2014年03月31日
高校時代に『将来〜な車乗りたいよね』とか、『AMGのデフギアボックスのフィンがどうのこうの』と免許もないのに車の話しばっかしていたしてた友人がよーやく免許を取りました。
彼に最初に与えられた車はS211のE240で、あの車って実際どうなんよ?って話してまして
どうも、遅い、止まらない、トルクない。。。。とネガティブな要素しか聞けなかったので
軽く乗っちゃいました!
カタログスペックでは177ps,トルク24.5kgを発生させるV6エンジンを積んだEクラスです。
決して、めちゃくちゃ遅い訳ではないと思うのですがどうなんでしょうか。。。
最初、車を借りた時に思ったのが、ペダル類の位置の遠さ。
僕の身長は180cm,足も一般的な日本人と比べれば長い方でシートの前後位置は普通の方よりもほんの少しだけ広くなるはずです。大して友人の身長は170cmほど、シートの前後位置は当然僕と比べて狭くならないといけないはずですが。。。。。。。。
広すぎる。。。。
てか、ペダルの位置が遠かったんですね。
車を運転する事において、何よりも大事な事は止まる事だと僕は思っていますし、そう教えられました。
なので、ブレーキは100%の力で踏めなきゃダメ!
ブレーキペダルを最も奥まで踏み込んだ時に膝裏がのびきるなんて論外なんです。
そんな感じで、自分用にシートの前後位置を調整して次は背もたれです。
ステアリングを左右に180°切った状態で肩がシートから離れないか、肘がのびきらないかを目安に決めてます。
背もたれを倒して片腕でステアリングを操作してるかたも見えますが、自分の中では何かあった時にすぐにステアリングを切れないのは論外なのであり得ません。
第一、ブレーキを強く踏んだ場合左足はフットレストで踏ん張ると思います。
右足はブレーキペダルを踏んづけて踏ん張ると思います。
それでは上半身は?
多分背もたれに体を押し付けて踏ん張ると思うんですよね。
そういう時に背もたれが倒れすぎてるのは、問題があるという感じで。。。
ただ、以前に僕のシートポジションを見てもらった際に背もたれが立ちすぎてステアリングを切る際に
腕が詰まっている事を指摘していただいたことがありました。
立て過ぎも良くないみたいです(笑)
そんなこんなで、テキトーにポジションを合わせて、試乗開始
ワインディングをさくさくっと流してインプレするとー
普通に止まるブレーキですし、Sモードというのに入れるとアクセルレスポンスが良くなりいい感じ!
ついでに言うと、ステアリングが適度に重くて路面とタイヤとを通して色んな事が伝わってくる良い
ステアリングでした!
以上の点をふまえて、友人のポジションを見直し、いい感じになった所で乗ってもらいました。
感想は。。。。
全く違う車みたいだと言ってもらえて大満足
ブレーキもアクセルも踏みやすくなってハンドルも切りやすくなったそうです。
自動車教習を受けている時に習ったのですが、何かあった時にABSが作動するまでブレーキを踏める人は
極わずかだそうです。こういうのは、大抵シートポジションの問題だけで解決出来る気がするのですが...(笑)
Posted at 2014/03/31 02:13:43 | |
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