• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月12日

自宅タワーの建設2

本日は昨日に引き続き穴掘りです。

私が無計画に一人で大丈夫だろうと思っていた作業ですが、穴が深くなると体力的にも非常に困難な事が分かりましたので、昨晩日付が変わる様な時間からローカルのOMさん、フレンド局にメールで手を貸してもらえないかお願いをしておりました所、3名の局に手を貸して頂けることになりました。

急な話だったにも拘わらず、皆さん午後から来ていただけることになりました。
いつものタワーチームの心強い面々です。

その前に作業の邪魔になる配管を処理しました。
とりあえず、踏まれても大丈夫な様に遠回しで埋設しました。
最終的にタワー建設が終了してからもう少し深く埋設しないといけませんね。



その後、少しでも掘っておこうと頑張りましたが残念な事に、予想はしていたのですがコンクリート擁壁の基礎が出てきました。
この時点で、深さは約145㎝程。(ちょっとショックで写真を撮るのを忘れてました)

そうこうしている内に13:00頃、続々と各局到着です。
早速作業開始です。



作業に集中していたせいで、写真を撮るのをウッカリしていたら、流石に4人作業!
あっという間にこんな所まで掘り進められました。

この時点で、深さは約220㎝程、もう少しです。

気が付いたら少し薄暗くなってきました。
この時点で目標の約250㎝程、更にフーチングもほぼ仕上がりました。


今晩は雨になる様なので、雨仕舞をして本日の穴掘りは終了しました。

最後に写真の後ろに写っていると思いますが、転倒防止の為に横に寝かせておいたタワーを点検、整備の為に立てて、ロープを回して終了しました。

因みに、残土は結構な量が有ります。
これ以外にも深い部分の良い土は庭の方に撒いてます。
ブログ一覧 | タワー | 趣味
Posted at 2020/04/12 23:47:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

帰ってきた
けん坊ちゃんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ホテルニュージャパンの火災について ...
ヒデノリさん

GN アウトランダー PHEV の ...
ハセ・プロさん

徘徊の訳、それはね・・・( ̄▽ ̄)
のび~さん

この記事へのコメント

2020年4月13日 23:47
お願いするとOMさんが集まってくれて、まさに人徳のなせる業ですね!
にしても、スゴイですね2500mmの穴を2日で完了とは。
擁壁の基礎が気になるところですが。
コメントへの返答
2020年4月14日 0:50
とし。。さん
こんばんは。

OMさんフレンド局には本当に助かりました。

流石に初日は午後から半日、2日目は午前の半日は一人での作業でしたので、腰が大分辛くなって来た時にOMさん達が到着して、気持ち的にも復活しました。

基礎はカッターで切り込みを入れて、鉄筋を残してブレーカーで破砕しようと思っております。
もちろん、全て撤去するのでは無く、最小限の破砕で擁壁を基礎(フーチング替わり)にしようと企んでおりますが、思った通りになりますやら。。。

プロフィール

「ローテーターをコントロールするインタフェース装置(RTC-59)組立 http://cvw.jp/b/1862852/45380889/
何シテル?   08/15 23:07
oztechです。 20代の時にアマチュア無線の電話級(現4級)を取得し友人達とスキーの行き帰りやゲレンデで連絡用に使用。文字通り『私をスキーに連れてって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

丸直 ゲルザブSS埋め込み加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 11:46:37
vol.01_洗車時の水滴跡がヒドいので純水器をつくってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 09:18:07
20201227 備忘録:フォグ&ウィンカー交換 その1(10894km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 05:43:14

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリカ (三菱 デリカD:5)
海岸の砂浜まで入れる車として選びました。
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウス30後期型 パールホワイトに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation