• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月13日

ALPINA B3 3.0/1 インプレッションその2

ALPINA B3 3.0/1 インプレッションその2です。

<乗り心地>
足回りは、ビルシュタインのダンパーにアイバッハのスプリングという定番の組み合わせです。
乗り心地は、街中ではやや硬いです。アルピナは乗り心地が良いとされていますが、スポーティな味付けの割には、と言ったレベルです。15インチを履く318iの方が断然乗り心地が良いです。
振動の吸収は速く、不快な振動がダラダラと続くことはありません。
ボディ剛性は1990年以前に開発されたボディなので、最近の車に比べれば剛性はあまり高くありません(特にリア)。荒れた路面では、相当乗り心地が悪化します。
純正タイヤのMichelin MXX3がすでに廃盤である為、選択するタイヤに苦慮いたします。Pilot sportがあればそれで良いと思いますが、ミシュラン後継のPilot sport PS2では、当時の純正タイヤより硬いと推測しています。

<ハンドリング>
エンジンが鋳鉄製の6気筒ブロックですのでかなり重く、フロントノーズの入りが4気筒のようにサクっとは入りません。
しかし、ボディとは異なり足回りの取り付け剛性が非常に高い印象を受けます。足回りがよじれる感覚は皆無です。フロントにストラットタワーバーを付けましたが、その差を感じ取ることができないレベルです。
やや、速めのスピードでコーナーに入ると、リアが滑り出しそうな感じがあり、フロントが外に逃げていくことはありません。リアに太いタイヤを履いている割にはオーバーステア気味です。
出し過ぎでないスピードでコーナーに入り、スロットル開度を半分位に保ち、リアに少し荷重を載せるととニュートラルステアを保つ為、非常にコーナーが楽しいです。
ここからギアを落としてスロットルを開き、リアにパワーをかけて後輪をホイールスピン状態に持っていけばドリフトが出来るのでしょうが、私にそんな技術はありません。

<ブレーキ>
BMW純正で318iと同じブレーキシステムです。はっきり言って、効きません。最後の10キロ位のスピードから、予想している以上にズルズルと前に出てしまいます。危ないと思うことも。ダストの量も多いです。アルピナのブレーキがこれでは、困ったものです。
安全性を考えれば、何らかのブレーキチューンは必須です。


その3(装備・内装・外装編)に続きます。
ブログ一覧 | 愛車 | クルマ
Posted at 2007/05/13 21:22:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2007年5月13日 23:24
ボディ剛性は国産大衆車と比べたら相当凄いんでしょうが、あれだけ太いタイヤを履きこなすのは大変なんでしょうね。

BMWは剛性があるから何もしなくても音が良いと某店長はマンダラのように唱えてましたね・・・
コメントへの返答
2007年5月13日 23:34
当時としてはボディ剛性は高かったと思いますが、現在の車と比べると低いですよ。1997年に発売されたアコードより低いです。

でも、車はボディ剛性だけでは語れないということをこの車は教えてくれました。
2007年5月14日 18:35
こんばんは!
E36ベースのB3(ノーマル脚)はまだ乗ったことがないのですが、どれくらいのレベルなんでしょう?
E36M3Cを手放し46ベースのB3を購入した要因が乗り心地面の限界を感じたことだったので・・・(自分的には良くても家族から超不評でした)
あ、サブウーハー、がんきちさんのと同じの買っちゃいました♪(素人取り付けですが^^;)


コメントへの返答
2007年5月14日 23:53
E36M3に乗ったことが無いので、残念ながら比較論としては分からないのです。

B3はギリギリ我慢できるという線よりも、少しマシといった所だと思います。
あと、タイヤ次第かもしれません。
PS2はあまり路面のショックを吸収してくれず、ロッソはタイヤが少しショックをやわらげてくれるのが分かります。
純正タイヤのMichelin MXX3がどうであったかはわかりません。
近場ですし、興味があれば是非乗りにきて下さい。

プロフィール

現在、車を所有しておりません。しかし、国産・輸入車問わず車が大好きです。マニュアルトランスミッション党です。カーオーディオもショップ派ですが大好きで弄っていまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ALPINA東西合同ミーティングやりますよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 00:32:24
Technical.Work-Shop.Tokigawa(TWT) 
カテゴリ:ショップ
2007/07/20 00:25:13
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E92 320iクーペ(6MT)・非M-sports・2009年モデル アルピンホワイト ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
SiR-T 5MTです。5ナンバーでNAのセダンでは最強最速の車です。 アルピナB3を購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
E36 ALPINA B3 3.0/1 limousine、1994年式・5MTです。ボ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation