八合目までヘアピンが続きます。




攻め込んでコースアウトした訳ではありません。(^_^;)


八合目到着。気温は7℃、山頂には少し霧がある程度。




曇っていましたが日本海まで見える良い景色でした。





ここまでのルート




お昼も近くなり御当地ラーメンを調べたら煮干し系が美味いらしいけど、煮干しが強いのは苦手なので
五所川原市の津軽ラーメン街道も気になりましたが‥‥悩んだ挙句、少し前に話題になっていたラーメンにしました。


弘前市経由で青森市入りして「味の札幌 大西」さん

青森なのに札幌ラーメン?

最近カップラーメンになって気になっていた味噌カレー牛乳ラーメン。(*^^*)

牛乳でまろやかさが増した味噌スープにカレー粉?がジャマにならない程度の辛さ。で伝わるかな?

好みは別にして美味しく頂きました。m(_ _)m


ラーメン食べたけど少し物足りないのでコチラへ


名物の「のっけ丼」を頂きました。

回数券みたいなチケットを買って、丼に好きなネタを買いのせていくスタイル。

厚みのあるホタテと大トロの美味さには参りました。
あとで気づいたけどウニを食べ忘れた‥‥_| ̄|○



昼食も終り、津軽半島へ行く予定でしたが、ハイドラ観光名所のひとつ「八甲田山 山麓」を取りに八甲田山へ向かいました。

国道103号線(八甲田・十和田ゴールドライン)を南東へ向かい八甲田山ロープウェイで観光名所を取得して、新緑ワインディングを走る。


途中にある高原にて




八甲田の山々をバックに駆け抜ける〜(笑)



青森市まで戻り、青森ベイブリッジを渡って国道280号線を道の駅CPを拾いながら津軽半島へ向かいます。


津軽半島北端、今別町手前の直線道路。この辺りで土砂降りでした。☔️



国道を逸れて「道の駅 いまべつ」と隣接してる「JRいまべつ」

北海道新幹線 「奥津軽 いまべつ」とも隣接している珍しい所らしいです。


そして海底トンネル本州側入口。


ここで観光名所「青函トンネル本州側」取得。




5時過ぎに龍飛崎へ到着しましたが、曇りで風が強く北海道は微かに見えました。


分かりにくいけど龍飛崎灯台


お店が一軒だけ開いていたので、店主と話し込みオススメの「ほたて塩焼き」を試食させて頂き

美味かったのでお土産に買ってきました。


階段国道339号線



津軽海峡冬景色の歌謡碑

津軽といえば、津軽恋女もイイよな。(*^^*)



あとは秋田市へ戻るだけですが、約4時間の道のりとなります。
約400キロ位走ると疲れもマヒして楽しくなってくる(笑)


龍泊ライン。多少霧のあるなか眺敢台展望台に到着。


周りはよく見えないけど走るには支障ない程度。





日本海へ向けてダウンヒル 〜 走ってみると楽しい。(((o(*゚▽゚*)o)))、





途中ギャラリーが居ましたが





お食事中でしたwww

ワインディング好きの方には、是非オススメです。(=゚ω゚)ノ



天気も回復し海岸沿いを楽しむ予定でしたが、夜になりそうなので諦めて五所川原市へ



十三湖越しの岩木山。

この辺りから晴れてきた。o(^_^)o


太宰治記念館「斜陽館」を拝見して、ガソリンの残量が微妙なので五所川原市で給油。



つがる市経由で鯵ヶ沢〜日本海沿岸へ抜け、国道101号線をひたすら南下。



夜になり食事をしたかったけど、なかなか見つからず深浦の港で小休憩。


釣り人のお魚目当ての猫様が居たり。(=^x^=)



秋田県入りしてから、道の駅 「はちもり」、「みねはま」を取得。
秋田県内で残る道の駅は、マタギの里「あに」だけなので年内に取りに行く予定です。


9時過ぎに能代市入りしましたが知っているお店は閉店していたので、すき家にてキムチ牛丼+健康セット。d(^_^o)


大潟村〜海岸沿いを通り、10時半過ぎに秋田市着。

走行距離は、約700キロ弱でした。




今回は寄り道したので夜になってしまい、十三湖から県境までを楽しむ事が出来なかったので、改めて遊びに行きたいと思います。

また天気の良い日に龍飛崎辺りまで遊びに行きたいですね。(*^^*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/11 19:26:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のカーセンサーフィン ~ アル ...
九壱 里美さん

いつまでも名優
バーバンさん

軽M
isamiさん

祝・みんカラ歴6年❗
たじありさん

雨の さいたま市 紫陽花きれいです ...
kuta55さん

応援団
chishiruさん

この記事へのコメント

2016年6月11日 19:41
こんばんは♪

昨年、津軽岩木スカイラインで熊見ました。
今年の東北は熊の被害が多いみたいなので、
気を付けなければと思っています。

津軽半島はいいですよね~
今年も行きたい(^^)
コメントへの返答
2016年6月11日 21:40
こんばんは。
いつもお邪魔させて頂いています。m(_ _)m

熊は最近多いですね。岩木山もタケノコ採りだと思いますが、結構人がいました。

特に日本海側から向かう津軽半島は見所が多い気がします。(*^^*)

2016年6月11日 22:50
味の大西大好きです。
青森は週一で行かなきゃ禁断症状が出ます^o^
コメントへの返答
2016年6月11日 23:16
こんばんは。

味噌カレー牛乳ラーメン一番人気でオススメとなっていましたので食べてきました。

何シテル?で、コメントを頂いた津軽海峡亭も美味そうですね。(#^.^#)

プロフィール

「@たるぼ(R18) たぶんスリップストリームのやり過ぎだと思うw」
何シテル?   05/25 21:49
輸入車にハマってゴルフばかり乗り継ぎ3台目となります。 基本ノーマル派なので維持りメインです。 クルマの知識はそれなりにありますが、みんカラ=イジリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

8月 日の出を見てから癒される田園風景を眺めながら早朝ドライブ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 19:05:13
【2022GW】チームホワイト定例会(5/8日曜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 22:35:42
車探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 19:15:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ゴルフを乗り継ぎ3台目にして初の4WDとなりました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
丁度いい大きさ、乗りやすさ、5人乗りとオールマイティなクルマでした。 走りは軽快感があり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の輸入車でした。GTIがほしくなり、3年で買い換えしました。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
知り合いが乗っていた同じ車が、あまりにも良くて無理して買いました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation