• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月23日

2023 紅葉を求めて県北へ

2023 紅葉を求めて県北へ 今年は県外に遠征して紅葉を楽しみたかったけど、休みが取れなかった。
紅葉は終わっているかもしれないけど、しばらく県北へ行ってないので平日休みに出かけてみました。



秋田市から広域農道~国道285号を北へ向かい、「道の駅 かみこあに」


いつもの場所に駐車。

先月末にスタッドレスに交換済み。VRX3はドライ路面でも乗り心地が良いです。

この辺りはまだ少しだけ紅葉していました。


トイレ休憩を終えて北秋田市鷹ノ巣へ


まずは昼食。♪( ´θ`)ノ

北秋田市鷹ノ巣といえば、熊の被害にあったという事で全国ニュースになっていましたが、応援というのも少しあるけど気になるラーメン屋さんが数軒あり。

この日に予定していたラーメン屋さんに行ってみたけど、平日に休みがあるとは知らず第二候補のラーメン屋さんへ。

麺屋 KONさん。

店主は大館市の某有名店、店主の右腕だった方らしいです。

塩中華そばと


チャーシュー丼を注文。


魚介出汁のあっさりした塩スープと肉厚のチャーシューは美味かったし、チャーシュー丼にも使っていた海苔も美味かったな。 

一子相伝⁈の麺上げ。(^^;;


限定の牛骨塩ラーメンも気になりました。来年また食べに来ます。


帰り際に公園の横を通るとSLが。 鷹ノ巣にSLがあるとは知らなかった。

C11‥‥よく分からないけど、鉄道に詳しいみん友さんなら知っているかな⁈


少し移動して二ツ井にあります、きみまち阪公園。 桜や紅葉で有名な公園です。

ちなみに「坂」じゃなくて「阪」なんですね。


何度も下を通過した事はありますが、来たのは初めて。二ツ井の道の駅 からすぐなんですね。

坂道を登ると景色が良いじゃないですか。


少し遠くに道の駅


紅葉越しに駐車場のゴルフも小さく見えます。


トンネルの上を越えて降りると少し紅葉が残ってた。


トンネルの中から。

上手く撮れないけど、こういうの好きなんですよ。

トンネルの上に戻ると熊出没注意らしいのを発見。

この時、二回発砲音が聞こえて...ちょっと焦りました。

公園に行くとまだ紅葉してる。

軽トラが良い味を出しています。

恋文ポストなんてのもありました。


園内を散策。


赤い紅葉の道を奥へ 


小さな神社があったので参拝してから


あとで知ったけど、恋のパワースポットらしいです。

意味も分からず取りあえず鐘を鳴らしてきました。(笑)

ひと通り廻ったので、坂を降りて帰ります。




「道の駅 ふたつい」 平日でもほぼ満車でした。

白神ボンネットバス。


ここの木造天井アーチが良いよね〜



帰り際に「道の駅 ひない」に寄り道して、土産を買ってから国道285号を秋田市へ。


国道105号までの十字路(デイリーヤマザキのところ)までの区間が走りやすくてお気に入り。

途中で五城目町にある「湯の越温泉」に入ってきました。

乳白色(少し青かったけど)の100%硫黄泉が売りのようです。



〆は数日後、秋田市内のお気に入りの場所で。


そろそろ秋田も雪が降りそうですね。⛄️
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/23 12:20:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

大銀杏ともみじロード🍁楽しんでキ ...
saramanderさん

紅葉探し〜もみじ湖・夕森公園界隈〜
オリオン-ND7さん

笹子隧道
青いカメさん

ハンターマウンテン🐒
モーペニャンさん

国道399号の旅
我(my)さん

[速報版 !] 福島・山形紅葉巡り ...
led530さん

この記事へのコメント

2023年11月23日 16:34
こんにちは~(^_^)ノ

ラーメン屋も最近は日曜休みなんて
ところもチラホラ出てますが
平日休みもまだまだ健在ですね~
塩中華の黒いのは岩海苔でしょうか🍜
チャーシュー丼も美味そうです(^^)v

麺上げよく撮れていますね~
丼を少しオフセットして画面右側に
麺を配置する画角(・ω・)オオー
参考にさせていただきます( ̄∇ ̄)

きみまち坂…もとい阪公園の紅葉
キレイですね~良い色付きです( ´艸`)
って発砲音!?ですか!?((((;゚Д゚))))アワワ
これメッチャ怖くないですか
確実に熊ですよね~(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

鐘があったらとりあえず鳴らしましょう(笑)
いや熊除けの意味で(おい
二ツ井とか比内方面もしばらく
行っていませんし機会あったら
お邪魔したいと思います~
熊鈴持参で(≧∀≦)
コメントへの返答
2023年11月23日 20:11
こんばんは。

まさか休みとは⁈でしたね。たぶん岩海苔だと思いますが、ラーメンもチャーシュー丼もレベルが高いです。
麺上げは狙った訳ではなく、偶然に奇跡の一枚になりました。勉強します。(^^;)

紅葉は良かったですよ〜。あの発砲音は熊か鹿なのかは分かりませんが、怖いですよー。

本来なら鐘はカップルで鳴らした方が絵になるので、そういう物なのかと? おっ⁈熊よけにも使えそうですね。意外と音が大きいので効果があるかも。

秋田の北部も美味しい物が多いので、機会がありましたら是非いらしてください。(*^^*)

2023年11月23日 17:17
こんにちは❗️
紅葉ドライブいいですね~。
私は鷹の巣は、洋菓子屋さん行ってみたい所あります。今年も行けなかった。
C11車輌は、東北、北陸走ってた列車で、最初は貨物列車としてで、後半に、旅客列車として利用されたと、私は模型屋さんで聞きました😊
SL列車カッコいいです。
コメントへの返答
2023年11月23日 20:46
こんばんは。

紅葉ドライブというか道中の紅葉はほぼ終わっていましたが、きみまち阪公園の紅葉に救われたました。(〃ω〃)

鷹ノ巣の町中はあまり行った事がなかったけど結構大きな町なんですね。
グルメなお店も多いみたいで、洋菓子屋も気になりました。

C11の話を聞いた事とはいえ詳しいですね。
いつかSLに乗って旅行に行きたいけどチケット取るの難しそうですよね。(。・ω・。)
2023年11月30日 0:00
いいッスね~
新品タイヤ(*´・ω-)b
嫁車のタイヤ3にしたかったけど2にwww
レボジーからなら大進化なのでwww
(*゜д゜*)エッ!!
主車?
モチロン年代物のアイスカード5w
重量あればよき的なww
雪国に住みながら雪国舐めきってんで(笑)
真横になって車線使いきってるシーマ見たら暖かい目で見守ってください♪(´ε`*)
コメントへの返答
2023年11月30日 12:55
こんにちは。

この冬で3シーズン目なんですけど、VRX2を買う予定がサイズが無いという事で、VRX3になったけど結果的に良いタイヤを購入する事になりました。(^_^)

タイヤとクルマって相性がありますから一概には言えませんけど、というか他メーカーの冬タイヤを履いた事がありませんが、個人的には効きも長持ちするのでオススメしますよ。(^_^)v

プロフィール

「ウチの近所で熊が出たらしい。:(;゙゚'ω゚'):」
何シテル?   05/14 18:47
輸入車にハマってゴルフばかり乗り継ぎ3台目となります。 基本ノーマル派なので維持りメインです。 クルマの知識はそれなりにありますが、みんカラ=イジリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

8月 日の出を見てから癒される田園風景を眺めながら早朝ドライブ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 19:05:13
【2022GW】チームホワイト定例会(5/8日曜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 22:35:42
車探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 19:15:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ゴルフを乗り継ぎ3台目にして初の4WDとなりました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
丁度いい大きさ、乗りやすさ、5人乗りとオールマイティなクルマでした。 走りは軽快感があり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の輸入車でした。GTIがほしくなり、3年で買い換えしました。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
知り合いが乗っていた同じ車が、あまりにも良くて無理して買いました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation