https://minkara.carview.co.jp/userid/3254510/blog/44491699/
Shige M4 さんの記事を読んでいて興味をもった為やってみました。
自分の車はLCIモデルでかつ、i-stepもcarplayをアクティベートする為に最新に上げてもらっていた為、VOコードのみで有効化出来ました。
このコーディングをする事で、電子制御サスペンションとデフ、DSCの制御が変更されるそうです。
コーディング後暫くはしっかりと走る機会がありませんでしたが、街乗りにおいて乗り心地が柔らかくなったような気がしていました。
しかしながら自分だけの所感ではプラシーボ効果であることを拭えなかった為、レース経験のある方に乗ってもらい夜中にワインディングコースを走ってきました。
最初にわかったのはサスペンションの制御でした。
脚が柔らかくなってロール量が変わっています。
これまでサーキットの様に整備された路面ではスポーツ+一択で、路面起伏のある一般道ではスポーツ+にするとギャップを拾い跳ねて使い物にならないため、スポーツで設定し走っていました。
しかしながらコーディング後は、
ダンパーのストロークスピード?のせいかだいぶ跳ねなくなりました。
どんな道でもスポーツ+で走れるようなイメージ。
次に変わったのはDSC
明らかに入るタイミングが遅くなってます。
コーナー立ち上がり、ここで入ってほしくない時はグッと耐えてくれます。僕の下手クソな運転だとむしろシッチャカメッチャカしちゃいます笑
MDMなんて入れたら死んでしまいます笑
同乗者の方はすごく気に入っておりました笑
こっちの方が乗りやすいらしいです
デフ
変わっているらしいです。そこまで踏めない自分にはわかりませんが、何となく内側に入ろうとするのと、前に進んでいこうとする感じがコーディング前よりも強い気がします。
信じるか信じないかはあなた次第、、、
自分は良くなったと思います。
あとはトランスミッションのコーディングをやるか否か。
コーナー立ち上がる時にシフトアップするとショックで挙動が乱れる感じがあるんですが皆様の車ではいかがでしょうか?
GTSトランスミッションプログラム入れることによってシフトスピードが上がるとは聞いていますが、上がったことによってショックが大きくなるならやらないほうがマシかも、、、
M performance のHight adjustable spring を購入したのでサスペンションのセッティングについてもまたレビュー出来たらなと思います。
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2020/11/26 10:41:51