車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月16日 イイね!
しばらくの間一般道やサーキットを走ってみたところで、「バンプタッチさせない」という目的からすると、硬そうに思われる5kg/mmや6kg/mmのばねでも不十分なようです。
やはり最大荷重を取るのはサーキット走行時で、そのストロークから1輪あたりの値が分かってきました。
・フロントは300kgf以上
・リヤは350kgf以上

バンプラバーを積極的に使うセッティングもありかと思いますが、やはりバンプタッチさせたくない気持ちが強いので、ばねレートを大きくしたいと思います。
単純にばねレートを大きくするだけというのは非現実ですから、アシストスプリングを使ったツインスプリングを導入します。
イメージは、「1Gで潰れ切らないアシストスプリング」と、「バンプラバーに当たる直前までの高荷重を受け持つメインスプリング」、「万が一、またはわずかに当てるバンプラバー」の組み合わせです。

これまでに得られた、1G荷重、最大荷重、車高等から、選定したばねがこちら。

フロント
メインスプリング:MAQS 8kg/mm 自由長125mm
アシストスプリング(ヘルパースプリング):swift 3kg/mm
バンプラバー:RIGIDの先端30mm分


リヤ
メインスプリング:MAQS 12kg/mm 自由長150
アシストスプリング:swift 5kg/mm
バンプラバー:RIGIDの先端30mm分


1Gで、フロントはアシストスプリング(ヘルパースプリング)が密着するかしないか、リヤは密着まで5mmの設定です。
1G時のストローク位置をフロント:28mm(残り48mm)、リヤ:37mm(残り53mm)に設定して、プリロードは前後とも50kgf。
車高の設定はこの程度です。



狙い通りのサスストロークを実現できたのか、検証走行です。

つづく。
Posted at 2017/03/16 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年10月23日 イイね!
10/23のおはみや など久しぶりに都田公園のおはみやに参加。
秋のオープンドライブを楽しみました。


おはみやの前に、ブロートリーベンというパン屋でモーニング。


おはみや後、来月6日のミニデイの前売りチケットを購入!
当日は様々なミニを見て、モディファイの妄想を膨らませます。(^^)

Posted at 2016/10/23 20:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年03月05日 イイね!
先日、ミニのステリングラックのブッシュを
JMSAのナイロンブッシュに交換しました。

廃盤になった純正部品の代替品なのですが、
こういった部品が手に入るのは、ミニだからこそだなぁ と
嬉しくなるとともに感心してしまいました。

乗り味は全くの別物なので、僕の中のビートのポジションが
ミニ代わることは無いと思うのですが
JMSAのようなネットワークがあるミニは
趣味車として確立されていて羨ましく思います。


発売から25週年を迎えるビートですが
部品の欠品・廃盤情報を多々耳にする今日、
永く乗れるのはビートかミニか、果たして…

ビート乗りとなって15年経ち、ミニを手に入れたことをきっかけに
ふと そんなことを思いました。
Posted at 2016/03/05 09:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月02日 イイね!
2016年からの新しい相棒2015年12月にミニを購入しました。
これまで乗っていたラパンとはお別れです…。

ミニは趣味性の高いとても「キケン」なクルマですが、乗りたいという衝動を抑えられず、自分の人生を後悔しないために買いました。




ステリングやブレーキ等は大きな操作力が必要ですが、全ての操作に「手応え」があります。(いやな手応えもありますが…)
かわいいスタイルだけではないのがこのクルマの魅力ですね。


これからはミニを普段のアシとして使っていく訳ですが、ビートとの2台体制で今まで以上に充実したカーライフになりそうです。

各所に手を入れて、自分のミニにしていこうと思います。
Posted at 2016/01/02 08:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2015年09月28日 イイね!
スーパームーンきれいに撮影することができました。
Posted at 2015/09/28 22:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「アシを替えて、もっと楽しいビートにしよう⑪ http://cvw.jp/b/1855867/39464463/
何シテル?   03/16 22:00
usk@浜松です。 手軽な整備記録として使っていきます。 メインページは「全力で楽しい。」http://uskpower.web.fc2.com
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
E07Aはなぜこんなに廻る? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 17:49:46
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートに乗っています。 No BEAT, no life.
ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニに乗っています。 98年式のクーパーです。 ビートとの2台体制で泥沼にハマること必至 ...
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ スズキ グラストラッカー ビッグボーイ
グラストラッカー・ビッグボーイに乗っています。 軽くてシンプルなやつに乗りたくて、ガンマ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ラパンSSに乗っていました。 ある日突然ラパンにも乗りたくなり、ジムニーから乗り換え。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.