2007年05月13日
ALPINA B3 3.0/1 インプレッションその2
ALPINA B3 3.0/1 インプレッションその2です。
<乗り心地>
足回りは、ビルシュタインのダンパーにアイバッハのスプリングという定番の組み合わせです。
乗り心地は、街中ではやや硬いです。アルピナは乗り心地が良いとされていますが、スポーティな味付けの割には、と言ったレベルです。15インチを履く318iの方が断然乗り心地が良いです。
振動の吸収は速く、不快な振動がダラダラと続くことはありません。
ボディ剛性は1990年以前に開発されたボディなので、最近の車に比べれば剛性はあまり高くありません(特にリア)。荒れた路面では、相当乗り心地が悪化します。
純正タイヤのMichelin MXX3がすでに廃盤である為、選択するタイヤに苦慮いたします。Pilot sportがあればそれで良いと思いますが、ミシュラン後継のPilot sport PS2では、当時の純正タイヤより硬いと推測しています。
<ハンドリング>
エンジンが鋳鉄製の6気筒ブロックですのでかなり重く、フロントノーズの入りが4気筒のようにサクっとは入りません。
しかし、ボディとは異なり足回りの取り付け剛性が非常に高い印象を受けます。足回りがよじれる感覚は皆無です。フロントにストラットタワーバーを付けましたが、その差を感じ取ることができないレベルです。
やや、速めのスピードでコーナーに入ると、リアが滑り出しそうな感じがあり、フロントが外に逃げていくことはありません。リアに太いタイヤを履いている割にはオーバーステア気味です。
出し過ぎでないスピードでコーナーに入り、スロットル開度を半分位に保ち、リアに少し荷重を載せるととニュートラルステアを保つ為、非常にコーナーが楽しいです。
ここからギアを落としてスロットルを開き、リアにパワーをかけて後輪をホイールスピン状態に持っていけばドリフトが出来るのでしょうが、私にそんな技術はありません。
<ブレーキ>
BMW純正で318iと同じブレーキシステムです。はっきり言って、効きません。最後の10キロ位のスピードから、予想している以上にズルズルと前に出てしまいます。危ないと思うことも。ダストの量も多いです。アルピナのブレーキがこれでは、困ったものです。
安全性を考えれば、何らかのブレーキチューンは必須です。
その3(装備・内装・外装編)に続きます。
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Posted at
2007/05/13 21:22:38
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