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2020年11月26日 イイね!

CSプログラムに書き換え

CSプログラムに書き換えhttps://minkara.carview.co.jp/userid/3254510/blog/44491699/

Shige M4 さんの記事を読んでいて興味をもった為やってみました。
自分の車はLCIモデルでかつ、i-stepもcarplayをアクティベートする為に最新に上げてもらっていた為、VOコードのみで有効化出来ました。




このコーディングをする事で、電子制御サスペンションとデフ、DSCの制御が変更されるそうです。

コーディング後暫くはしっかりと走る機会がありませんでしたが、街乗りにおいて乗り心地が柔らかくなったような気がしていました。
しかしながら自分だけの所感ではプラシーボ効果であることを拭えなかった為、レース経験のある方に乗ってもらい夜中にワインディングコースを走ってきました。

最初にわかったのはサスペンションの制御でした。
脚が柔らかくなってロール量が変わっています。
これまでサーキットの様に整備された路面ではスポーツ+一択で、路面起伏のある一般道ではスポーツ+にするとギャップを拾い跳ねて使い物にならないため、スポーツで設定し走っていました。
しかしながらコーディング後は、
ダンパーのストロークスピード?のせいかだいぶ跳ねなくなりました。
どんな道でもスポーツ+で走れるようなイメージ。

次に変わったのはDSC
明らかに入るタイミングが遅くなってます。
コーナー立ち上がり、ここで入ってほしくない時はグッと耐えてくれます。僕の下手クソな運転だとむしろシッチャカメッチャカしちゃいます笑
MDMなんて入れたら死んでしまいます笑
同乗者の方はすごく気に入っておりました笑
こっちの方が乗りやすいらしいです

デフ
変わっているらしいです。そこまで踏めない自分にはわかりませんが、何となく内側に入ろうとするのと、前に進んでいこうとする感じがコーディング前よりも強い気がします。

信じるか信じないかはあなた次第、、、
自分は良くなったと思います。

あとはトランスミッションのコーディングをやるか否か。
コーナー立ち上がる時にシフトアップするとショックで挙動が乱れる感じがあるんですが皆様の車ではいかがでしょうか?
GTSトランスミッションプログラム入れることによってシフトスピードが上がるとは聞いていますが、上がったことによってショックが大きくなるならやらないほうがマシかも、、、

M performance のHight adjustable spring を購入したのでサスペンションのセッティングについてもまたレビュー出来たらなと思います。

Posted at 2020/11/26 10:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!

ブリッツ アドバンスエアクリーナーを1シリーズに入れる。

ブリッツ アドバンスエアクリーナーを1シリーズに入れる。人のやっていないことをやりたい…

ブリッツのアドバンスエアクリーナーを1シリーズに取り付けてみました。

物だけはずっとありました。
遡ること3年前。
友人のアテンザからコアだけ取り出し、陽の光を浴びることなく自宅の倉庫に眠っていたのですがアタッチメントも無く取り付けも出来なかったのでずっと放ってあったのです。

何とかならないかなとヤフオクでパーツを探しているとたまたま流用出来そうな物を見つけたのでトライしてみました。

まずはエアフロセンサーを納める穴の拡張です。

BMWのエアフロセンサーは国産車のソレと違い大きく、エアロ形状になっています。
穴を拡大してこれを収めれるようにします。

次に、これを取り付けるためのアタッチメントの制作にかかります。




3mmのアルミ板をカットしアタッチメントを作りました。制作時間5時間。
道具がないのにやろうとするとそれなりに時間がかかります。
エアフロセンサーを納める大穴はドリルを駆使して小さい穴をたくさん繋げて作りました。ネジ山も立てることができないので穴だけ開けてタイラップで止めました。

結局作ったはいいけど、ボツになり
後日、いつもの高橋工務店に制作を依頼しました笑

そして一旦取り付け



見ての通り固定ができていません。
純正のエアクリーナーボックスに置く形で一先ず完成です。
ホームセンターに行き、ステンレスのステーを買って固定を試みたものの僕にはその技術が無く買っただけになってしまいました。

それから数日後、高橋工務店の社長に相談すると…やろっかとのお返事を頂き着工(笑)




一時間以内にアタッチメント作成完了。
もちろんネジ山も立てて貰ったのでエアフロセンサーのしっかりとした固定ができます。



エアクリーナー本体は僕の買って来たステンレスステーを曲げ加工してエンジンハンガーに固定してもらいました。固定源が近い方がしっかりとした固定が出来るので正解だと思います。。。

完成図







真っ黒なエンジンルームが少しだけ華やかになりました。

やり始めたのは僕だけど結局は高橋工務店にお願いしちゃいました笑
いつもありがとうございます笑


エンジンルーム内の空気は以前設置したアンダーカバーダクトのお陰で排出できるようになっているはずなので、空気をより多く取り込めるようにする事が次の目標です。

純正のエアクリーナーダクトからアルミダクトで延長してできるだけエンジンルーム内の空気を吸わないようにしようと思っています。






Posted at 2017/02/05 21:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!

レクサスGS-F. (BBS CH-Rに交換しましたの続き)

レクサスGS-F.  (BBS CH-Rに交換しましたの続き)BBS CH-Rに交換しました
の続きになります。




ところで、冒頭に登場した元335i乗りの先輩ですが、今はもっと凶暴なお車に乗り換えられています…






レクサスGS F







最初に乗らさせて頂いた時にある回転数からパワーがドンと上がるような感じがしていて僕はターボ車だと勘違いをしていたのですがどうやら今希少な大排気量NA車のようです。

ダウンサイジングターボの代名詞



45AMGを筆頭にダウンサイジングターボが主流の今、大排気量NAというのはとってもロマンがありますよね!?
←わかる人にはわかる?

余談ですが、最近この手の車を乗らせて頂く機会がとても多く喜ばしい限りです。


















友人に写真無いわって言ったら送ってくれたので追加しました笑








先月はアウディのRS7、メルセデスのC63Sに乗らせて頂きましたが、色々な車がターボ車に移行して来ていますね。。。
何だか寂しい気がします。
確かに速い!
サーキットでのタイムもどんどん短くなり、どんどん乗りやすくなってきた今の車達。
速いのですが、心にグッと来るものが少ない。そんな気持ちがします。
(あくまで車に乗り始めて数年の若造の意見なのでお気にされないでくださいm(_ _)m )
個人的には…
F82M4よりもE92M3の方が官能的に感じますし、W205/C63SよりもW204/C63edition507の方がより官能的な感覚と危なっかしさの中にあるスリル感がたまりません。そんな事を思う若造です。
勿論、最新のポルシェが最良のポルシェであるという有名な言葉のように実際に速さを求めていけば今の車に勝るものはありません。
が、あの頃の車も良いよねっていう話でした

話を戻します。5リッターV8エンジンを積んだこの車ですが、2トン近くあるボディの重さを感じさせる事なく軽やかに加速し、大口径のブレーキがかなりの減速Gを伴って車を止めます。そんな車の雑誌によく載っている表現がとても似合う車です。

また乗り心地も良く、前の座席はホールド性の良いセミバケットシートでこれはシートヒーターとクーラーのついた優れもの。
レカロのセミバケ程のホールドはありませんが純正シートとしてはかなりのホールド性で乗っていても疲れなさそうです!
同じような形状の6シリーズのスポーツシートよりも座った感じが良い感じがしました。

後部座席にはSクラスロングのようにセンターコンソールにエアコン調整機能や音量調整機能がついててとても感動しました。
しかもサイドが若干張り出していてホールドが良いんです笑

簡単にまとめると、高級車凄い^ ^


M5やE63に匹敵するGSFですが、先輩の今後のインプレッションがとても気になっている今日この頃でした。
Posted at 2016/11/09 10:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月02日 イイね!

Z4 35i

Z4 35i友人のZ4にカーボンリップを取り付けて写真を撮りにいきました!
Z4/23iからZ4/35iに乗り換え、納車してからすぐにコーディングしてモディファイの沼に引きずり込まれそうになっているZ4乗りの友人ですが、フロントリップ着けたらカッコだろうなぁって言い続けていたら遂に意を決したようで、輸入よろしく!
ってことで自宅にて取り付けました。



ガレージがBMWで埋もれました


その後はE85のZ4/30siの友人も呼んで
写真撮影会









やっぱZ4カッコいいデス













Posted at 2016/11/02 11:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月02日 イイね!

ワンオフマフラーに交換しました

ワンオフマフラーに交換しましたこれも数ヶ月からつけさせてもらっているのですが、ストレートマフラーを高橋工務店にて作ってもらいました。笑
事前に仮で作って貰っていたので実際に装着して微調整っていう段階でしたがとても時間がかかり虎たろーくんも大変そうでした、



切って







溶接して





塗って





また調整して




つけてまた調整して…

きっちり作ってもらいました!

写真を撮ってませんが勿論マフラーカッターはつけました笑

ACシュニッツァーのアップグレードキットによって上がったブーストですが、純正マフラーだと糞詰まりを起こして、そこでパワーを
抑えられてしまっていたので、これを解消するためにストレート構造にして貰いました。


高回転域での抜けが良くなったので速くなりましたが、、、

糞詰まり感は未だ消えず、虎たろーくんは問題解決のためパイプ径変更で後日、再制作したいそうです。

当の本人は
ご機嫌でいっつも踏んでしまいます。
音質は45AMG系のコンフォートモードといったところでしょうか。
変速時に破裂音はしません笑

虎たろーくん本当にありがとう!
困った時の高橋工務店!
いつもお世話になってます笑





Posted at 2016/11/02 10:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
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