• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月22日

車検に向けて準備しましたf^_^;

ご存知の方も多いとは思いますが、シート交換で今までグレーだった部分が、規制が強化されています。

https://www.automesseweb.jp/2020/10/01/480524

結論的にはレカロかブリッドで、シートとレールを揃えてそれを証明する書類が必要となるようです。さぁ困りました。自分の車は買った時からコーンズのフルバケで、純正のシートは持っていないのです。流石に現在両方ともにフルバケで、さらに新たにシートとレールを揃えるとなると結構かかるので、色々思案しましたが結果こうなりました。




一人暮らしの部屋に車のシート2脚は結構場所を取るので、これでご飯を食べたり、本を読んだりしています。
シートはオークションで揃えましたが、結構サビサビなので、天気がいい日に錆の転換剤で処理をしようと思います。
とりあえずこれで2年後は安泰ですf^_^;

ちなみにM2の1001とかのシートはレカロではなかったと思いますが、車検はそのまま黙って持ち込んで通るのでしょうか?
流石にコンプリートとして販売した車が後から違反車両になったとなると問題でしょうから、車検対応証明書みたいなものが取り寄せできればいいとは思いますが、なにぶんM2は既になくなっていますし、どうなのか興味があります(^。^)

ブログ一覧
Posted at 2021/08/22 21:45:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たこ🐙煮浸し
ジョーズ(つかさファミリー)さん

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

おはようございます〰️♪
kuta55さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

5月20日月曜日ツーリング最終日
ヤマG'sさん

この記事へのコメント

2021年8月22日 22:09
シートの件はいろいろ聞いてました。
僕の1028も今年車検でしたので、どうしたものかと思いましたが、とりあえず1028の新車カタログ持参でユーザー車検に行きました。
ですが特に何も言われることなくすんなりでした。
しかもカタログ持っていったのに、肝心のシート本体を1028純正エスケレートに交換するのを忘れて、市販品のエスケレートを装着したままでした😅
この辺は陸事の検査官によりけりかもしれません。
1001のシートはメーカーオリジナルだから大丈夫そうですが、1028は市販品ベースのフルバケなので心配でしたが、無事車検を取れてよかったです。
コメントへの返答
2021年8月22日 22:38
自分の車は継続車検を通さず、抹消していたので、いざ持ち込もうと思って調べたらビックリでした。なるほどメーカーコンプリートの証明があればそのままいけそうですね♪でも、今のオーナーのほとんどは新車からの方達では無いでしょうから、その証明もなかなかできないと思うので、いったいどうしているんでしょうね?
ちなみに自分は書いたようにオークションで購入しましたが、20年以上前の車のシートですぐに購入するのは難しいと思って3ヶ月くらい探しました。正直ボロですが、それでも送料込みで1脚1マンくらいかかりました(^_^;)
2021年8月22日 22:13
マジですか。。
コメントへの返答
2021年8月22日 22:45
この話は自分でもビックリでした。ここだけの話、購入したコーンズさんへ駆け込んで、純正シートをお借りして通しました。
でも、その時には九州への単身赴任が決まっていたので、次は借りられないと思って、自前で準備せざるを得なくなっちゃいましたf^_^;
こんな時こそ横のつながりで、静岡近辺のロードスターの集まりとかに顔を出してお友達をいっぱい作れば、誰か貸してくれるかもしれませんよ(^。^)
2021年8月23日 22:25
私も知らなかったのですが、先日車検を受ける際に伊藤自動車さんから、最初の確認されました。私のはNBシートだったので、問題なかったようです。
なんだかだんだん面倒な世の中になってきたものです…(-_-;)
コメントへの返答
2021年8月23日 22:41
もともと通っていたのに、故障でもないのにいつのまにか通らなくなるのは困りますよね。車検の基準が更新されていくのは理解できますが、せめてそれはその時点からの新車に適合させて、古い車はその車の製造年で全て合わせて欲しいですよね。例えば2点式のシートベルトかはその当時の基準に合わせるので、今でも車検に通る車はありますよねf^_^;
2021年8月24日 12:55
マフラーも基準がうるさく適応されるようですし、パケットシートもですか・・・ワンオーナーでもないぎりオリジナルなどの証明書を示せないケースは多いですよねぇ。 きちんとした社外パーツであることの証明、それは裏返せば粗悪なパーツの流通によるトラブルが原因なのかもしれません 
ところで、まるで第二の梅雨みたいな降り過ぎの雨、大丈夫でしたか?
福岡市内では2001ねん(?)博多駅前が冠水して、地下駐車場が水没したことがあり、その前日に中洲のホテルに宿泊、レンタカーで身動き取れなくなったことがありました。早く「今年2回目の梅雨明け」してほしいものです
コメントへの返答
2021年8月24日 13:10
正直狙っているわけではないですが、車検対応ギリギリの部分は叩けばいっぱいある我が車なので、常にヒヤヒヤです(^_^;)
戻り梅雨は確かに色々なところで雨漏りしたので、車の中はキノコが生えそうです🍄これも自己流で対策して激しく漏れてはいませんが、ハードトップが欲しいなぁって思っていたりします。でも一度ハードトップを持っていたこともありますが、そうするとアパート暮らしだと置いておくことができないので、オープンにしなくなっちゃうんですよね。ロードスターの魅力の半分はオープンカーであることだと思うので、悩ましいところです(o^^o)
2021年8月26日 20:11
純正シート準備されたのですね😃👍
M2車輌や、メーカー装着レカロなどは、メーカーから書類が出ていて問題無く車検受かる様ですよ。
コメントへの返答
2021年8月26日 22:24
やっぱりそうですよね😊
自分もいざ探すとなって、もう20年以上前の車の純正パーツが普通に探せば簡単に出てくるような車でよかったです。これからはなるべく純正パーツも処分せずに取っておくようにしますf^_^;

プロフィール

「@ナカゲ 走行900km!これはスゴイですね(^。^)」
何シテル?   02/12 13:52
現在は黒のアルファードと黒のラパンSSになりました。 よろしくお願いします(^。^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DAIKEI / 大恵産業 ステアリング調整スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 08:20:04
コンソールレス化に向けて•••STEP3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 21:49:57
サードシート取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 01:46:53

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2016年4月29日に我が家へ来ました。2013年初回登録車です。 流石トヨタのフラッグ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ロードスターから乗り換えました。 丸いヘッドライトがいい感じの車です(^。^)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めてのマイカーです(^^♪ このころから銀黒ですo(≧▽≦)o 幌無し・助手席無しの通 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コーンズさんのリフレッシュカーです。 RX-7からの乗り換えですが、実は2回目です。 セ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation